2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自作ハードル

ようやく形になりましたハードル...。
そ言えば、「ハードル作る」なんて言ってから1年以上経過してたり...(^^;
とりあえずワタスは、アルミフレームで組む事にしました。
無機質過ぎるか!?

本当は、もっと見た目も格好の良い物ができたのですが、1セット1万円以上かかってしまうので、必要最小限のパーツ構成。
でも、持ち運びに楽なようにハンドルを付けたりと、もう少し手を加える必要があります。
コンパクトに折りたためるように設計...。
何だか判りませんな

サラは遠くで見ています(画像の左上)。
後は、カッティングシートを貼って色を付ければ完成...かな?

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院、いろいろ

日曜日に走り過ぎて、右前脚を痛めていました。
「いつもの事かな?」なんて、経過を見ていたのですが、一向に良くなる気配が無いために、今日は午前中、仕事は半休もらって病院へ行ってきました。
1時間待ちの30分診察...。
こんなに時間かかるとは思っていませんでした。

30分待たされたのも、サラの脚の状態を見るために、しばらく奥の診察室で放置して観察していたようです。

結果ですが、
レントゲンを撮ったのですが、関節には異常はみられませんでした。
ひとまず安心です。捻挫だと思います。
しかし、あまり頻繁にあると関節炎の可能性もあるとか...。
レントゲンでは写らなくて判断できない部分を内視鏡で観察する事もあるようです。
ま、シェルティーは関節弱いですから、それほど気にはしていませんが、急激な運動も控えないといけないですね。

痛み止めの錠剤を3日分もらいました。
症状が消えれば、3日経たずと薬は止めて良いとの事です。

夜は、仕事帰りに前に通っていた病院へフィラリアと蚤ダニ予防薬をもらいに行って、蚤ダニ予防は即日やっときましたよ。
先月のように蚤が寄生してくれちゃまいっちゃうから。

| 動物病院 | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ印刷

ブログを印刷してますか?

フリーのブログなので、いつ何時、データが消えるかわかりません。
そこで、ブログを印刷する為だけに、この夏にカラープリンターを購入し、気が付いたら過去の記事を印刷するようにしています。

昔は、プリンターを持っていたのですが、年賀状印刷以外、普段は使わないんですよね。
だから、プリンターは持っていなかったのです。

今も、去年の夏頃のを印刷していますが、
ブログに限らず、オリジナルのステッカー製作にも使用しています。

1年分ともなると、辞書並みに厚くなりますが、愛犬との想い出です。
せっかくなので、年ごとにファイリングしようと思っています。

| 日常 | 21:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定期トリミング

まぁ、3ヶ月に1度のトリミング&シャンプーが妥当かと思っています。
本当は10月の第1土曜日の予定のはずでしたが、前もって予約するのを忘れていて、かつ、
最近はアジ練とかで、かなり埃っぽくなっていたので、今日お願いすることにしました。

サラは、昨日の晩に走りこみすぎたか、右前脚を痛めてしまったようで、びっこになっています。
ちょっと心配。しばらくは、おとなしい散歩だけですな。

休日とあって、お店は混んでいましたね。
毎度の楽しい話題で盛り上がっています。
ティアラが付いていないざます。
これっきゃ、画像を撮っていませんでしたよ...。
ツルツルふあふあサラサラの仕上がり。
エプロンも結構長くなりました。だいぶ、毛が伸びてきているようです。

ところで、ママさんが着ていた↑青白ストライプのシャツ....。
学生時代に某コンビニで4年間バイトをしていたワタスにとって、コンビニの店員に見えたのは内緒です。
思わず、「からあげくん1つ下さい」って言ってみたかった(爆)

お店から近くの駐車場へ行くまでが、ヒヤヒヤなんですけど...。
お店ですればよいのにサ。サラもしたくて焦ってるんですよ
またまた、店舗の前でしそうになるので、大変危険です。
食べ物屋の前でさせるわけにいかないですし...。
駐車場でスッキリです。

そうそう、やっぱり、コメントを投稿できないようなので、一時、旧管理画面に戻してみます。

| シャンプー | 21:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ練スクール

今日は朝からマブさん横須賀の訓練校のアジリティースクールへ行ってきました。
先日のドッグセミナー
の時の講師のスクールです。

今日も出掛ける時から色々ありましたクククク....

マブさんは、ドックセミナーで2席をもらってからスイッチが入ったようです
レオ君の秘めていた才能を開花できれば良いですね~。

さてさて、凄い暑さの中、ラージ1組とミディアム4組で練習です。
皆さん、まだビギナーなので、ハンドリングが上手くなれば、ワンちゃんも良く飛んでいるので上達するでしょうね。
サラは相変わらずの「ドスドスドス...、よいしょ」ってとこです。
最初のころは、周りに居るワンコの鳴き声にビビッているようでしたが、だんだんと慣れてきて、ハードルもドッグセミナーの時よりは飛んでいますよ。
でもやはり、まだ劣等生です
サラは走るのが好きなので、スピード付けば楽しいと思うんだけどな。
レオ君もスイッチ入りました。
皆さんのレベルに早く追いつくよう、早いところハードル等を製作して、自主練をしていかないとならんなぁってのが、今日の感想でした。

来月20日と21日にアジの大会があるのですが、
その前の週に、またスクールへ行く予定ですよ。

| アジリティーチャンピオンへの道 | 20:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もわもわ

当ブログを旧管理画面から、新管理画面へ移行してから、投稿できないなどの不具合が発生しているようです...。

一応、禁止IPや禁止ワードは全てクリアしてみましたが、
それでも投稿できない方は、そちら様のパソコンの設定が不具合を起こしているのかもしれません。
クッキーを一度消去してみてはどうでしょうか?

変な投稿が増えてきたら、再度、禁止IPなり、禁止ワードを登録していくつもりですが...。


さてさて、帰宅後の散歩。
海岸は湿度100%並にモワモワでした
ちょっと走ると汗がダラァ~。

誰も居なかったので、結構、走りこみましたが、
サラにはちょっと、今日は、きつそうでした。

家に帰っても、2時間くらいはハァハァしてましたし。

そうそう。
今日のお昼を買う時に、あるワンコが美味しそうに食べていた(?)のを思い出し、
速攻買ったパンがあります。

それは、チョココロネ
タクチャン、CM出てみる?
売り上げに貢献しているよ>タクちゃん
ヤマザキのCMのオファー来ないかね?(笑)
って、ワンコはチョコはダメぢゃん(爆)

| お散歩 | 22:03 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

T3

今朝も散歩連れは少なかったですなぁ~。

そんな中、デッキでブラッシングをしていると、久しぶりにトライっ仔軍団が来ましたよ
T3参上!!
あらら...。
真ん中の仔はアクビしちゃってサ。
いつも仲良しトライっ仔軍団でした。

| お散歩 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何?今日の暑さは...。
蒸し蒸しで最悪でしたね。
クルマに乗っていると、エアコンの冷気でフロントガラスが曇るくらいの湿度って...。

午後は、ブリーダーさんのお店へ遊びに行ってきました。
ナゼだか「パソコン修理屋さん」になっていましたが
差し入れで買って行った「雪見だいふく」は美味しかったですね。
しばらくハマりそう。

前回
に引き続き(?)、今日は麦わら帽子。
ア○ホテルの女社長ぢゃないざますわよ。
貴婦人?
決して、アパホテ○の女社長ではありません。
サラは何でも似合うねぇ(親ばか)

| 日常 | 21:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やりなおし

アジリティーのハードルですが、もっとシンプルな構造に出来るなぁと思い、設計しなおしてました。
かなりシンプルになったような...
明日は材料でも見にホームセンターでも行ってこようかなぁ。

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お店へGo!!

夜と昼の温度差に少し体調が良くないですね。

先週のドッグセミナーの模様をupしましたよ。
詳しくは↓を見てくださいね。
1日目
2日目

午後はブリーダーさんのお店へ。
今日もお店は賑わっていました。
か...、囲まれた!!
今日もルーちゃんとサラは何かラブラブ...。それをアレン大臣が視察に来ます。
↑アレン大臣:「もう、見てられない!!」

何かくれるかな?
帰宅後の食後はサラとかくれんぼ。

| 日常 | 22:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ用ハードル

会社の昼休みや、自宅でチョコチョコやってましたアジリティーのハードル...。
こんなんでOKかなぁ~(謎)
アジアジハードル
軽量化の為、ほとんどアルミ製。
持ち運びにかさばらないように折りたたみ式。
設計はできたけど、本当に形になるのか?

さて、今日はサラの病院の日です。
帰宅後にすぐに動物病院へ。

尿検査の結果は、膀胱炎は完治したようですが、尿酸値が依然と少し高めで、
サプリメントだけは、続けることになりました。
また1ヶ月後に検査です。

| ワンコアイテム | 21:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しみ半減以下...

先日のドッグセミナーのお土産で、富士宮焼きそばを買って来たのは良いのだけど、付属のソースを使わないで調理するって、どうゆうこっちゃ!!
そんなの「ミートの入っていないハンバーガー」みたいなもんだよ。
焼きそばは、ソースも重要でそ?
ブルドッグソースとは、本当にガッカリだよ...。

そうそう、先日、金曜日だったかなぁ。
芝のモモちゃんにど突かれて、サラはモモちゃんが苦手になってしまったか?
今朝も、モモちゃんが近づいてくると、逃げちゃうし...。
もっと強くならないとなぁ。

| 日常 | 21:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そう言えば、台風が来ていたんですよね。
海岸へ出てびっくり。
きたなすぎ
ドッグセミナーへ行っていたので、なぜだか台風は遠い記憶なのですが...(謎)

そろそろ、真面目にアジ用のハードルなどの道具の設計をしないと...。
と、構想中です。

| お散歩 | 21:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグセミナー2日目

セミナー2日目。
場所が場所だけに、明け方は少し寒かったですよ。
しかし、富士山がきれいでした。
北から見た富士山
普段は、富士山の東側からしか見ることがない富士山も、宿舎のある北側からマジマジと見るのも初めてです。

さてさて、練習ですが、
サラは昨日に引き続き、やる気無しmodeです
「みんなと、どんどん差がついて行く...」
皆さん本当に上達しているのが良くわかります。
講師曰く「飼い主がやる気をなくしたら、犬もソレを感じ取ってしまい、上達しない。」
ジャンプするんですか?よいしょっと...。
それはよく分かっているので、何とかサラのテンションを上げようと色々とやってみましたがね...。
↑画像を見る限りでは、スピード感がありますが、実際は、ドスドスドス...。何?飛ぶの?よいこらしょっと...。ってとこです(爆)

午前中の練習の後半は、コンペのコースで練習です。
暑いざますわ~。
テントで休憩しながらの練習。
毛皮を着ているワンコ達は大変ですよ。
水はかかせません。

あまりのサラのやる気無さにコンペ出場を断念しようかとも思ったのですが、
せっかくセミナーへ参加して不参加で終わるのももったいない。
駄目元で挑戦することにしました。

練習では、トンネルを何度もやり直し...。
仕方なく、反対側から挑戦。何とか通り抜けましたが、本番で逆走は失格です。
コンペで完走は無理か...。

ハードルも「これ、飛ぶんですか?良いこらしょっと。」って感じでしたが、全部飛びました。でもリード付きですがね。

不安を持ちながら、午前中の練習は終了。
「昨日よりも上達してるよ。怖くて飛べなかったり、トンネルをくぐれない駄目な仔は沢山いるし、みんな克服してるよ。」っと、講師の言葉に勇気が持てたのは本当の話。
午後はコンペ本番です。

アジリティー初心者コースの中でも、下のクラスのサラ。
言わば、本アジリティーセミナーの劣等生です。

下のクラスはリード付きOKなので、本来ハンドラーの通るコースとは少し異なります。
午前中で問題だったトンネルもトンネルの内側ではなく、外側を通る事にしていました。

経験者コース1度の人たちも競技を見ています。
そんな中、サラは2番手で出場。
本番ざます。
1つ目、2つ目のハードルを「よっこらしょ。」って越えて、問題のトンネルへ...。

作戦通り、トンネルの外側からまわると、サラは1発で出口へ
長いトンネルざます。
あとは、残る8個のハードルを越えればゴールです。
まだ飛ぶざますか?
その後、1度だけハードルをやり直ししましたが、完走しました

いやぁ、うれしかったですよ。
これだけの人前で逃げずにゴールしたサラは上達しました。

サラもアジリティーが「楽しい」って思ってくれると、どんどん上達していくのでしょうけどね。

その他のワンコ達も逆走して失格になる仔も多数いましたが、健闘していました。

1度クラスは流石、見ている人達を釘付けにします。
ここまで来ると、アジリティーの凄さ・楽しさに心打たれます。
ある意味、カッコいい。

競技は終了。

初心者クラスで、マブさんとレオ君が入賞
しかし、授賞式の席に居なかったのはいかに...。
確かに、レオ君は、違和感無く障害を越えていたもんね。

来年は、サラが初心者クラスでよいので、ベストを取れるように練習です。
それには、早く道具を製作しないと(爆)

2日間にわたってのセミナーでしたが、
本当に楽しかったです。すでに来年のセミナーが待ち遠しい。
1年に1度ではなく、せめて半年に1度くらいのペースで開催して欲しいものです。

| アジリティーチャンピオンへの道 | 20:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグセミナー1日目

北海道旅行が出発当日に中止になったので、本当に楽しみにしていたドッグセミナー。
昨年は開催を知らなかったので、1年待ち(爆)

今年は、ブリーダーさんマブさんの3人で現地へ向かいました。
現場で、かえでちゃんファミリーにも会いました。

出発から某M氏に電話がつながらなくて焦ったり、出発間際にバッテリー上がりで某S氏の車のエンジンがかからなかったり...

そんなこんなで、現地へ。

途中の中央道の談合坂SAでシェルティー連れを目撃しましたが、どうやらセミナー参加者のようです。

現地へ着くと、一面芝生のグラウンド。
こんな庭が欲しい...
こんな庭が欲しいですね...。
自宅付近よりも涼しいとは言え、台風一過で暑くなりそうな天気
これから何するざます?
サラ:「こんなお庭が欲しいざます。キャッシュで買うざます。」

ここから出すざます~
サークルでジッとしていないサラ...。
↑前脚が可愛い(親ばか!!)

さてさて、10時頃から「ショーグルーミング&ハンドリング」「トレーニング」に任意で分かれてセミナー開始です。

マブさんとワタスはアジリティーに参加です。
アジリティーを想定した走り込みは散歩時にチョクチョクやっていましたが、
道具を使ってのトレーニングはサラには初めてです。

基本のハードルからスタート。

皆さん、問題無くクリアー。
サラジャンプ
しかし、サラの様子が何か変です...。

周りの雰囲気に耐えられずに「もう帰ります。」みたいなに、ハウスへ向かって行こうとしだしました
まだ始まったばかりなんですけど...。

そのうち、サラの集中力もなくなり、すっかり「やる気無しmode」
やはり周りの雰囲気に飲み込まれてしまったようです。
無理強いしても嫌いになってしまっては逆効果なので、皆さんの練習している姿を端っこで見ている事にして、休憩の合間にサラの練習。

昼休み中、周りに誰も居なければ飛ぶんですよ↓
楽勝ざます。

午後イチは、気温も上がるので、室内で「行動学」のセミナーです。
出席した半分くらいは寝てたかな?

この場でシャル&パウちゃんのテツさんと会いました。
ブログでは、男性かと思っていたのですが、実は女性...(^^;
失礼しました
まぁ、中にはyamanaoを女性だと思っていた方も居たようですが

レオ君ジャンプ
レオ君は2回目なので、良く飛んでいます。

シャル君ジャンプ
シャル君は自主練の成果がありますね。クラスでピカイチでした。
↑スピードが違います。

その後、シャル&パウちゃんと初対面。
パウちゃん、シャルちゃん、サラ
誕生日が同じなんですよね。

午後の実技もサラの集中力はダメダメで、ほとんど見て終了かな。
でも、この日最後の練習課題のスラロームは、必死な形相ながらもクリアーしました
ま、ポールの間を真っ直ぐ進むだけだけど(爆)
終わりよければ全て良し!!

で、この日のセミナーは終了しました。

夜は「酒盛り?」と思いきや、22時過ぎにはパパさん、マブさん寝てたよ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Do you の~み?

(ノ><)ノ ヒィ  (ノ><)ノ ヒィ  (ノ><)ノ ヒィ

サラに蚤がぁ~o(*≧□≦)o

それは、それは、朝の散歩で、いつものデッキでスリッカーを入れていると、
何やら黒いゴマ粒のような物がスリッカーの針に刺さっているよ?

そうです...。

蚤がいたのですよ

日曜日にシャンプーして、すぐには蚤ダニ予防薬は付けられないようなので、2~3日後にしようかと思っていた矢先!!
多分、昨日、蚤が付いたんだと思う...。

運良く(?)スリッカーに刺さってくれたので発見できました。

仕事から帰ってから、30分くらい蚤がまだ居ないかさがしてましたが、
居ました...
マヂで泣き入りますよ...。

モサモサの毛の中を探すのは、本当に大変で、
見つけてもすぐに逃げちゃうし...。

結局、蚤は始末できませんでした。

明日にでも細目のクシでも買ってきて、再度挑戦です。

蚤が居るってだけで、気分が最悪ですよ...。

いやいや、しかし、何だ?台風だ?
ちょっと、止めてよ(奥さん!!)。

土日は晴れてくれないとカンベンだよ、本当に!!

| 日常 | 21:07 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こう涼しいと、シャンプーするにも丁度良いです。

午前中はサラのシャンプー。
汗だくにはなりませんでしたよ(^^;
確か4週間ぶりなので、耳の後ろの油っぽさも無くなりました。
サラフアです。

午後は、そんなサラを連れて散歩してたのですが、だぁ~れにも会いませんでした。
時間が少し早すぎたかな...。
2時間くらい海岸に居たのですが。
誰も来ないよ~

| シャンプー | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めっちゃ混み(^^;

いやぁ、もう涼しくて、数ヶ月ぶりに昼間の散歩へ出掛けられましたよ。
海岸のデッキでゆっくりとサラをブラッシング。

夕方は、ブリーダーさんのお店へ納品(?)へ。

今日はいつも以上に混みこみでした。
ワンコで通り道が塞がれる事態が何度もありました(爆)
何枚かデジカメで撮ったのですが、きれいに撮れてなかったのが残念です。

おまけに、例の「湘南にドッグランを作る会」の沢山の署名をありがとうございました。
お店にも署名用紙を置かせて頂けましたので、お店にお立ち寄りの際には、是非とも署名をお願い致します。
ドッグラン建設が現実化される事を願っています。

来週は、待ちに待ったドッグセミナーなのですが、
某主催サイトを覗いても、スケジュールが未だに決まっていないようなのですが...。

| 日常 | 21:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

