| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サラさん 8歳

今日は、サラの8歳の誕生日。
毎年思う事は、早いなぁと言う事。

仕事休んで、何処かへ遊びに行きたかったけど、生憎の雨。

仕事が忙し過ぎて、散歩がただのトイレタイムになってしまってて、最近は散歩が億劫になって来たようだけど、楽しみがなきゃ、散歩もつまらないよね。
出来る限り、楽しみな時間を作りたいと思います。

また1年、病気もせずに健やかな生活を送りたいね。


誕生日おめでとう

↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 08:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

津波避難訓練

沿岸部の広域津波避難訓練がありました。
東北のような津波が来たら、地形的に確実に全て呑み込まれてしまいます。

近所に高い建物はありますが、ペット同伴OKな避難場所は、殆ど皆無です。
しかもかなりの人口密度の住宅地が広域に広がるエリア。

なので何度か、自主的に避難訓練はやっていましたが、今日は、別の避難場所を目指す事にしました。

避難訓練開始の9時にサイレンが鳴って訓練開始です。

殆どペットフードなどの犬グッズが入ったドラムバッグをもって、電動アシストチャリにリアカーを連結…。

そこで、思わぬアクシデントが

自転車とリアカーが外れないようにするキーが、見当たらない
キーが無いと簡単にリアカーが外れてしまうので、アタフタ…。
スペアのキーを探しに部屋に戻って探したりと、すでに5分経過。
10分後に津波が来る想定で、何処まで逃げれるかが今回の避難訓練の目的もあり、アタフタしてたら津波に呑まれてしまいます

とりあえず、訓練なので、自分で時間を計る事にしました。
スペアのキーも見つかり、リアカーにケージを乗せてMAXスピードで避難。
あ、サラは、ご飯を食べたばっかりだったので、今回はお留守番。

目的地は、片瀬山の上にある片瀬中学校。
またこの登り坂をアシスト+リアカーで登れるかも試したかったんです。
何とか目的地に到着しましたが、脚がパンパン(´Д` )

アンケートに回答して帰路に。

帰路は、また別ルートを確認しながら。

蒸し暑くて汗ダラダラでしたが、問題点も見つかり、避難訓練して良かったです。

まぁ今回は、自宅で地震に遭遇した場合なので、別の場所に居た場合は、また未知数ですね。


午後、海岸に出来た避難タワーを見て来ました。

一基3500万円だそうです(´・_・`)
これを今後、増やすはずです。

避難タワーから。

タワーの高さは、12.3m。
高いとみるか低いとみるか…

↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 19:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サラさん 7歳

サラさん7歳になりました。
もう7歳って、何かの間違いじゃないかと思ってしまいます。

お昼に、ケーキを


あっさり完食。あ、1/3個ですがね。


天気も良く。久しぶりにアジグラウンドへ。

でも、筋肉も落ちて体力もないので、飛んだりは無しで、メインはボール遊びです。


体力無さ過ぎて30分ももたないかと思いましたが、休み休みで1時間走り回って満足したようです(⌒▽⌒)


また一年、楽しく過ごせると良いね。

↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 19:27 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポチたまロケ

昼は、駒形屋の焼肉ランチ( ̄▽ ̄)

これで1050円は安い。しかもメチャ旨いo(^▽^)o
また行くべし

って、ロケネタとは、一切関係ないしσ(^_^;)

夕方は、近所にポチたまロケ班が来るとの事で、行って来ました。


たくさんのワンコに囲まれるマサハル君と松本君。


詳しい事は、アップ出来ないので、8月1日の放送を観てね。

↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェルティー 誕生日会

今日は、テン家、エアリ家、ヤマト家、アキカミ家で誕生日会でした。

サラさんは、要安静なので、自宅待機...。
まぁ、仕方ないですな。

雨が降り出しそうでしたが、サラパパパワーで持ちこたえましたwww

で、みなさんで向かったのは、ワンコOKのお店。
軽自動車なら1台停められます。
店の前の道路は、良く通るのですが、こういうお店があったなんて全く気が付きませんでした。

で、さっそくケーキと一緒に撮影会。
まずは、テン子さんから。
うほ~、何デツの~。飛び込むデツの~。
すばらすぃ一点集中力です(^-^;

味見すら出来ずに交代。

次は、エアリちゃん。
クリーム系が無い(怒)
「いつでもOKかけてくれて良くてよ」と待機中。

こちらも期待はずれで、味見できずに交代。

今度は、ヤマト君。
完全にロックON!!
完全にイってます(^^;;;

撮影が終わって、ワンコたちに分割されてキレイに食べてしまいました。

パスタ&トマトソース好きなワタスは、迷わず(?)コレ↓
イタリア生まれだと、やっぱりパスタですなw
ちょっと少なかったケド...。美味しかったです。

で、この後、iPhoneのOSをこのお店のWi-Fiでダウンロードしてアップデートしたんですが、


ロック解除後、ホーム画面に一瞬なったらまたロックがかかってしまう無限ループのトラブルに巻き込まれ、
この後の画像は一切ありません

アキカミ君たちは、ごめんねごめんね~。

↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 22:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サラパパデンタルクリニックw

今日の患者さんは、サラさんです( ̄ー ̄)


3日おき位で、ハミガキをしていますが、歯石が酷く口臭も気になっていました。
歯肉炎も怖いです。

で、午前中に、スケラーが届きました( ̄ー ̄)

まぁ、スクレイパーですな。

先ずは、電動歯ブラシで、全ての歯を磨きます。


続いて、スケラー。
歯石を取る前の歯σ(^_^;)

歯茎も少し腫れています。歯周ポケットも少し深目(>_<)

スケラーで、歯石を削ぎ落とします。

意外と、サクサク歯石が取れましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

とりあえずは、犬歯と、犬歯まわりの歯の表側だけ。

サラさんは、嫌がる事無く、おとなしくしてました。抵抗してもムダな事を解っているようです( ̄ー ̄)

で、結果は、

すっかりキレイになりました(^_^)

もっと早くやっておけば良かったわ…。

暴れる仔は、危険ですから、獣医さんに任せましょう( ̄▽ ̄)

↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超ロング散歩

震災時の津波からの避難経路を確認しつつ、サラを連れて散歩に行って来ました。

iPhoneのナビによると、自宅から目的地の片瀬山で、徒歩ルートで、2.5km。
往復で、5km以上になるから、今まで、そんなに歩かせた事が無かったサラさんは、大丈夫か心配でしたが。

自宅から近くの境川沿いに出ます。
川沿いは、車道ではないので、避難ルートとしては、最適だと思います。

目的地は、写真の奥の山。
そこまでたどり着くには、川を渡らなければなりません。
地震で橋が落ちてたらアウトです。
まぁ、橋は、何本かあるので、大丈夫だと思いますが。

橋を渡ると江ノ電を越えて、県道に出ます。

その後は、住宅街を通り、白百合を左手に道を登って40分。
モノレールの片瀬山駅の北口に到着。


南口に移動して、帰路です。

標高は、45m位だったと思いましたが。

モノレールがやって来たので、パチリ。


帰路は、来たルートとは異なり、何かお店がないか探索しながら。

江ノ電の江ノ島駅は、観光客がいっぱい。

で、また境川沿いを歩いて、小田急片瀬江ノ島駅。


で、無事に帰宅しました。

車だと気付かない店を何軒か見つけました。
サラが一緒だったので、店内には入れませんでしたが、沖縄専門店らしき店、スイーツのお店を数軒など。

実際に、避難する場合は、車ではなく、アシスト自転車+リアカーです。

一度は、自転車で、行ってみないとな。

今現在、サラさんは、爆睡中ですσ(^_^;)

↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 16:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT