2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ教室と動物病院

今日の午前中は、久しぶりのアジ教室でした。
今日の模様
中も外も黒一色の真のブラックトンネル登場だよ(奥)。
でも、もうサラさんには問題ナッシングですが。

スラもスラスラ調子良いですが、最後の1本がね(笑)
色んな障害をクリアしてきましたが、ハードルがやっぱり左ハンドルだと抜ける。
サラは完全にハードル見てないよ。
困りますなぁ。でも地道に練習していくしか方法はないのです。




3月は、14日の埼玉、21日22日の岐阜、28日の栃木で3週連続なのです

教室の後に、動物病院へ寄って、皮膚炎のその後。

とりあえず、薬はおしまいにして、様子をみましょうとの事。
カジカジするようなら、こまめに脚だけでもシャンプーするようにすると良いそうです。
ストレスでなくて、本当に痒かったのかもしれませんね。

体重は、8.05kg!!ん~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 22:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gazetteデビューが...

気管支炎になってしまいました...。

今月の7日から、のどの調子が悪く、しばらくは市販の薬を飲んでいたのですが、まったく良くならないので、13日に小さい頃からのかかりつけの街医者へ行きました。
普段なら、ここで処方された薬を2~3日飲めば、回復するのですが、4日分の薬を飲んでも良くならず、追加で薬をもらうも、まったく良くならない。
で、22日に別の病院へ良くも、風邪と診断され、風邪薬を処方されるもまったく良くならない。
(2軒目に訪れた医者は、まだ若い。同年代か、年下と見受けられる。最近の若い医師は、問診だけで、聴診器も使わないのでしょうか?おまけに、喉の具合の確認もしない。こういう医師は、ダメですな。二度と受診しようとは思わない。)

咳き込んで、夜も布団に入っても1~2時間は寝付けません...。

流石に、ずっとこの状態はつらいので、近所の内科(呼吸器科も)へ行きました。3軒目です。
今までの経緯を話すと、レントゲンと採血。
レントゲンの結果、気管支に炎症がみられ、喉には異常が無いので、気管支炎(百日咳、マイコプラズマ等の可能性も)でしょうと事でした。
具体的な病名は、血液検査後です。
ただ、今日は、呼吸器専門の医師ではなかったので、来週の火曜日に、また病院です。

それなりの薬も処方してくれたので、少しは良くなると良いのですが。



そうそう、今月号のGazette(ガゼット)見ました???
ドッグスポーツ特集なのですが、アジリティーのところの記事や写真は、教室で一緒の方なのですよ~。
そうです。本当なら、サラとワタスも載っていたハズなのですが、コンチキショウ~な仕事の為に、取材には参加できなかったのですよ。
今でも、本当に頭に来ちゃう!!ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)
前もって、予定もしていて楽しみにしていたのに、「仕事とってきたから、月曜日納期でやってよ。」ってサ。本当、ドタキャンしたいくらいでしたよ。
こちらの都合も聞かずにさ、本当、頭に来ちゃう。フリーの人だから、土日も関係無いんだろうね。

最近は、競技会にも出ていなかったので、DSJも見てもつまらないし、また、取材の機会があれば良いですが...。

土曜日AMは、アジ教室ですが、天気もつかなぁ...。

今日は、画像が無くてスミマセン。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 22:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンタまで!!

やっとこさ、先週の「しつけ教室」のもようをUPしときました。
で、次回のイベントですが、すでに水面下では、予定を立てています。
4月の中旬か下旬ですね。

朝の散歩で、ひさしぶりにアリキ&カミリ家と遭遇。
カミリ君

アキリ君
めずらしく(?)アキリ君がボール投げに参加していました。

さてさて、今日、車に乗ってナビを使うと...。
あんたも?
ナビのねーちゃんがネコのコスチューム着てるケド...。
今日が「ネコの日」ってもさ、あんたも調子に乗るなよ。
思わずパチリと(爆)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| シャンプー | 22:46 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すらすらすら~

サラのスラローム、自主練でも調子が良いです。
TEAM626
楽しい事がわかると、他の障害でもそうでしたが、問題なくクリアできるようになります。

ちょ、ちょっと(汗)
たった5本ですが、練習するのとしないとでは、ここまで違いがでるとはね。

ぎょえ~
他に練習不足なのは、タイヤなんですが、ちょっと大きすぎて作れないなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 22:24 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室開催

良い天気に恵まれました。
12時半から受付なので、12時前には現地で準備開始。
あっと言う間に開始時間の1時です。
09021501.jpg
50ワンコは集まったでしょうかね。
飛び入り参加ワンコも数頭いたようです。

デモでは、「すご~い!!」と歓声があがります。

デモ後は、年齢ごとに3つに分かれて躾け方の実技です。

その後にゲーム。

最後に質疑応答。

ワタスはカメラマンなので、サラの出番はありません。
一緒に付いて周るだけです。

頑張って躾けると言うよりは、日常の遊びなどに取り入れるようにすると、苦にならずに躾けられると思います。「ローマはしつけは一日にして成らず。」です。

09021503.jpg
トラブルも無く、好評のうちに終了しました。

また是非ともこのようなイベントを開催したいです。

今週中には、ホームページの方で、詳細をアップできればと思いますが...。
300枚ちかく撮ったので、まとめるのが大変かも...。

にほんブログ村 犬ブログへ

| ドッグランをつくる会 | 22:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過密スケジュール

昨日の春一番の影響が、今朝はまだ残っているようで、海は大荒れでした。

ブリーダーさんとこの納品分を製作しつつ、今日はドッグランを作る会の定期清掃日でした。
ゴミが少ない
風が強くて、ゴミはほとんどありませんでしたね。

そして、リコママさんよりプレゼント。
うれしい
フェルトのサラです。
もちろんリコママさんのお手製。とても良く出来ています。
誰かが同じように作っていた方が居ましたが、欲しいなぁと思っていたので、とてもうれしい逸品です。
ありがとうございました。

即行で100均へ行ってケースを買ってきました。
埃厳禁!!

その後、午後に行こうと思っていた動物病院へ、11時前だったので行って来ました。
先週の皮膚炎の結果です。
菌ざますか?
「カビ」か「菌」かで培養をしていましたが、結果は菌が原因との事でした。
口の中の菌が悪さしたようです。

薬のおかげで、赤みはほとんどなくなりましたが、
耐性菌にならないよう、あと2週間薬を飲まなければなりません。
また2週間後に病院です。

体重は、8.15kgと8kgを超えてしまいました(爆)
でも首輪をしていたので、その分だと思いますが。

夕方は、ブリーダーさんのお店へ。
今日は、さらら家りのさんみつば家マブさんジェイ家と店内は大変な事になっていました。

明日は、しつけ教室です。
明日の準備もしつつ、今日はおしまい。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 動物病院 | 21:28 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

告知~

明日土曜日は、10時から海岸公園清掃があります~。

あさって日曜日は、大島訓練士による「しつけ教室」があります。
当日の飛び入り参加OKです。天気も良さそうですので、是非!!

にほんブログ村 犬ブログへ

| ドッグランをつくる会 | 21:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神奈川訓練士会 アジリティー競技会 1度編

本当は、出陳するつもりもなかった今日の競技会。
来週の埼玉ブロックでは1度が無いとの事だったので、急きょエントリーしました。
今年初の競技会です。
09021101.jpg

会場は平塚なので、いつもより1時間の早起きだけですみます。これは非常にありがたい。
河川敷なので、とても寒かった。

サラは、何とスモールでエントリーされていました(汗)
まぁ、今日はお遊びなので、いいか(爆)

200頭リミットなのですが、130頭しか集まらなかったようで、失格になっても最後まで走る事ができました。
いつも、このくらいの数だと、進行も楽なんですがね。

サラはスモールだったので、みんなの中で1番手です。
いつものように、サラのテンションは非常に高く、とても危険です(笑)
先ずはJPから。
うぉう~。これですコレ!!
コースは複雑で、とても楽しそう。
ビギナーでは、物足りなかったですが、コースが複雑であればあるほど、ワタスにとっては楽しくてしょうがないのです。やりがいがあると言うか、やってやろうと言うか。

課題のスラロームが3つ目にあります。



「3つ目で失格かな?」なんて思っていたのですが、思いもしなかったタイヤで失格(拒絶3回)でした
失格後も走る事はできるので、ゴールまで目指しましたが、もうサラは完全に「お遊びモード」になってしまって、まったくもって酷いものです。
最後の2つは、集中させる為に一度、サラを止めましたが...。

最近のサラは、ずっとこんな感じなんですよね...。ん~、遊びたいのはわかるけどね。今は、遊びじゃないんだよ。

午後は、AGです。
AGは、とにかく完走を目標としたので、速度はいりません。
落ち着いてゆっくりハンドリングしました。
コチラのコースも複雑で痺れます



ゆっくりのつもりでしたが、動画を観ると、それでも速い感じですね。
AGもスラロームは無理かと思っていましたが、な、なんと!!1回、拒絶を取られましたが、きれいにパスしました
これには、ハンドリング中でも嬉しくてビックリして。
日ごろの「5本スラローム」が効いていたのかもしれません(爆)

その後は、よたよたしながらもウォールをパスして、トンネルへ。
トンネル出た後のワタスのコマンドと位置と向きがダメでしたね。
Aフレーム後のタイヤもパスし、何とかゴールへ!!

ウォールへ行かなければ、拒絶多数ですが、なんとか完走できたようです。

今年初の競技会とあって、いつもの心がけを忘れていた事に、AG後に思い出しました。

でもでも1年で凄い成長したでしょ?
サラの上達ぶりに、とても嬉しかった!!
ゴール後は沢山褒めてあげました。

しかし、AGで調子が良かったのは、眠くてテンションがかなり低かったのもあるようです。
いつもは、午前中と午後に1回ずつ、お昼寝タイムがあるのですが、
競技会があると1日中、起きてなければならないので、眠かったようです。
初1度

今日は、参加して本当に良かった。
アキリ&カミリ君、わざわざ応援に来て頂き、ありがとうございました。
アキカミ君

来月は、サラが昨年アジデビューしたDo!で、JKC1度デビューです!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:18 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泡盛と明日は訓練士会

シェルティ「おっ!!泡盛もりもりざますね。」
呑ませるざます!!
流石!!お酒に目の無いサラさん。お目が高い。

サラさんには、味の違いが判りまするか?
もう、呑めないざます。。。
ノンベェサラさん。香りで酔っ払い?



あ、さてさて、明日はですね。平塚で神奈川訓練士会の訓練・アジ競技会が相模川河川敷(四之宮総合グラウンド)であります。
サラも1度でエントリーしています。
15日(日)のしつけ教室の講師をしてくださる大島訓練士もオビのほうでエントリーしているようですが。
お時間よろしければ、お遊びにいらして下さいませ。
ゲームなんかもあるようですよ。
明日にならないと進行がわかりませんが、競技開始は8時半からで、サラの出番は9時過ぎくらいですかね。
JKCとは関係ないですが、今年初の競技会です。

さて、どうなることやら....。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 21:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7.95kg!!

昨日、書き忘れましたが、
サラの体重は、7.95kgと、8kgの壁を破りました!!
ピーク時は、10.3kgくらいありましたから、2kgオーバー減量です!!
減量して良かったことは、脚の故障が無くなった事!!
走ってナンボのワンコですから、故障して走れないのはかわいそう。

目標にしていた「アンダー8kg」に成功したので、次の目標、「アンダー7.8kg」
このまま維持もしくは、それ以下と、何とか8kgオーバーにならないように、頑張らないと!!

夕方の散歩。
近所のクッキーちゃん(通称クーちゃん)と久しぶりに会いました。
久しぶりざますわね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 体重 | 21:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皮膚炎

10日~2週間くらい前には、発見していたのですが、
左前脚の関節辺りに、皮膚が赤く発疹ハゲがありました。
痒痒
様子を見ていたのですが、だんだん発疹の面積が大きくなってきたので、午前中は、動物病院へ行ってきました。
サラさんがZに乗るのも、今日が最後かもしれません...。
また病院ざますか?
暇さへあれば、どこかをカジカジやる癖があり、こうなる事はわかっていたので、止めるよう指導はしているのですが、結果的に、皮膚炎になってしまいました。

以前に通っていた病院なら、「じゃぁ、かゆみ止めを処方しますので、しばらく様子を見てください。」と言われそうなところ、今の病院は、何でこうなったのか、原因をはっきりさせたいので、毛を採取して菌なりを培養するとの事。
確かに、原因が分かれば、予防もできますしね。正論だと思います。

この手の皮膚炎の原因は、
・ダニ
・真菌類
・あともう1個...。なんだっけ?忘れた(爆)
で、ダニは見つからず、真菌類かもう1つとなります。

毛についている菌やウイルスを培養するので、また1週間後に病院へ行くことになりました。

ストレスでカジカジしすぎて、同じような皮膚炎になる事もありますが、
ストレスなのかなぁ???
散歩(運動)が足りてない???

カジカジが癖になっているところに、口の中の雑菌が炎症を起こす事もあるようで、多分、それが原因かとおもってはいますが...。

今日は、飲み薬を1週間分もらって帰りました。
塗り薬かと思いましたが、舐めてしまうからでしょうかね?やっぱり飲み薬ですか。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 動物病院 | 22:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少なすぎるか...

スラ練やってますが、やっぱり5本ぢゃ、少ないか(爆)
すぐに終わっちゃうよ...。
本当は、12本ざますよ。

本来は、12本なのですが、12本セットした方が良いかな。
でも12本って、かなりかさばるんで、入れ物も作らないとダメかな。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活!!元祖DVDナビ

急遽、スラローム製作中~。
持ち運びが楽なように、1本1本地面に差し込むタイプ。
明日には、5本できあがるよ。
明日の夜には、スラの練習ができるようになるかな。

21日の埼玉ブロックで1度デビューの予定でしたが、残念ながら、1度は無いようでして...。
JKCの1度デビューは、3月になりそうです。

なので、予定をしていなかった11日の平塚の練習会へ行く事にしました。

スラ以外は、何とかこなしていますが、スラは最後までミス無くクリアしないと、先に進めませんから、急遽、強化練習となりました(爆)



あ、さてさて、Z君のナビ。
再起動ばかりで、時計の役割しか果たしていない状態でしたが、
ディスク修復機なるものをゲットし、試してみると、一発起動→正常動作!!!!
確かにディスクには深そうな傷が多数あったのですが、ハード側のエラーかと思っていたんです。
2980円と安かったから買ってみた。
6000円くらいで売っているのは知っていたのですが、ナビのディスク1枚の為に6000円はつらいなぁ~なんて思いながら、家電量販店を覗くと、エレコムのものが2980円だったので、即買いでした。

駐車場で、ディスクを研磨。

荒削りでは、確かに深い傷が減った。
仕上げでは、同心円状に細かい傷が残って心配しましたが、問題なし。

帰りはナビ正常起動で帰宅しました。

これで、まだまだ現役の初代DVDナビ。
12年目ですよ(爆)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 日常 | 22:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

こ、これはダッコちゃ....

午前中は、ドッグランを作る会主催の「しつけ教室」の打ち合わせ。
昨日で参加を締め切りましたが、何人(何ワン)くらい参加して頂けるのか、把握するためでして、
当日まで、まだ募集していますよ。今のところ、50名近くいらっしゃいます。
初回にしては、結構、集まりそうで、いかに「しつけ」に興味がある方が多いか分かります。
もちろん当日の飛び入り参加もOKです。
日程は、今月15日(日)の午後1時開始(12時半受付開始)です。

開催日近くになったら、また宣伝しまぁ~す。

そんな歳ぢゃないざますよ!!

↑珍しく、サラが珍しく「コレで遊べ」と持ってきた
このぬいぐるみは、サラがまだ2ヶ月くらいの時に買ってきた物なんですよ。

05082304.jpg
05082305.jpg
ほとんど、サラと大きさが変わらなかったのにね。



あ、さてさて、今日は、1ヶ月ぶりにサラのシャンプーです。
いかに、早く終了させるかは、タオルでどれだけ水分を拭き取れるかですね。
今日は、1.5時間で終了できました。いつもは2時間くらいかかっていたけどね。
伸び伸び仔
シャンプー後は、なんとなくデブった感じに見えましたが、決してデブ仔ではございません!!
体重は8kg前後ですから。
毛が大分モフモフになってきたようですね。

シャンプー後は、散歩でストレスを発散してくださいませ。
きれいざます。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| シャンプー | 22:01 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

