2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ自主練(動画)

毎日、練習をしたいくらいなのですが、手持ちの機材はハードルしかないので、今日はグラウンドを借りての自主練をして来ましたよ。

コースは、適当に順番を決めて...(^^;
後半のトンネル後に約180度の旋回がありますが...。

サラとのサークルを意識した練習が、ようやく始まった感じですね。
今後は数をこなしていく事だと思います。

動画は、練習の後半のもので、きれいに飛んでいますが、何度もコースを回っているので当たり前と言えばそうなんですがね。練習ですから。

後半のトンネル後のスイッチはいらないところなのですが、今のサラだとハードルを抜けてしまうのでフロントスイッチで対応ですね。
こういった場面で、今後、競技会でどうハンドリングするかですね。
本当、練習を沢山していくしか方法がないようです。

今日は有意義な休日でしたよ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DSJ今月号

今月号のDSJ届いてました。
先月のDo!の模様が載っていましたよ。
早速チェック!!

ん~、やっぱり表彰台に乗った人は写真も名前も載ってる~。
いいなぁ~。

おぉ!!
スクールで一緒のお二人もバッツィリ載ってるし...。

ワタスはというと...。
ん~....。

載っていることは載っていましたがねぇ~。

ん~、ビデオカメラで撮っているところが載ってますねぇ~(泣)
あとは、サラのケージがちょこっと(爆)

きゃっきゃ言っていたギャラリーのオバちゃん3人組みは、何故かバッツィリ写っていました...。

ドッグショーの方でも、某氏が写っていましたよ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あちあち

昼間はだいぶアチアチな天気でしたね。
サラの調子が昨日からちょっと気になっています。
あまり元気も無く、今朝はいつも食べているりんごやトマト、アスパラガス等を残しました。
そろそろヒートの時期でもあるので、それかなぁなんて思っていますが、違う可能性もあるので注意しています。
でも、爆走はしているので、大丈夫かと...。

本当は、今日シャンプー予定だったのですが、調子も悪そうなのでやめました。
様子を見て、火曜日にシャンプーできればと思っていますが。

夕方の散歩。
近所のクッキーちゃんの家の前で、久しぶりにレオン君と会いました。
レオン君、尻尾が立ってる~。
「ちょっとヤバイかな?」何て思っていると、ワンワン!!やっぱりねぇ~(笑)
サラは一喝されてしまいました(^^;

その後、海岸へ行くとアレサちゃんが居ました。
穴掘って砂遊び?
ボコボコ
何か出てくると良いねぇ。金塊とか?

サラは昨日も今日も初めから布団で寝てます。
いつもはハウスで寝るのにね。
ちょっとした変化を見逃さないようにしないとね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| お散歩 | 21:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝不足Days

曇り空で、ちょっと肌寒かったですな。
08042601.jpg

ワタスが仕事休みの時は、サラ様は常にワタスの傍らに居ます。
ボルゾイ?
俗に言う、ストーカーです。
なので、サラ様はオチオチ寝てられないのですね。

だいたい、20時前にはウトウトし始めてしまいます。
早すぎ!!
老人ぢゃないんだからね...。
怖いよ...。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 22:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ練再開

闇(と言っても、最近は日が永くなってまだ明るいです。)練再開です。
2週間ぶり?(笑)
しかし、風が強くてね...。
バーが落ちるんですよ(苦笑)
ひどい時はウイングも倒れます(爆)

持ち運びは楽ですが、軽量すると風には弱くなりますな(爆)

次期モデルのパーツも型が出来たので着々と生産中です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防注射

今日は有休。
某氏ならともかく( ̄ー+ ̄)、昨日が競技会だったから休みを取ったわけではないですよ。
昨年末には検査を受けたかった目の検査。
仕事の都合でなかなか行けなくて、先週やっとひと段落がついたので検査へ行きたかったのと、
丁度、今日がワタスの住んでいるエリアの狂犬病予防注射の日だったのでね。

目薬で瞳孔が開いている状態。
これでは何もできませ~ん。
夕方にお店に行こうかとも思っていたのですが、無理。

注射は、午後1時からで、外の天気はピーカン状態。
サングラス無しには歩けませんでした。
激混みなのかと思っていましたが、ガラガラでしたね。
08042101.jpg
緑色ののぼりが見えますが、地域のワンワンパトロール員の募集をしてました。
まぁ、地域の為には、こういう活動もありかと思い、登録しました。
腕章とワンコ用のオレンジ色のバンダナを渡されましたよ。
が、家に帰ってパンフレットを良く読んでみると、隣の地域の団体でした ( ̄ω ̄;)
ま、別に構わないんですが、ウチの近所で隣の地域の腕章をしているのもどうかと...。
近いうちに、返却しに行こうかと思ってますが...。

注射後にサラが海へ行きたがっていましたが、昼間の暑い時間。
ちょっともうこの時間帯も毛犬には辛いようです。

夕方に散歩。
08042102.jpg
平日なので、ほとんど人が居ないんですがね~。
昼間のアジ練したい(爆)
でも公園内で、昼間は無理だよなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 21:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JKC静岡東アジリティークラブ競技会(動画)

昨日(20日)の夜にupしようと最後まで書いて、最後に「記事を保存」ってボタンがあるのですが、
クリックしても戻ってこない....。
そのうちに「表示できません」ってよぉ~(泣)
再読み込みしてもデータのupはされていませんでした...。
せっかく30分くらいかかってやってたのにサ...。
昨日(20日)はもうやる気ナッシング。

な事がありましたが、
サラにとっては、2回目の公式競技会でした。

朝は道路も空いていて、1時間くらいで会場入り。
08042001.jpg

今回もララ&ナナちゃんファミリーテントに潜り込み。
で、テント裏でサラとコソコソ(?)準備をしていると、ケビママさんにお声を掛けて頂きました。
ブログでは、永いですが、今回、初めてお目にかかれました。
サラも生クッキー(セーブル)ちゃんと生ショコラ(バイブラック)ちゃんとご挨拶。
08042002.jpg
クッキーちゃんとの画像を撮り忘れました(^^;)
ショコちゃん、本当に小さくて、持ち運びが楽そうです(笑)

さて、競技のほうですが、
今日は3リンクで、ビギナーも初っ端から開始です。
リンクは馬場なので、砂場なようなもので、「足場が悪い」との声もチラホラ聞かれましたが、
サラは毎日砂浜を走っているから大丈夫!!問題ナッシングですな。

■ビギナー1
リンクには、黒トンネルがあるよ。
サラは黒トンネルはやったこと無いね。大丈夫かね?
サラとの距離も先週の練習で解り、その後も残業や雨で練習できてませんでしたが、
距離をとってのハンドリングです。
黒トンネルも有り、ちょっと不安がありましたが、スタートです。

距離を一定になかなかならずにサラの動きもギクシャクしてますが、3番~4番が一番気になっていたポイント、難なくクリア。
が、やっぱり黒トンネルはダメでしたね。完全に拒絶してます。
残念ながら、黒トンネルで失格でした。

スクールで一緒のレオ君ペアは、完走!!しかも5席でおめでとう。
ナナちゃんペアは、やっぱり黒トンネルで失格。サラと一緒に黒トンネル頑張りましょう。
リンちゃんペアは、初の完走です。やりました。
暴走リンちゃんが完走です。ここまで制御できるようになりました。
早さもあるので今後、怖い存在です。
部長は、会場の雰囲気でダメだったのかな?残念ながら失格です。

■ビギナー2
申し訳ないですが、思い出すとかなりブルーになるので書くのはやめます。
走る前に失格してしまったとだけ書いときましょうか....。

レオ君、完走。
リンちゃん、完走。
ララちゃん、失格。

そしてそしてぇ~。
予想通りに、シャル君、ビギナー1、2共に1席!!
パウちゃんもビギナー1で4席。おめでとうございます。

今回、ちょっと楽しみしていたクッキーちゃんとショコちゃんの爆走が見れなかったのが残念でした。
次回は、目録を確認します。

次回の競技会では、今回の失敗をバネに飛躍したいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 23:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納品

来週、3月3日産まれのHinaちゃんが巣立ってしまうので、迷子札の納品です。
Hinaちゃん用

それと、某家より依頼されたカッティングシール。
08041902.jpg
台紙が白なので解り難いですが、アルファベットの文字抜きなので、ボディー色やガラスの色が文字の色となります。

またまた、サンプルでお店に持って行きましたが...。
サンプル
印刷物シールではなく、カッティングシールによるヴァージョンです。
これも台紙が白なので、ボディー色やガラスの色が抜きの色となります。
製品は3M社製のカッティングシートなので、耐候性はバッチリ!!
メーカー発表で5年は大丈夫です。

お店は今日も大混雑!!
さらら家みつば家、ジェイ&ジン家、りのさん等、人口&ワンコ密度UPです。

サラとルーちゃんは、また角でコソコソしてましたよ
ブルーハワイ?
ルーちゃん、シッポはブルーハワイだそうです。

そして、今日が見納め?Hinaちゃん。
Hinaちゃん
いや、もしかしたら月曜日に会えるかも!?

明日は、御殿場でアジの大会で、朝が早いのでもう寝ます。
コメント返信は、また明日ですm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| ワンコアイテム | 22:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名前。車バカ?

愛犬の名前って、どうやって決めました?

ウチのサラの場合は、直感です。
あえて被ると言えば(?)、テニス界の女王ことシャラポアのシャラ(違うぢゃん)とか、ターミーネーターの主人公ことサラ・コナーとか?

話は少しずれますが、
自分の子供に名前に「車の車名を付ける」って人もいるようです。
例えば、ソアラ、セリカ、セラ。(何故かトヨタ車ばっかり)

Fairlady...どう?(笑)

アルファベットの名前を付けられたらちょっと可愛そうかもね。
スターウォーズのR2D2のように、例えば、RX-7、RX-8、180SX、NSX、S-MX...。
SA,FCとか、FD3S,PS13,Z32とか型式よりはいいか?(笑)
GT-Rなんて名前は?速そう?

やっぱり社長かな(爆)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 未分類 | 22:53 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無練習(?)

何だか、あっという間に週末ですなぁ~。
明日が仕事の納期なので、また闇練も再開かなぁ。

って、もう競技会ぢゃん!!

明日は雨だし、結局アジ練はできませんでしたな。
今週は走りこみで終了。
次回のアジはブッツケ本番です(爆)

ZZZzzzZZZZzzzz


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 22:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャップリンとシェパード

かのチャールズ・チャップリンがシェパードを飼っていた事は、あまり知られていない?
祖母のビックリ昔話がありました。

戦前、チャップリンが日本を訪れた時に、どういう縁なのかはわかりませんが、チャップリンが飼っていたシェパードの子供を神戸で譲ってもらったそうです。
黒と真っ白の2頭。
その後、某国へ一緒に連れて行ったそうです。
ちゃんと躾をされていて、リードは一切いらなかったらしい。

しかし、戦争になり、1頭は日本軍に連れていかれ、もう1頭はしばらくして危険との理由だけで毒殺されてしまったとの事です...。

興味半分で、ネットで調べてみると、こんな方とも接点がありました(^^;

しかし、シェパード見かけませんねぇ~。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 事件簿 | 22:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3000円商品券ゲッツ!!

仕事帰りに、サラの非常食用の缶詰を買いに某モールフィルへ行って来ました。
フィル内にあるペットショップにいつも買っている豚耳カット。
今日はありませんでした...。

別のホームセンターで、缶詰を購入。
国産
フード以外にあげる物が無い時に与えています。
1缶で3食分にしています。あ、缶詰1/3とかりかりフードね。

多少高くても国産しか怖くて買えません。まして中国産なんて...
でも1缶130円ですよ。
↑のペットショップは何故か高い...。

「国産」と書いてありますが、本当のところどうなんでしょうね...。
人間の食べ物でさえメチャクチャやってんだから、ペットの食べ物なんてさ...。
まぁ、たまにあげている非常食なので。


そうそう、それで、会計時に「ちょっと待ってください...。」って言われて、
レシートがフィーバーしているので、何事かとおもったら、
「3000円分のお買い物券です。」だって!!
缶詰10缶で1300円で、1700円もらったようなもの!?
何か得しちゃいました

が、こんなところで運を使って良いのだろうか...。
Lot6が...(謎)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| ご飯めにぅ | 22:22 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨で中止か...。

今日は、湘南にドッグランをつくる会の定期海岸清掃の日でしたが、
雨で中止でした...。
小ぶりだったので、もしかしたらとは思い、サラの散歩がてら、ハサミと先日作ったミニのぼりを持って集合場所へ...。

あぁ、やっぱりのぼりもないし誰も居ない...。
と思ったら、アレサ(ダルメシアン)ママが一人で来ていました。
結局、二人と1ワンコだけ。
電話で確認して、今日は中止だってぇ~。

「雨の場合は...」ってブログに一言書かれていればなぁ。仕方ないけど。

次回は、5月11日(日)との事ですが、アジ前半の終了戦なので無理~。
6月までミニのぼりはお預け?
海岸清掃は、隔週もしくは毎週でもワタスは全然OKだけど。

雨の中、傘をさして帰りました。
08041301.jpg

海岸に居る人ってサーファーがほとんどで、濡れてもOKでそ?
そんな中、傘をさしているこっちの方がおかしい気がしてきた...(笑)

午後からは雨は止みましたね。
予定していた作業も終了しました。

作業後にサラと散歩。
今日は寒すぎですね。上着はクリーニングに出して閉まってしまいましたよ...。
ワンコには良いけど、人間には寒すぎな日でした。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| ドッグランをつくる会 | 21:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

部長がやって来たアジスクール(動画付き)

Do!以来の久しぶりのアジ練習日。
昨日も書きましたが、サラはほとんど練習できていませんでしたが、さほど気にしていませんでした。

今日から加わった部長!!
そう、ワンコの名前が部長なのです(^^;
凄いインパクトのある名前ですよね。一発で覚えてしまいます。

そのハンドリングのやり取りが面白いんですよ。

「部長!!こっち!!」
「部長!!ジャンプ!!」ってな感じで...(^^;

部長にゴマ擂っている部下の会話だとさらに楽しいかもしれません。
「部長。そろそろ行きますか。」
「あぁ、部長、こちらでございます。」
「こちらのハードルを越えて下さい。おぉっ。今日もいい飛びっぷりです。」
「部長、そちらではありません。」
「部長、最後のハードルです。」
「流石!!部長!!」


思わず社長会長と言った名前もありかと...。
様」「様」「殿様」とか如何?

サラの課題でもある障害の右抜け。


ビデオのお陰で、だいぶ検討はできるようになりました。
今までの傾向として、前半は横を抜ける事が多く、後半はほぼ無し。
後半は良い走りをしてくれます。

S先生からのアドバイスも参考に、色々と試しています。

サラとの距離がだいぶ判ってきました。
前半は、距離が近いので、右へ抜ける。
後半は、距離が最適なので、抜けずに越える。



後半のサラとの距離は3mくらいあります。
結構、遠いですよ。ほぼ遠隔操作に近い物がある。
あまり遠いと、今度は左へ抜けてしまわないかが心配なところです。

今日、驚いたのは、サラの走る速度が上がっている事です。
いつもは過去の動画のようにノロノロ~ジャンプでしたが、今日は違いました。
今週は練習をしなかったからなのか?
来週は御殿場で競技会があるので、それまで練習は無しの方が良いのか?

        

夕方は、先週の「トリミング逃げ」の処理を...。
陽気も良かったので、オープンで移動です。
オープンは初めてざます。

3月3日産まれのチビっ仔。引き取り手が確定したとの事です。
名前は、やはり「ひな」ちゃん。
ひなちゃん

あと2週間ほどでお別れのようです。
ちょっと寂しいかな。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 23:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週はね...

雨だの残業だので、今週は一度も闇練ができませんでした。
明日は、久しぶりのアジスクールがあるのですが、お預け状態だった爆走ができるので、発散してくれると良いのですがね。
つまんないざます

明後日13日(日)の10時から海岸清掃があります。
地元民以外の方も遊びがてらいらしてみては如何でしょうか?
但し、ワタスは用事があるので、清掃後はそそくさと帰宅予定ですが(爆)

↓ポチッと押すとドッグランの完成が現実的に!?
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 21:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車かよ

雨ですよ

何でシャンプーした数日後になんだ?
前回、自宅でシャンプーした翌日は、やっぱりだったし...。

洗車した翌日が雨って良くあるけどさ、車ぢゃないんだから...。

明日は一日中のようですし、シートを敷いても、そこでする気配すらないので、小降りなうちに行って来ました(泣)

せっかくきれいになったのに...、まだ汚れちゃったよ...。
あ、またトリミング逃げすればいいか(笑)

そうそう、忘れないうちに、覚書き!!
サラの体重は8.3kgで、大腸炎時の減量後、さらに0.1kg減!!
あと、もうちょっとだ。頑張ろう。


↓ポチッと押す毎に、0.1kg減りますように
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィラリアチェックと定期トリミング

今日も何気に忙しかったです。

フィラリア予防薬の検査を予定していたので、朝の散歩のついでに動物病院へ行って来ましたが、その前に。

小鳥が鳴いていたので、上を見上げてみると、なんとツバメがもう渡って来ているではないですか!!
ツバメ
いつもならGW明けくらいに見かけていたのですが、今年は早いですね。
地元商店街でもツバメを見かけました。

海岸へ行くと、お友達がいっぱいいました。
久しぶり
トライカラーのマックス君(コリー)は、かなり久々です。
何だかんだで、1時間くらい海岸に居たかな?

そして、動物病院へ行きましたが、今の時期は流石に混んでますね。

検査も異常無しで、5月分の薬をもらいました。
あとは、蚤ダニ予防薬もそろそろですね。狂犬病予防注射も...。

帰り道、近所の祖母の家へ。
広いね~
ちょうど目が隠れてしまった...。

こっちもあるよ。
アジサイも新芽が出ています。

        

午後イチからは、サラの定期トリミングシャンプーです。
某迷子札の納品も兼ねて、お店へ。
迷子札

お店には、チビっ仔がいるので楽しみです。
3月3日産まれのチビッ仔。
ヒナちゃん?
かわいい~。
仔犬って何て可愛いんでしょう!!反則ですよね。

サラもきれいにしてもらいました。
すっきり
顔周りはスッキリしました。
毛もかなり抜けたので、しばらくは抜け毛に悩まされることもないでしょうか。

吟ママ(夢ちゃん)の差し入れのプリンも頂きましたよ。ご馳走様でした。
プリン

で、納品も終わったし、今日は、閉店時間前に何事も無かったかのように帰宅。

え?何事もなかった?

帰宅して、しばらくすると、先日チャンピオン完成した某Jママさんより1通のメールが...。

「トリミングの支払いした?」

え?...あっ( ̄▼ ̄|||)

そう言われれば、払わずにお店をあとに...。
「食い逃げ」ならぬ「トリミング逃げ」だ!!

本当に、某Jママ(chブログまだ?笑)からメールが来るまで忘れてました(爆)
すぐにお店へ電話しましたが(汗)

いやいや...。支払いの事は、すっかりどこかへ飛んでしまってましたね(アホ)。
でも、また来週にヒナちゃん(勝手に仮名)に会えるから良いか(爆)

↓ポチッと押すと、トリミング逃げの犯人が捕まるかも!?(^m^;)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| シャンプー | 22:05 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬の飲ませ方

ネタも最近ないので、薬の飲ませ方でも公開しましょうか。

本を読んだりと色々と試しましたが、最後は自己流で落ち着きました。

1.薬はすぐに飲ませられるように出しておきます。
2.コップに水を入れて、ストローを入れておきます。
3.ワンコを股座に仰向けにし、落ち着かせます。
4..マズルを持って、薬を口の中へ(出来るだけ奥に入るように)入れます。
5.薬を吐き出さないように、口を開かないよう、マズルを軽く持ちます。
6.ストローの上を指で押さえて、スポイトの要領でストローに水を貯めた状態で、水を口へ流し込みます。先が尖がっているストローもあるので注意。
7.飲み込むまで、マズルを軽く持ちます。
8.飲んだら開放して、褒めまくります。もしくは、ご褒美です。
以上。

6の段階で、だいたいは飲み込むと思いますが、
なかなか飲み込まない場合は、再度、水を流し込みます。
ただし、気を付けないと、蒸せってしまう場合もあるので注意して下さい。

サラの場合は、ご褒美(豚ミミカットなど)目当てで、薬を飲んでいます(^^;


↓納得したらポチッと押すと、良いことあるかもよ~( ̄ー+ ̄)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 21:38 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

