2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎、その後

先週に引き続き、今日も病院の日です。

定時に会社を出て、急いで帰宅ですが、
フィラリア予防薬と、蚤ダニ予防薬をもらいに某病院へ寄ってからの帰宅。

すぐにサラを散歩させて、オシッコを採りたいんだケド...。
なかなかしてくれません...。

「今日は(病院は)無理かなぁ」なんて、ウロウロしていると、道路の真ん中でしてくれました。

で、急いで新動物病院へ。

今日も最後の診察でした。

病状は、良くなっていますが、尿酸値が少し問題あり。
これは、サプリメントで様子を診ましょうとの事になりました。

膀胱炎になった経緯を推測ですが説明してくれて、今後の対応をどうするか?を提案して頂けます。
本当にちゃんとした病院で、安心します。

あと1週間は薬を続けて、同時にサプリメントを2週間。
2週間後にまた病院となりました。

平日に病院へ行くのはちょっと大変...。
サプリメントを1日分多めにもらって、土曜日に病院へ行けるようにしてもらえばよかったかも...。
オシッコ採れなきゃ、病院へ行ってもしょうがないしね。

帰りにサラの好物の芋ケンピを買って帰りました。

| 動物病院 | 21:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湘南にドッグランを作る会

ここ湘南では、犬を飼う方もかなり増えて、残念ながらマナーの悪い飼い主も多いのが現状です。
犬の嫌いな方も中にはいます。
愛犬家と犬の苦手な方と共に快適で、安全に湘南を楽しめる場「ドッグラン」を行政に作って頂く事を願って活動を開始しているようです。
「ドッグラン」を利用することにより、飼い主のマナー向上や愛犬との暮らし方、公園等の公共エリアの利用の仕方などをより理解していくことが目的のようです。

自分もすでに署名をしていますが、署名する用紙を置いている湘南エリアのお店もありますし、散歩時に持ち歩いている方もいますので、用紙を見かけたりした方は、是非とも署名をお願いします。

| 日常 | 21:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

所詮は...

サンディーママから、人工芝をトイレシートの上に置くと、オシッコするようになったと聞き、すぐに人工芝6枚セットを買って来ました。
所詮は人工芝
↑こんな感じ...。

サラはと言いますと、乗った時の肉球に感じる感覚が嫌らしく、乗っかりません...。
無理やり乗っけても、すぐに下りてしまいます。

確かに人間でも裸足で人工芝の上に乗るのはちょっとムズムズしますしね。
所詮は人工なわけで、本物の芝生とは踏んだ時の感覚はまるで別物。

なわけで、すぐに撤去(爆)

あぁ、残念だなぁ。これで少しは室内でオシッコしてくれると思ったのに...。

         

夕方の散歩。

家の近くは、車などの通りもほとんどないので、リードは最近していません。
でも、周りには十分に注意していますがね。

近くに車を留めているのですが、
サラは「お出かけ」するもんだと勘違いしているようで、車の脇からしばらく動こうとしませんでした(^^;
お出かけでしょ?
今日は出かけないから...。
車に近付くと、「お出かけ」できるもんだと思っているんでしょうね。ワンワン興奮気味になります。

膀胱炎の具合は良さそうですが、脚はまだびっこひいてますな。

| 日常 | 21:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふぅ~

今朝はだいぶ涼しかったですねぇ~。
しかし、散歩連れは少なかった...。

ももちゃんがバタバタやって来ました
ももちゃん


今日もサンディーに会いました。
水飲んでんの?


さてさて、本題ですが、
今朝から、また膀胱炎が始まったようです...。
散歩前の自宅でですが、5時頃にバシバシ叩き起こされ、
「外でオシッコしたいです」って...。

そこにシート敷いてるじゃん!!

我慢の限界か、やっとシートでオシッコをしてくれました。

その後の散歩で、頻尿...。
また膀胱炎だ...。

繰り返しているのは良くないので、今日は仕事を終えたら病院へ行く事にしました。
日中は、サラが気になって、あまり仕事どころではなかったのが本音。
だって、悪化してたらと思うと...。ねぇ。

で、今日から病院を変えました。
いままでの病院は、信頼性にかける。
何の説明も無しに注射等の処置をするんですよ。
薬も高いし。
ろくに説明も無いまま、お会計「2万円です。」...って、そりゃないだろ。
そんな対応なので、いろんな散歩友達から病院の情報を聞いていたのですが、やはり、今まで行っていた病院は、良い話を聞きません。
なぜ、その病院へ通っていたかというと、ただ単に「近い」からという理由だけです。それは飼い主の都合。
ワンコの事を思えば、多少は遠くても通いますよね。
ワンコだけではなく、人間にも当てはまる事ですよね。

なので、思い切って変えてみました。

仕事から帰宅後、すぐに散歩させて尿を採取。
そのまま病院へ。

他に患者がいたので、20分くらい待ちましたが、
本当に革命的な対応でした
って、他の病院へは行った事がなかったのもありますが、
本来、飼い主としては、詳細な説明や、「○○なので、こうした方が良いですが、どうしますか?」と1つ1つ丁寧に説明して頂くのが信頼をおける病院、いや、自信があるから、詳細な説明が出来るのでしょう。
いままでは、本当に病院側の一方的なやりかた。
かなり疑問に感じていました。
いちいち説明を求めれば、回答しますが、そうじゃないでしょうに...。

膀胱炎は確かに膀胱炎でしたが、お腹が冷えからの膀胱炎は、医学的に証明されていないとか、「十字靭帯を痛めていた」と説明されていた件は、実は靱帯ではなく、「腱の遊びが原因で軽い腱鞘炎を起こしている」との事でした...。
これは、X線を撮っての説明、患部を触診させて飼い主に確認させてまで、説明してくれました。
これなら、飼い主も納得するのも当然です。

靱帯を痛めていたとの診断だったので、正直なところアジりティーを本格的にやるのをためらっていました。
しかし、無理しない程度にアジりティーは可能との事。

いままでの病院の「誤診」のうわさは良く聞いていたので、本当に革命的な出来事でした。

とりあえずは、膀胱炎の薬を1週間分もらって、また診察です。

30分間くらい、丁寧な説明をして頂き、X線、薬で1万切ってますから
今までの病院なら2万は硬い内容でした。
しかも、保険がきくので半額ですし。

皆さんも、納得のいく病院を探しましょう。
後悔しない為にも。ワンコの為です。

| 動物病院 | 21:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝はナゼか散歩連れが少なかったですよ~。

デッキでブラッシングをしていると、カール君がやって来ました。
カール君も暑そう
あづぃ~

しばらくすると、波打ち際にサンディーとティップ君が居ました。
サンディーのどアップ
何?それ。

ティップパパさんは、ずっと地元の方かと思っていたのですが、
実は毎朝、電車で通っているそう...
ティップ君とカール君と

| お散歩 | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大中小2

今朝も大中小でした
大中小2

サラの膀胱炎ですが、まだ完治していませんでした。
今日のオシッコで、また血尿が...。
薬を止めてしまったのがいけなかったかな。
また投薬開始です。

| お散歩 | 21:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大中小

日に日に暑く、今日が暑さのピークだったのではないでしょうか?
散歩しているだけで、汗が滝のように流れてきます。

そんな早朝散歩。
今日はワンコが沢山集まりました。
大中小
モモちゃんパパに「今日は大中小だね。」って言われて
大@サンディー
中@カール君
小@サラ

つまらん...

カリカリフードも昨日で無くなってしまったので、午後は、サラを連れてお店に遊びに行ってきました。
今日は、お店のチビッコ軍団だらけ。
2~4ヶ月齢なので、サラには若すぎるか!?
みんなハイパーですわ

お店でオシッコすれば良いのに、帰りの車中でキャンキャン(オシッコしたいよ~)訴えるのは止めてください...。
駐車場へ到着して車を降りるなり、ジョンジョロジョ~...。
最近、そんなん多いです。

| 日常 | 21:33 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サラサンド

昼間は暑すぎて、散歩へは行けません。
部屋の中でも、そんなに暴れまわれるものでもなく...。

ついにサラサンドの完成です。
アタイがパンを咥えてるんだから。
フランスパンでサラを挟みました(爆)

| 日常 | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎、その後

薬も無くなったので、夕方に病院へ行ってきました。
もう、大丈夫そうなので、薬も終わりかとは思っていましたが...。

体重は9.32kgと、オシッコ&をしていないので、そんなもんかと。

とりあえずは「大丈夫でしょう。」との事。
でも薬は、また5日分もらいましたが...。
あまり薬は飲ませたくないんですがね。
あと、2~3日で薬はやめます。

この暑いのに、さらに腹巻はかわいそうですが、仕方ないですな。

| 動物病院 | 21:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェルティーDAY

今朝の散歩では、近所でチャオちゃんに遭遇。
ちょこまか2頭共に動き回るので、良い画像が撮れませんでしたが。
遊ぼっ

いつもと別ルートで海岸へ行くと、遠くにセーブルを発見。
また別のセーブルで、レオ君似の仔に会いました。

その後、何やら大型犬がフリーになってるなぁと、警戒していると、こちらに寄って来ました
ワタスは近眼で、普段は裸眼なので遠めでは良く判らなかったのですが、コリーのサンディーでした。
サラも少し大きさにビビッていましたが(毎度のこと)、サンディーと判ると寄って行きました。
おはよう

やっとサンディーを撮れました。
久しぶりにサンディーと戯れてきました。
デカイ

サラの大きさと比べるとサンディーは凄い大きい、いや、サラが小さいんですが...

その他、夕方の散歩でもトライを目撃。
久しぶりに沢山のシェルティーを見ましたね。
明日もサンディーに会えるかな。

| お散歩 | 21:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンディー

今朝は少し寝坊してしまい、遅めの散歩です。

日曜日とあって、7時前にもかかわらず、海岸はサーファーや海水浴に来ている人たちでいっぱいです。

そんな中、デッキでブラッシングしていると、久しぶりにコリーのサンディーに会いました。
悪友(^^;)と海に入って遊んでいたらしくて、身体がそんなに熱くなかったです。
サンディーも良い仔なんですよね。
またカメラ持って行かなかったし...。

暑くて、散歩は朝7時くらいまでが限界ですね。

| お散歩 | 21:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬のおかげで、血尿も無く、オシッコの回数も戻りつつあります。

夕方はブリーダーさんとこのお店へ。
今日もお店の中は人とワンコでいっぱい。

そうそう、ひまわりのリボンを付けてくれました。
大臣就任だって?

すずちゃんはまだ小さいので、飾りが大きすぎでしたね

| 日常 | 22:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひま?

旅行中止で、ヒマになってしまいました(爆)

気分もあまり良くないので、今日は何もしない休暇日でした。
サラのオシッコは、薬は飲んでいますが、まだちかいですね。

部屋の中にも沢山シートは敷いているのに、室内ではしませんね...。
4日後にまた病院です。

| 日常 | 21:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出発!?

仕事が終わったら、そのまま北海道旅行へ向けて出発するつもりだったので、サラを会社へ連れて行きました。2回目ですな。

車の中は、荷物で満載。
ん~、1人と1頭だけなのに、凄い荷物の量です。
ま、車がクルマなので、寝床用のマットなど、余計な荷物が多いのですがね。

会社は2回目なので、前回よりは多少はなれたようで、サラはひとりで会社内を散策していました。

と、まぁ、昼過ぎまでは良かったんですが...。

また、血尿

ん~、なれない場所でのストレスか?
これは、まずいなぁ...。
尿の匂いも膀胱炎時特有の臭いもしているし。

その後、ちょっと仕事に集中できなくなってしまいました(^^;
こちらの具合が悪くなっちゃうよ。

急きょ、予定を変更して、仕事後にいつもの動物病院へ向かいました。
使わないだろうと、その病院の診察券は持って無かったのですが、サラの事は、受付の子も覚えているようで、すぐに診察さてもらいました。

診断は、やはり膀胱炎で、注射と薬をもらいました。

先生曰く、「なるべくストレスが罹らなければ旅行は大丈夫でしょう。」との事ですが、長距離を移動するので、なるべくどころか、かなりストレスが罹ってしまう予測はできていたので、旅行は中止しました。

膀胱炎じたい、2~3日前くらいから症状があったのかもしれないとの事。

サラの健康が一番なので、仕方ないですが中止です。
また、来年もあるし。

で、そのまま病院から帰宅。

帰宅後の散歩でも、頻繁にオシッコしていたので、明らかに膀胱炎ですな。

ここのところ、猛暑だったので、腹巻はしていませんでした。
それが原因かな...。
あとは、昼間は猛暑で散歩にも行けないうえ、水は沢山飲むし、室内ではオシッコしてくれないので、我慢しすぎなのも原因かもね。

でも、正直なところ、ワタスも北海道行きは何となく乗る気ではなかったんですよね。あんなに何年も前から「北海道一周したい」って思っていたのに。
2ヶ月前からフェリーの予約を取ったり少しずつ準備をしていたのに、何となく行かない方が良いような感じもしていて。
地震とか、火山とか、はたまた13万km走行車なので、故障して戻ってこれなくなったりとか!?
何かよくわからないのですが、今回は行かない方が無難なようです。
フェリーもすぐにキャンセル。

気分もあまり良くないので、今日はすぐに寝ます。

| 動物病院 | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火大会後

昨年の花火大会後の海岸は、不発の玉がゴロゴロ転がっていましたが、
今年はほとんどありませんでした。
今年は安全ざます。

| お散歩 | 21:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島花火大会

梅雨が明けてから、早朝でもかなり暑いですね~。
4時半頃に起きないとダメ?

今夜は、江ノ島花火大会なのですが、早朝散歩の時間で、すでに場所取りのシートを発見
そんなに早くから...。ぜんぜん大丈夫なのにね。
清々しくないザマス

またまたトライっ仔軍団を目撃!!
あれ?2頭しか居ませんでした。チト遠くだったので、お話はできませんでしたが。

仕事を17時で切り上げて、さっさと帰宅しなくては...。
道路が混んでしまって大変なのですよ。
案の定、藤沢橋で江ノ島方面渋滞がすでに始まっていて、
このまま渋滞にハマッていたら、いつ帰れるのやら。
もちろん、裏道で切り抜けて帰宅。でも、自宅周辺は海岸へ向かう人だらけ...。
電車も見る限り、江ノ島行きは満員でしたね。

帰宅後、いつもの散歩ですが、人が多くて。
ちびっ仔サラ、すれ違いざまに、気が付かないで蹴られないように注意して歩いてました。

海岸はと言うと...。

      

凄い人出だこと...。

ひとまわりして、帰宅。

花火が始まったら、サラはご飯どころではなくなってしまうと思い、すぐにご飯。

しかし、開始時間になっても、一向に花火が打ちあがりませんが...。
延期?

理由は分かりませんが、30分遅れで開始。

どーん!!

サラはびっくらこいてました
でも、吠えるでもなく、ガタガタ震えるでもなく。
心臓はバクバクでしたけどね。

UFOではありません

借家なので、見えないかと思っていましたが、見えました。

| 花火大会 | 21:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑すぎ(´д`;)

今日は暑かったですねぇ。
暑いので、朝の9時頃まで炎天下の駐車場で、旅行の準備をしていましたが、汗ダクダクでした。
旅行の準備は、ほぼ終了。
後は、雑誌でより細かく、何処へ行ってみるか検討です。

朝の散歩では、↓に出てきたコリーと再開。
目の手術で散歩へは、しばらく行けていなかった近所のクッキーちゃんとも久しぶりの再会。

あぁ、またデジカメ持って行かなかった...。

       

こう、気温の高い日中は、皆さん、ワンコと何をしているのでしょうか?
散歩へは行けませんしねぇ。

| お散歩 | 21:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴマちゃん

旅行前なので、サラを午前中にシャンプー。
また、凄い毛が抜けると思い、シャンプー前にブラッシングをしましたが、やはり凄い抜けた。

シャンプー後もかなり抜けて、だいぶスカスカになった感じがします。

午後は、ブリーダーさんのお店へ。
久しぶりに、ジェイ君&ジン君ファミリーに会いました。

ゴマちゃんだよ。
ゴマちゃんもかわいいんですよね~。
今日の感じですと、H家へ貰われる日も近いと思いますが...(爆)

| シャンプー | 21:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風の影響

今朝の海は蒸し蒸しでした~。
台風の影響で波は高く(ベテランサーファー向け)、北よりの風で蒸し蒸しです。
こんなん、ばっかり
最近はボールの画像ばかりですな(爆)

夜は、尿・弁検査の容器をもらおうと思っていたのですが、残業で無理でした。
旅行前にサラの検査をしようと思っていたのですが、
大丈夫かな?まぁ、元気なので問題ないと思います。

でも、今月のフィラリア予防薬と蚤ダニ予防薬を明日にでも、もらいに行かないと。

| お散歩 | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

