2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長めに

寒いからでしょうか?
早朝散歩のワンコの数が激減していますよ

今日は早く仕事を終えれたので、
少し長めにアジ連です。

ハードルだけの練習なら、ほぼ問題なくハードルを越えるのですが、
少し走らせてハードルを飛ばそうとすると、やっぱり避ける...
何でだか、理由が全くわかりませんよ。
サークルの大きさの関係なのか?ワタスの位置をハードルから近づいたり遠ざかったりしてみるのですが...。
サラに指示が上手く伝わっていないのかなぁ...。

何だかんだで、今日は1時間近く練習してましたな。

明日は、11月1日ってことで(?)「犬の日」らしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 20:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週もアジ夜連開始!!

( ̄ー ̄)
↑会社でケーキ食べてます




       




今週も始まりました...って、今日は火曜日か。
昨日は残業で遅くなってしまったので、今日からアジ夜連開始です。

うひょ~、相変わらず、ハードルを避けて走るしぃ
ちょいと、徹底的に「ハードルは飛ぶ物です」と認識させないとなぁ。

そこで芋ケンピの登場です!!

1つのハードルを行ったり来たりで、徹底的に...って程でもないですが、
芋ケンピに夢中になっている間が勝負なもんで。
ちょっと時間かかりそうだなぁ。

07103002.jpg
Photo by てつさん

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 22:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Newハードル

こんなんでOKかなぁ~。
パイプは全て、工事現場等で使っている塩ビの物。
このパイプは肉厚も薄くて軽いんですよね。
塩ビパイプハードル

ジョイントの点数が多いので、削るのが大変かも...。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 未分類 | 22:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴れの休日

朝から良い天気でしたね。
昨日の天気で、サラはオシッコがたまっているはずなので、
朝もゆっくり寝てられません。

近所を散策。
待つざます~

一時、踏切が苦手でした。
原因はわかりませんが...。
今は大丈夫ざますわよ。

空は多少、ガスっていましたが、良い天気が予想されます。
波打ち際は、台風一過で汚いですが(爆)
朝日がマブいざます。


今日は、約1ヶ月ぶりのシャンプーです。
ここのところ、土日は何かと物入りだったので、今日になってしまいました。
こんな姿を公開しないで頂戴ざます。

トリミングテーブルを置いておく場所もないので、買っていませんが、
アウトドア用のテーブルをトリミングテーブル代わりに使用してみました。
テーブルも大きいので、半分のサイズで使用。
テーブルにバスタオルを敷いて、なかなか使えます。
ただ、風呂場が狭く、テーブルの脚の大きさは変えられないので、テーブルの周りを動き回る事はできませんでしたが、
地べた時のように、サラがジタバタ動き回る事もないので、乾かすのもスムーズに行えました。
次回からも、こうしようっと。
久しぶりのサラフアです。

可愛いのは当たり前ざます。
Photo by てつさん
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| シャンプー | 21:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニのぼり

久しぶりに、ゆっくりできる週末。
今日は、頼まれていたミニのぼりを製作していましたよ。
会場に沢山あったら凄いかも!?
ドッグショー会場やアジリティー会場で「本日の出陳犬」とか、「このサークルに居ます」のようにテントやサークルに留めておくのはどうでしょう?
こんなミニのぼりが沢山立っていたら注目の的かもしれません...。

サラ用は、また作り直し~。
レイアウトが結構、難しいのですよ。

一番奥のが初めて作ったのぼり。
文字が逆ですな(爆)

で、今日は一番手前のをつくりましたが、レイアウト失敗。

1本2000円で製作しますよ~っと宣伝してみたり...(爆)
屋内用ですが、屋外で何回か使いましたが、色あせは、しばらくは大丈夫みたいですよ。屋外でも半年くらいはもつかな...。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

ローリングケーキザマスわね?
昨日、仕事帰りに買ってきた、かぼちゃのロールケーキ。
美味しそうだったので、即買い(爆)
当然、サラ様チェックも入ります。

サラ:「湘南ロールでもない...。山の手ロール?」

安かったですが、美味しかったですよ。
消費期限が近い物だったので、20%オフでしたが(爆)

豚ヒレざます
ちょっと贅沢に、厚さ1cmはあろうかとの豚もも肉。
サラに1枚だけおすそ分け。
焼き方を失敗
パサパサになってしまいました(爆)
某TV局の「ためしてガ○テン」風に焼いたのですが...(なぞ)

そしてそして、テツさんから先日のアジ大会の時に撮って頂いたサラの画像が来ました。
かわいいざますでしょ?
本当に可愛く撮れています。ありがとうございます。

ん~、ここ数週間考えている事ですが、
やっぱり一眼が欲しいかも...
本当にキレイに撮れますよね。
年末商戦で、各社一眼を発売しだしました...。
悩みます~。
し、しかし、年末は、新築祝いで大型の液晶かプラズマテレビを買う予定なので、無理か...。
宝くじよ、30万で良いので当たっておくれ...
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| ワンコアイテム | 21:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ夜連

新たに、塩ビパイプ製のハードルの設計に入りました(爆)

今夜は、ドラえもんで言うところの「どら焼き」、つまり芋ケンピをハードルのご褒美として持って行きました。

芋ケンピとなると俄然、やる気が出るサラ...

おりこうさんなもんで、良く飛ぶこと...。

指先に芋ケンピを持って、誘導しながら一緒に走る練習も。
しばらくは、ご褒美付きで練習ですな。

その分、ご飯の量を減らさないとな。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月遅れ

どうやらヒートが来ました。
1ヶ月遅れです。

散歩時には気を使うなぁ。

■夜のアジ練
ハードルだけの練習をしたいのだけど、
ハードルを越えるとサラは、いつものダッシュコースへ...
何度やっても、コースへ行ってしまうので、ハードルを別の場所へ移動。
周りに障害の無いハードルだけのエリアにして、練習開始...。
練習と言うよりかは、サラのテンションを上げてハードルを越えさせて、越えたら褒めるの繰り返し。

塩ビパイプで2つハードルを作るか...。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| ヒート | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ夜連

ん~、アジをやるまえから、今までやってきた遠隔操作がサラのコントロールを難しくしているのかなぁ...。

つまりサラとのサークルの大きさ。

いや、そうではないか...。
もっとサラと一緒に走るようにすれば良いのか。
「楽して遠隔操作」は上手く障害の場所へは誘導できません...。
まして、障害をよけようとするサラにはなおさらか。

基本の指で誘導させる訓練をもっとやらないと駄目ですな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ夜練

今週も始まりました、アジ夜練。

いつもと違うのは、走り始めにサラは1回「ワン!!」と吠えるようになった事。

アジ競技会を見ていても「早く走らせろ~」「もっと走るぅ~」とでも言わんばかりに興奮してワンワン吠えているワンコが多い。

サラも興奮気味に走れるようになってきたかな?
良い傾向ですな。

これでもっと「楽しい」と感じてくれれば、「水を得た魚」「波に乗ったプロサーファー」「氷上に華麗に舞うイナバウアー(古っ!!)」のごとく成長していく...と良いのですが

今日も結構走りました。
やはりもう1台、ハードルが欲しいなぁ...。

↓今日のスイーツ
うまうまぁ


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 22:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジリティー競技会2日目

昨日の失態があったので、今日は30分早く家を出ました。
何とかスタート前のギリギリで到着。
会場の雰囲気

今日はサラと一人で行動していたので、
テツさんとこのシャル&パウちゃんの同胎の...、すみません、名前...、あ、確かSサンのテントにお邪魔させてもらいました。
飲み物や、おやつまで頂いてしまって...。ありがとうございました
今日はドッグスポーツジャーナルの表紙を飾ったパウちゃんとも再会。
パウちゃん。
男の子は甘えん坊で可愛いねぇ~。

ずっと見学しているのもサラにとっては退屈なようで...。
チョイチョイ前脚で「つまんないよ」と催促してきます...。

駐車場でテツさんに自作ハードルを借りて、サラとしばらく遊んでいました。
またハードルぅ~?

今日は、サラの好きなおもちゃもおやつも持ってきていなかったので、なおさらつまらなかったかなぁ...。

あれ?そう言えば、アジネタを書いていない...(爆)

JPでさえ、2度の場合はかなり複雑なコース...。
難しければ難しいだけ、クリーンランした時の喜びは大きいのだろう...。
しかも、みんなが観ていてくれていて、難しいコースをきれいにパスした時のドッと湧き出る歓声。
愛犬と一体でクリアしていく快感?
病み付きになるのも良く解る。
行け~っ!!
早く出場したいものです...。

2日目は、動画を沢山とりましたよ。
帰宅して動画を観ているだけでも楽しめます。

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラブアジリティー競技会1日目

とうとう始まりましたよアジリティー競技会。
2日間連チャンなので、遠くからも参加しているようです。

今日は、アジデビューするペアが沢山いました。
サラは、まだまだアトラクションでさえ出場できないので、今日と明日は応援&カメラ係りです(爆)

マブさん&レオ君ペアもデビュー戦で、カメラに収めるつもりで朝は出掛けたのですが、なんとも間に合わなくて、この目で見ることができませんでした...。

何とか観れたのが、テツさん&パウちゃんペア
パウちゃん

残念ながら、失格...。
スクールで一緒のララちゃん、リンちゃんも失格...。
シャル君も失格...。
残念ですが、出場できるだけ、うらやましいですよ~。
成績表....


その後は、サラとブラブラ見学です。
ボーダー多いね
ラージクラスは、圧倒的にボーダーコリーの出頭数が多いです。
スモールでは、Mダックスもいました。
Mダックス


シャル君
シャル君ともセミナー以来の再会。
この日はパウちゃんとは、そう言えば再会しませんでしたな。

夜は、ハロウィンパーティーです。
07102008.jpg


椅子持ってきてココで食べられないのかな?
こ、この後ろ姿は...。

皿が小さいよ。
しかし、良く食べるお方だこと...。

抽選会などもあり、入浴剤なんて物をマブさんとゲットしてしまった...。
中には、もらってもうれしくない様な物をゲットされていた方もいましたが...

そんなこんなで、21時前に終了。
家に帰って、また来るのがチト面倒...。ビールも飲めなかったし...。
明日も見学・応援に来るなら、この辺りで宿をとっても良かったなぁと...。

| アジリティーチャンピオンへの道 | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

混合ワクチン

今日は、夜の散歩がてら、病院へ混合ワクチンを接種しに行ってきました。
8種で6300円。他の病院はどうですか?高いのかな???

体重は9.63kgと、ちょっとデブ仔に戻ってしまった...。
9kg前後を維持しないとなぁ...。

そうそう、病院へ行く途中の町内で、セーブルとばったり遭遇したのですが、まだ10ヶ月とかで、かわいいのですが、すでに犬見知りが凄い...。ちょっと可愛そうな気がする。
社会化が上手くいかなかったのかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 動物病院 | 20:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジスクール2回目

3週間ぶりのアジスクール。
前回の猛暑とことなり、今日は涼しい。

今日も早く現地へ到着してたので、
他の方達が到着するまで、自主練。
バーが無いなら余裕ざます

30分以上の時間があったので、現場に慣らすのには丁度よかったです。
犬舎に居るワンコ達が「ワンワン!!」凄いんで、サラはビビッちゃうんですよ...。

始めの15分くらいは、服従の訓練。
「(足元の左に)付け」は、まだまだですが、「待て」「お座り」「来い」は小さい頃から教えていたので、ほぼ完璧。
「伏せ」は教えて居なかったので、前回のスクール後から教えていました。まぁ、何とか出来る様にはなっています。

その後は、コース練習。
何度か行って、個々に問題点を細かく指導してくれました。

その後、タイムを計ってのセミ競技(^^;
サラは...。

1つ目、2つ目のハードルは越えて、3番目のトンネルもクリアして、4番目のハードルで失速...。
何とかクリアし、5番目のハードルでぐちゃぐちゃに
30秒以上ロスして、その後は、通れる障害だけクリアして、ゴールへ...。
あ、ちなみにノーリードです。
前回よりも進歩していますが、タイムが1分33秒
もちろん、最下位ですが...。

再度計測しましたが、33秒だったかな?
失敗して止まると犬のテンションも下がってしまうので、失敗しても飛び越えなくても、とにかくゴール目指して走ってのタイムです。
サラだけに許されたルールです。

で、今度は、先ほどのコースを逆に回るコース。
待ってるザマスわよ。

1つ目のハードルから横を抜けるし...(^^;
ほとんど、障害はクリアしないで、一緒に走り回っている感じ...。
障害はいらないざます。

でも、面白いのが、何度やっても最後のハードルだけは必ずジャンプするんですよ(?.?)
これには、皆さん大うけでしたが(^^;
終わりよければ全て良しザマス

最後だけ飛んでもねぇ。
競技では失格ですよ。

今日の問題点は、サラの集中力がすぐになくなってしまうので、
サラとの遊び方を変える必要があるとのこと...。
これは、今までとは真逆の考え方なので、ちょっとどうかな...。
アジを始める前の基本的な事なので、ちょっと時間がかかるかもなぁ。

いよいよ今週末の20日(土)、21日(日)は、YRP横須賀JKCのアジリティー競技が開催されます。
サラはもちろん出場できませんが、マブさん&レオ君ペアが20日のビギナークラスでデビュー戦です。
朝は8時30分くらいから競技開始ですが、応援に来てください。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムキーっ!!

今日は、サラの病院の日のはずが...。

尿酸値が高いので、1ヶ月間、朝晩毎日サプリメントを与えていました。
その効果を診る為の日が今日だったのですが、
重機が横転した事故の為に、会社周辺の道路が大渋滞で港北ICは閉鎖...。
たった1台の為にどれだけの経済的損失か...。
どんだけスピードだしてんだよ
本当に車が動かなくて、周辺を脱出するのに30分以上かかってしまいました。
その時点で、病院は無理そう...。

1回でもサプリメントを止めてしまうと効果が薄くなるっていわれているのに...。
家に帰ってサラを連れて...なんてもう無理なので、薬だけでも貰いにと、病院へ向かったのですが、10分遅れの診療時間外で断られました
今晩、診察を受けていれば、治療は終わっていたのかもしれません。
もしくは、今晩の薬がもうないので、今晩の薬が無いが為に、今までの治療の効果が薄くなってしまう可能性もあります。

たった一人の無謀な運転の事故の為に、どんだけ周りが迷惑しているか...。本当に、腹立たしくなります。

しかし、もう無理なので、仕方ないので気持ちを切り替えて...。
って、有名な病院なので、土日はめちゃ混みなのですよ...。
しかも、明日は、先方の都合だけで仕事は休出だし...。
本当、嫌になっちゃよな。

仕方ないので、明日1番に診てもらうように、何とか病院へ行ってから会社へ行く予定...。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 動物病院 | 21:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ夜練

今夜もアジ練です。
フリーランでは、まだまだハードルを避けようとしますが、
昨日よりはマシかなぁ。
疲れるざます

30分くらいの練習でした。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグスポーツジャーナル

バーも工事現場立ち入り禁止のバーを適当な長さに切ったので、今夜からアジの自主練開始です。
しかし、ハードル1セットって結構重い...。
これを2セット抱えて海岸まで行くのはちょっと無理かも...。

夜も遅かったので、海岸はほとんど人は居ません。
少しは居た方がサラにとっては良いのでしょうけど、

とりあえずは基本中の基本のハードルをマスター...と言うか、せっかくハードルを作ったので、ハードルくらいは問題なくクリアして欲しいなとの希望が...。

何も障害が無ければ、サラの走るスピードは凄いのですが、
ハードル1個置いただけで、減速...

「わざわざ飛び越えなくても、横をすり抜けた方が早いざます。」みたいな感じにすり抜けて行きますよ

やはり基礎からの練習ですな...。
リードを付けて、一緒にバーを越える基本からスタート。
とりあえずは焦らずにサラのペースで練習をしていきます。
フリーランでは、どうしてもハードルの横を走ろうとするので、
サラの走るラインにハードルを置くと、バタバタしながらですが、なんとかハードルはクリアしていきます。
でもまだスモールの高さですがね。
サラに気づかれない様に、少しずつバーの高さを上げていく予定。
駆け抜ける喜び

毎日30分くらい練習できれば良いかなぁ。


帰宅すると...


キタ━―━―━―(゚∀゚)/━―━―━―!!
そうです。どこの本屋へ行っても売っていなかったドッグスポーツジャーナルが届いていました。
店に売っていないので、購読を申し込んだのです。
キタ━―━―━―(゚∀゚)/━―━―━―!!
てつさんとこのパウちゃんが表紙を飾っています
ワタスも半日取材を受けて、見開きカラー4ページ、某雑誌に載ったことはありますが、表紙は流石にないですなぁ...。

サラも載っているとの情報を得、絶対に買わなければ...と思っていました。
先月のドッグセミナーの記事です。
結構大きな画像でサラが載っていました
しかし、トンネル出たところで、鼻をぺロリの画像とは...
それにしても、この雑誌。
画像も多く、参加者が沢山載っているので、うれしい雑誌ですね。
他にも色んなドッグスポーツもあるようで。
半年と言わず、年間購読になるかも!?
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 22:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗か?

朝からでしたね。
そんな日は、アジ練用のハードルの仕上げを...。

材料がなくなってしまったので、とりあえず完成という事で、
部屋の中でセッティング。

サラは飛ぶだろうか?

まるでバリケードのごとく聳え立つハードルに、サラは「困った...。そっちへ行けないぢゃん...。」ってな感じにウロウロ...

そりはハードルだからジャンプしないとねぇ~。

何とかサラをジャンプさせていて数回...。
バーに引っかかってバーが落ちるとがらがらがん...と大きな音が
サラはびっくらこいて、それ以後、ジャンプしなくなってしまった
アルミパイプだから物に当たると音が大きいんですよね...。
これは失敗だぁ。塩ビパイプにしないと。

サラが嫌がってしまわないように、これで今日はお終い...。

       

夕方頃から始め、空は良い色をしていました。
早速海岸へ散歩です。
もっと早く走るざます
ひさびさのジョギング。っつても100mくらいでしたが(爆)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

そうそう、関係ないけど、お勧めのアニメがあります。
あまりに「おバカ系」なので、下らないと思われる方もいるかも...。
中には面白くないネタもありますが、このアニメで爆笑した方は、残念ながらワタスと「笑いのツボ」が同じです...。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00387/v02606/くれぐれも、静かな夜には見ないで下さい...。

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川越→お台場

今日は川越でドッグショーでした。
関越があんなに混むとは予想外で、残念ながら、ショーは夢ちゃんの出陳しかみれませんでした。
夢ちゃん

サラは頭突っ込みすぎです。
何してるざますか?

それにしても、サークルに入ったサラは吠えまくってうるさかったですね。諦めるかと思って無視していましたが、最後まで諦めませんでしたね
すみませんでした。
まぁ、夢ちゃんに「うるさいのよ、あんたは!!少し黙ってなさいよ」と「教育」されていましたが...
少しは他の仔を見習って欲しいですな。

お昼ごはんは、美味しかったです。
いつも、ごちそうさまでした。

お台場で車のイベントをやっていたので、帰り際に外環の三郷経由で行ってきました。イベントのハシゴ。
だって、だるくて都内のグニャグニャ道を走りたくないし、ストップ&ゴーもだるだるぅ。
こういうときはATは楽ですよなぁ。

って、お台場では画像を1枚も撮ってなかった...。
まぁ、知り合いも数人しか会えなかったし...。
こちらは1時間くらいで会場を後にしました。

帰宅したのは18時過ぎ。お疲れ様でした。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 展覧会 | 20:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々

今日は、某氏に頼まれていた物の提案サンプルを作ってみました。
ミニのぼり
なかなか良い感じでしょ?
でも屋内仕様なので、野外仕様はUVカット処理しないと色が褪せてきちゃいます。

午後はブリーダーさんのお店へ遊びに行ってきました。
明日、ショーなので、出陳君たちでいっぱいでした。
動けないざます...
毎度のもみくちゃ挨拶。
しばらくすると、さらら家ベルず家が来店。一気に賑やかになりました。
ベルちゃんはイメチェン開始か!?

今日も前回に引き続き、
店を出るなり、オシッコしたいmode突入
頼むから、お店でしてくれ。
かろうじて、駐車場で済みましたが...。

帰りに夕飯を買いがてら、ワンコ用のアイスを見つけたので、サラに買って帰りました。
うまうまざますか?はーげんだっつ?
↑目が光っています...。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| ワンコアイテム | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まいりました(==)

ここんところの温度差に風邪をひいてしまい、今日は会社を休んでゆっくりとしているつもりだったんですが...。

「ゲンさん!!事件だ!!」 (ゲンさんって誰?)

サラのトイレもままならず、昼ごはんを食べたら散歩へ行こうと自宅の玄関を出ると、目の前の路面に何やら物体が転がっています...。

すぐに鳥だと判りました。サラチェックも入りますが、野鳥はどんな病気を持っているのかわかりませんから、サラは近づけさせません。
すぐにその鳥を保護し、息があるか確認すると、ぐったりしていましたが、息はしていました。口が若干の血で赤くなっていました。
その時は、車にひかれたかな?なんて思ってたりもしてました。

その後、非常に困ったmodeに...。

そうです。サラの散歩へ行く予定だったし、何よりこの鳥をどうしたらよいか?困ったmode突入。
死んでたなら、そこいらへ埋葬してやれば済みますが、生きてますから。しかも怪我をしている。
ほっといたら、カラスの餌食になってしまうか、車にひかれてしまうだろうし、ほっておくわけにはいかないでしょ?

鳥は飼った事無いので、どうしたもんか本当に困りましたが、何でか、「鳥は体温の低下が致命傷になる」って知識があったので、とりあえず左手でその鳥を持って保温していました。結構、暖かい。心臓の鼓動もわかります。

で、本当にどぅしたもんか、困ってしまって、ネットで市で何かやっていないか調べたり、動物病院、特に鳥対応の病院を検索したり...。
左手にその鳥を持ったまま、右手にはマウス(笑)
30分くらい調べていました。
水曜日って、休診の病院が多く、なおかつ、有名な病院でも今日に限って水曜日は担当の医者が休みだったり...。

残念ながら、我が藤沢市では、怪我をした野生動物を引き取る施設は無く、県央の七沢に自然保護センターってのがあり、そこへ持ち込むのだそうだ。

とりあえず、そのセンターへ電話をして、何時までやっているかを確認。

その後、近所の動物病院へ電話をして、対応してくれるか確認。
診療時間外でしたが、対応してくれるとのこと。しかし、野鳥の引き取りはしていないとの事。

病院へ着いて診察。
「おそらく、窓ガラスにでも激突したんでしょう」との事。
確かに、車にひかれていたら死んでるよなぁ。
自宅のすぐ横は線路があるので、電車にでも激突したかな...。

骨折とかも無いようで、外傷は特になし。って診断でしたが...。
保護した時よりも、元気にはなっていましたが、ブドウ糖だけ飲ませました。

そんなに重症なようではない感じだったので、七沢へは行かずに、自宅へ連れ帰って、しばらく様子をみてから、外に放してやろうと思っていました。

サラの散歩もまだ途中だったし...。
死んでしまったらかわいそうなので、画像は撮っていませんでしたが、
それほど心配はなさそうだったのでパチリ
まいったねぇ
3時になったら、サラの散歩ついでに鳥を放って、無事に空へ飛んでって、サラの散歩の続き...

とは行かず...。

残念ながら、上手く飛ぶ事も、着地する事もできませんでした
そのまま地面へ不時着。
これは、まだダメだな...。

ウチでは、鳥を飼う環境もないので、この鳥の面倒は看れません。
正直なところ、ちょっとは看てもいいかなぁなんて頭をよぎりましたが、人間に慣れてしまうのは、彼らにとっては危険な事。

仕方ないので、車で七沢まで行きました。
サラは強制的にハウスです...。
ちょっとかわいそうだったかも。

センターへ着いて、この鳥の引継ぎをして帰りました。
激突して運ばれてくる鳥は結構いるようで、ワタスが持ち込んだこのムクドリは、結構重症のよう。
良くなってくれると良いのですが...。

この出来事、1分違えばこのムクドリに遭遇しなかったかもしれないし、会社へ行っていれば、当然、こんな出来事は無かったことでしょう...。
運命なのか、偶然なのか、必然なのか?

おかげで、風邪はあまり良くなっていない模様(爆)
薬を飲んで、早く寝ますわ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 事件簿 | 21:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

