2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだダメ?

今朝の散歩時に階段を下りる時に左後足を浮かせたりして負担をかけないようにしていたけど、まだぜんぜん治ってない???
06053001.jpg

夜の散歩時は普通に階段を下りていたけどねぇ~。
そろそろ1ヶ月ですよ。病院を変えたほうが良いかな?

昨夜くらいからサラの寝つきが悪いです。
暑いのでしょうかね。
今日はサラの為に扇風機を出しました。
多少は涼しいかな?

| 未分類 | 22:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝の海岸は、海藻やらゴミが沢山打ち上げられていて、汚かった。
06052901.jpg

夜は薬も無くなったので散歩がてら動物病院へ。

触診だけで診察はお終い。
体重は8.95kgでした。
前回と同じ薬をもらいました。
フィラリアの薬も一緒に与えて大丈夫との事なので、そろそろ与えます。
ノミ・ダニ駆除予防の薬ももらいました。
フロントライン・プラスと同じ効果のデュオラインを試しに1本。帰宅後、早速投薬です。シャンプー後に投薬するようで、昨日シャンプーしておいて正解でした。

| 動物病院 | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お昼前に散歩へ行って来ました。
雨上がりだったので凄い蒸し蒸しでした。
海岸はもう海の家を建設中ですよ。
ここ数年、満潮時には海の家が波に飲み込まれていたので、腰高の作りになってます。
06052801.jpg


夕方、再度散歩へ。
風が強かったので浜辺には出ませんでした。
帰宅後にシャンプー開始。
いつもよりも念入りにシャンプーできれいにした(つもり)。
ドライヤーで乾かすと、あれ?なんか痩せた?
毛が抜けたわけでもないのですが、何か痩せたように見えます。後でスリッカーブラシをかけるとアンダーがまた凄い抜けました(^^;
久しぶりのフアフアで気持ちよいです。

| シャンプー | 21:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蚊、発生!!

雨の一日ですわぁ~。
濡れてもどうせシャンプーするつもりでいたので、多少は濡れても良いかと午後に散歩へ霧雨の中、出かけたは良いのですが...。

50mも歩かないうちにザーザー降りになってしまい、さすがに家に戻りました。時間にして3分くらい。それが今日の散歩(^^;

つまらないねぇ。部屋の中でもまだ足が良くないのでボール遊びも走らせない程度にしかできないし。

そうそう、家の中で蚊を発見しましたよ。しかも白黒の斑蚊。
速効で蚊取りラケット(yamanao R&Dの「yamanaoのオススメ商品」で紹介してます。先日、ドンキホーテへ行ったら同じような物が498円で売ってました。)を持ってきて即、退治!!
サラにはまだフィラリアを投薬していないので心配です。
「6月から薬を飲ませてください。」と言われていますが、足の薬の兼ね合いもあるので、来週、病院へ行ったら相談しよう。

| 未分類 | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴッソリ

先ほどブラッシングをしたらアンダーがゴッソリ抜けました(^^;
ブラッシングすればするだけ抜けるって感じ。
週末はシャンプー予定日なので、またゴッソリ抜けるかな。

| 未分類 | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝は珍しく(?)、朝ご飯をモリモリ食べてくれました。
毎度、薬入りのご飯なので、食べてくれないと困ります。
液状の薬はミルクに混ぜてしまいますが、薬の臭いが結構きついので、ミルクを嫌いにならないか心配です。

夜もモリモリ食べてくれました。
06052200.jpg

| 未分類 | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9時頃に散歩へ。
海ではプロサーフィン大会とフリスビーを持った団体が居ました。名称は知らないのですが、サッカーみたいなスポーツですかね?ボールの代わりにフリスビーを使うみたいな。

ももちゃんもサーフィン大会をみてましたよ。
06052201.jpg
↑穴を掘って遊んでいます。あちらこちらボコボコにしてました(^^;
サラはこういう遊びをしませんね。知らないだけかな?

帰宅後、朝ご飯だったのですが、一口も食べません。
昨日の晩も食べなかったし。
薬だけ与えました(無理やり)。

昼時には食べるだろうと思っていましたが、食べないですね...。水もほとんど飲みません。
流石に少し心配になって、何とか食べさせる為に、モッツァレラチーズを少しあげるとパクパク食べます。
一度食べてくれると、それがきっかけで全部食べてくれるのです。
ミルクも水分多目にして与えました。

夕方の散歩。
06052202.jpg
まぁだ、どっちのスポーツもやってました。
芝生エリアではあちらこちらでバーベQをしています。
陽気も良かったので、人出もかなり多目でした。

早く走れると良いねぇ。

| 未分類 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

置き(掛け)時計

晴れたり雨降ったり、暑かったり寒かったり...。
今日の天気は何だったんでしょう?

午後は天気は良かったのですが、蒸し暑かったので散歩は夕方にしました。
西の空は明らかに怪しい空模様。
「そろそろ、やばいかな?」と思っていると、パラパラと雨が降り出して、すぐにザーザー降りに...。
自宅まで50mくらいのところにいたので、サラを抱っこして急いで帰宅。
危うくびしょ濡れになるところでした。

帰宅後、午前中に買ってきた安物の時計をばらして、こんな置き時計を作ってみました。
06052001.jpg
モデルはもちろんサラです。大きさは横が15cm、たて12cmくらい。
デジカメで撮ったサラをイラストレータでアウトライン化して3D/CADで立体化&設計後に3Dモデリングマシンでアクリル板を切り出しして時計を付けました。

イメージしていたのと少し違うな...。
頭でイメージしていたのを形にするのは毎度、難しい。

| 未分類 | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

う~む

仕事を17時で切り上げて、急いで帰宅。今朝の分で薬は無くなってしまった。
帰宅した頃には雨もあがっていたので、散歩がてら動物病院へ。

膀胱炎は完治しました。
が、足は全く良くなっていません。
もう3週間になろうかとしてます。
「もしかしたら十字じん帯に炎症を起こしているのかもしれない」との事。
極力ジャンプや走ったりはさせてはいないのに、なかなか良くならない。
今までの消炎剤の他に、液体の薬を新たにもらったので、夜のご飯時から開始。

今後はジャンプや走りをしないように徹底しないと...。

| 動物病院 | 21:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝も散歩してきました。
暖かくなってきたので、朝の散歩も楽になってきました。

今朝も芝のももちゃんと遭遇。
遠くにいてもバタバタしているのですぐに判ります(^^;
06051601.jpg
こう見るとサラの方が大きいですね。
押しの強いももちゃんに引き気味のサラ...。

| 未分類 | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「シェルティ☆大好き」

今朝も歩き散歩。

夜は仕事が遅かったので、サラはもう寝ているかと思ってましたが、起きてました。と言うより、起きてきました(^^;
出迎えは嬉しいのですが、ジャンプしないでぇ~(~▽~*)
頼むから暴れないでぇ~。
いつまで経っても足が治らないぞぅ。

町内を一周してきました。
今ではぐっすり寝ています(^^)

| 未分類 | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バーべQ大会

今日はブリーダーさん主催のバーベキューでした。

朝はいつものように起きて散歩。
昨日はウンチをしていなかったので、今朝は大変だろうと紙を多めに持って散歩へ。
案の定、いつもの紙の量だとあぶないところでした(^^;
そんなんで、お尻が少し汚れてしまったので、帰宅後にお尻だけシャンプー。

朝食を食べて準備をして出発。

会場まで30分で着いてしまいました(謎)
まぁ道路も空いてましたし。

到着後、荷物運び&火起こし。
06051401.jpg
ワンコもたくさん参加です。
06051403.jpg
サラは足がまだ良くないので、サークルに入れっぱなしです。かわいそうだけど仕方ない。
06051402.jpg
急な呼びかけにもかかわらず、6ファミリー/11人/15頭でした(ワンコの方が多い ( ̄m ̄)
06051404.jpg

サークルの外に出れば、ワンコ同士で追っかけっこです。
雨上がりなので、水溜りや草むらはビチョビチョでして... ( ̄ω ̄;)
メニューはと言いますと、焼きそばに始まり、牛肉、鳥、かま、なす、ネギ、たまねぎ、手作りの塩辛などなど、とても美味しかったです。
中でも...
06051405.jpg
串に刺さった黄色い食べ物...。ココでしか食べられない非常にレアな食べ物です。そんなレアな食べ物を食べながら、
06051406.jpg
↑独り想いにふけていた少年。
06051407.jpg
ワンコも食べ物には目がないですね。
ワタスは食が細いので、皆さんと比べたら食べていませんが、皆さんは夕方まで食べまくっていました(^^;

夕方に解散。
とても楽しい一時でした。

サラは今日は寝ていないのに、帰宅後「散歩へ連れてけ」アピールで散歩に行って来ましたが、帰宅後はすぐに寝てました。
次回のバーベQも楽しみです。

| 未分類 | 22:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つまんないね...

朝から雨で一日中、家の中にサラは居ました。
ワタスはガレージで車をいぢっていたりで、出入りをしていたので、サラは散歩へ行くのかと勘違い(?)していたのか、「連れてけぇ~(><)」って必死にアピールしてました...(泣)
06051301.jpg
部屋でのボール遊びも、足がまだ良くならないのでサラにとってはつまらないですね。

朝はミルクしか飲まず、昼に朝の残りを与えても食べず、夜は朝の残り+α食べて、ミルクは残す。
おまけにウンチは今日はしませんでした。
明日の朝が大変そう...(^^;

明日はバーべQです♪
でもサラは暴れられませんが。

| 未分類 | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も歩きのみの散歩。お互い辛いねぇ~。
少々風が強かったので、芝生の所を周っていました。

ご飯も運動をしていないので、いつもよりも少な目に。
スープの具材を与えたので、お肉やら野菜やら具沢山のご飯でしたが...。
06051001.jpg

| 未分類 | 22:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サラは走りたくて仕方ないようです。
コチラとしても走らせたいのですが、ここはグッと我慢...。

しばらく歩きのみの散歩が続きますが、いつまで続くんだろうか...。

早く良くなれ!!

| 未分類 | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後の経過

朝の散歩では、半年前くらいに遭遇したセーブルと再会しました(^^)
サラより2回りくらい大きいのですが、尻尾をフリフリ。

海岸を一回りしてきました。

夜は、帰宅後にすぐ病院へ。

膀胱炎の症状は薬が効いているようです。
今までは3時間おきくらいにオシッコをしていましたが、
サラくらいだと1日3回くらいすれば十分との事でした。
そう言えば、仔犬の頃は頻繁にオシッコしてましたね。
それが今まで続いていたので、当たり前だと思っていましたが...。

捻挫はほとんど良くなっていないようです。
ひどくなると十字じん帯損傷してしまう恐れもあるので、より運動はさせられません。

薬は同じものを10日分もらいました。
06050801.jpg

| 動物病院 | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は1日雨の予報だったのですが、朝のうちは晴れ間もあったので散歩に行きました。
昨夜は海岸で夜11時過ぎまで大音量でライヴでもやっていたようで...。
聴きたくもない音楽を聴かされて、住人を無視した行為に大変遺憾ですな。しかも深夜まで...。寝れないです。
06050701.jpg
↑昨日の夕方の散歩時に櫓があったので、これが騒音公害の原因ですな。前夜祭か。
スピーカーは海側ではなく、内陸に向けてました。
とんでもなく大音量でした。
条例とかあると思うんだけどな...。

そんなロングボード大会を横目に散歩。
潮風が凄くて少しベタベタに。

しばらくすると、ももちゃんとマルチーズのティップちゃんと遭遇。
06050702.jpg
ももちゃんは毎度、読めない機敏な動きをしてます(^^;
06050703.jpg
今回もティップちゃんに押し倒されたサラ...。

帰宅後、ご飯をあげたのですが、ほとんど食べませんでした。
大好きなミルクもほとんど口にしません。
ん~、体調悪いのかなぁ。薬の副作用とか?
元気は、まぁあるので大丈夫かと。

結局、お昼も食べてくれないので、玉子の黄身を使ってみました。何とか全部食べてくれた。
ご飯食べたら元気になりました。

夕方はシャンプー。
3週間ぶりなので、だいぶ臭くなってます。
安物のシャンプー&リンスなので、仕上がりが悪いですね。
毛が縮んだのか(?)、サラは一回り小さく見えます。

シャンプー後はいつものようにハイパーMAX!!
元気に遊んでました。

明日は、仕事から帰宅したら病院へ連れて行く予定。

| 未分類 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬の影響なんでしょうか???
オシッコの間隔が今までより長いです。心配ですね...。
昨日は朝に1度してから、それっきり...。

今日は朝に1度して、午後に1度だけ...。
夜はまだしてない。

大丈夫なんだろうか...。

足もまだ良くなっているようには思えない。
散歩も「歩き散歩」のみ。
サラは走れない(走らせない)ので、ストレス溜まってないかなぁ...。
薬は明朝分で無くなるぞよ...。
ん~...。

| 未分類 | 22:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

午前中はMダックスdayでしたね(^^;
06050501.jpg
休日なので時間は気にしないで散歩。

午後から風が強くなっていたので、海岸への散歩は行かず、
住宅街を散歩。
途中、中型のMixと遭遇し、挨拶をしていたのですが、
突然吠えられて一撃!!o(><)o

夕方はサラの足の具合を見つつ、部屋でボール遊びそしてました。

本屋へ行く事が出来たので、犬の病気に関する本を1冊買ってきました。
背表紙がシェルティーの写真だったのも、その本の購入要素(爆)
でも、あまり可愛いシェルティぢゃないなぁ(^^;

先に自分の知識としておく方が、万が一の病状に対応できると思います。

あと、100円ショップで泥はね防止のエプロンみたいなのを買ってきましたが...。
よく見るとサイズがSSで、超小型犬用のようだ...(爆)
サラには小さいかもぅ...。

| 未分類 | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝から良い天気でしたね。
06050401.jpg
今日は珍しく、コリーを2頭見ました。
1頭は良く見るコリーで、もう1頭はトライのシェルティー連れでした。
この種が好きな人は、多分同じ人種なんだろうなぁ。
コリーも好きなのですが大き過ぎますね(^^;

| 未分類 | 21:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

午前中の散歩は、芝のモモちゃんと、マルチーズ(?)の仔と再会しました。
06050301.jpg
このブログにも、たまに登場するモモちゃん。↑毎度、こんな格好の伏せをして突撃してきます(*´m`*)
名前を忘れてしまいましたが、このマルチーズ(?)の仔にもサラはよく押し倒されます(爆)

午後は車をいじっていたので、夕方に散歩。
3ヶ月ぶりくらいでしょうか。
サラより2ヶ月上のチャオちゃんとバッタリ再会しました。
大きさはサラの方が一回り大きい...。

波打ち際でサラがウ○チをしていると、そんなところで用をたしているから、波が来たよ...。
サラはびっくり(゜O゜)!!してました(^^;
ウ○チが途中で切れたかは謎ですが、その後、何故かサラは狂ったように走り周っていました(?_?;)

06050302.jpg

| 未分類 | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎

いやいや、まいりました...。タイトル通り、サラが膀胱炎になってしまいました。
本日、夜中の午前2時半に「起きてよ~」と毎度のごとく、顔をバシバシ叩くので、何かと思って起きると、臭いがしてきたのでサラはオシッコしたようです。
「ちゃんとシートにしてるかな?」って確認しに行くと、な、なんと一部に血が混じってしるではないですか...。
これは大変だと、夜中に本を読んだりやネットで調べたりと...。
最近できた夜中専門の救急病院へ行く事も考えましたが、サラの具合は特に変わりなかったので、朝にいつもの動物病院へ行くことにしました。
仕事は遅刻です(爆)

朝一番の尿を採って、血尿の付いたシートを持ってサラと病院へ...。

エコー、エックス線、尿検査で膀胱炎と診断。
しかし、なぜに膀胱炎になったのかさっぱり???状態だったのです。
確かにココ1週間くらいから、ようやく外でオシッコを我慢しないで出来るようになって来たので、多少は心配はしてましたが。

原因はストレスでも食事でもなく、「冷え」だそうです。
まったく予想すらしませんでした。
暑いからフローリングに腹ばいにベターってなっているワンコも多いと思いますが、オナゴの場合は良くないみたいですね。
床が冷たいのでお腹を冷やしてしまい、膀胱の筋肉を萎縮させてしまって膀胱の動きを鈍くさせて排尿しなくなってしまう為に起こる膀胱炎だそうです。
確かにサラはよくベターってやってましたわ。

その他に、歩き方が少し変?って思っていたので、それも診てもらいました。
左後足の捻挫のようです。
激しい運動をしているので、それが原因かな...。
しばらくは激しい運動はNGです。

そんなこんなで、鎮痛剤と膀胱炎の注射を打って、2種類の錠剤をもらいました。

膀胱炎はクセになると治療が長くなるので注意が必要です。
お腹を冷やさないように気配りが必要ですね。

| 動物病院 | 22:56 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

〃(ノ_・,)〃

今朝は十分時間があったので、海岸へ散歩へ行くつもりだったのですが、
家を出てから20mくらい歩いた所でウ○チ...。
一度、家に戻って再出発!!

が、しか~し、50mくらい歩いた所でまたウ○チ ( ̄ω ̄;)
ん~、家が近いから、また家に戻って再出発!!
ん、もう時間もないよ...。
仕方ないので、近所を一周して終了でした。

夜はやられました ...。
布団の上でオシッコされてしまった...( ̄^ ̄)
どうした?サラ???
しかも足がオシッコで濡れていたようで、あちこち濡れてるし...(o_ _)o

怒りはしなかったのですが、サラは気まずさを察したのか遠くで寝てます...Σ(`0´*)ヌォ!!

布団は捨てるか...。

| 未分類 | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

