2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2回しつけ教室開催

湘南にドッグランを作る会主催の第2回しつけ教室が行われました。

天気予報とは裏腹に、開催時間中は天気に恵まれすぎて人もワンコもちょっと心配。
暑かった事もあり、直前でキャンセルされる方も多数いましたね。

時間を10時からにすれば良かったですな。

今回は、第1回と、ほぼ同様の内容。
今回は(も?)、撮影係りでしたが、ちょっと余裕はあったのでサラもチョビット参加しましたよ。
飼い主をしつけるざますか?


ちょっと気になる事を耳にしたので...。

「あのくらい(大型犬)大きければ躾は必要よね。」

しつけに大型も小型もありません。年齢も関係ありません。(高齢のワンコは時間がかかりますが)

そもそも、"しつけ"="周りに迷惑をかけない"と思っている方が多いのかなと...。

周りに迷惑をかけないのはもちろんですが、愛犬を守る上でも必要な事。
拾い喰いによる中毒死・飛び出しによる交通事故など、防ぐ事ができますよね。
飼い主さんが悲しむような事が減ってくれると思うのですがね。

「(しつけ)は可愛そう。」とか言う方が居ますが、蹴ったり殴ってしつける(それは虐待にあたる)わけではないですし、しつけの方法さへわかれば、日常の遊びの中に取り入れる事だって飼い主さん次第で可能です。

「この仔は、いくらしつけてもダメなのよ。(だから、もうやらない)。」と、飼い主が勝手に壁を作ってしまうパターンも、ワンコがダメなのではなく、飼い主の教え方がダメなんですよ。
一言で言えば、「甘い」。

「こら~、○○ちゃんたら!!ダメよ~」とか、しつけに入りませんから。
これは、ただ話しかけているだけです。

やっては行けない事は、リードを引っ張るなど、直後に一喝。
やってはいけないという事をきちんと理解させる事が大事です。
次に、理解してか、しないようになったら、大げさに褒める。(基本的に、しつけは褒めて行う)

TV番組でも「ダメ犬選手権」とかやってますが、観てて判るでしょ?

愛犬を守る為にも、しつけは必要な事なのです。


次回のしつけ教室は、涼しくなる秋口の予定です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| ドッグランをつくる会 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注形最終

↓の続き。

シリコン型が2つ出来れば、あとは樹脂を流せば、製品の完成です。
完成
氷の製氷皿と同じような物です。

樹脂に着色すれば、その色の製品になります。

ただ、ハードル1セットにつき、このパーツが12個必要なので、型の増産中。

この技(?)を使って、以前は、車のクリアーマーカーなんか造ってましたよ。
ただ、屋外だと紫外線で黄変してきちゃうんですよね...。

あぁ...。何か、以前やってたZのサイトの内容みたいになっちゃったな(爆)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| ワンコアイテム | 22:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注形

あさっての日曜日は、雨で延期になった"しつけ教室"が、開催されます。
当日でも受付は可能ですので、ご都合のよろしくて、ご興味のある方は、是非とも都合を付けての参加をお待ちしています。


ん?
題して"箱入り娘"
何させるざますか...
遊んでいるわけではなくて、まぁ、ある事を考えての事なのですが...。

先日の続き。
せっかくなので、どうやって造るか公開!!
エンドキャップ部も製作しました。
マスター完成
シリコンで型を取るマスターモデル(原型)が完成し、型枠も加えました。

あとは、シリコンを流して、自作の簡易真空槽で脱泡。
脱泡中
8時間くらいで固まるので、続きは、また明日かな?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| ワンコアイテム | 21:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手持ちアイデア品

今までは自分の為にしか造ったりしていなかったアイデア品などを、こんな生活になってしまったので、チビィッと商品化を具体化しようと思っています。

"SAKUSAKU TOCH"は、長さを数種類ラインナップ。
超軽量ハードルセットは、さらに軽量化を図り、ジョイントの量産シリコン型用マスターモデルを今日、切削~。
ジョイントのマスターモデル
ガーガー削っていたので、サラは寝不足かもぅ~。
仕上げは明日かな。

あとは、スラロームのポールも途中になっているので、完成形にしないと。

倒産しちゃった某会社では、FRPやカーボン(ドライもウェットも)、ウレタン製品を扱っていたので、
値段は別ですが、FRP製やドライカーボン製のSAKUSAKU TOUCH、"超軽量ドライカーボン製Aフレーム"とかもやろうと思えば造れちゃうのですが...。
ま、1つの商品アイデアとして考えています。

「アイデアを公にしちゃって、他にとられちゃわないの?」と思われるかもしれませんが、ドライカーボンのAフレームやドッグウォークなんて、値段的に現実的な話ではないのでね。"適材適所"

と、まぁ、ハイエンド3D CADを使ったメカ設計や、RP(Rapid prototyping)モデリングのスキルはあるのと、物を造るのが好きなので、こんな事をしていますが、デザイン力は無いのは自分でもわかっているので、気の合うデザイナーと営業マンがいると、凄い可能性が広がるのですがね~。
まだ公にしていないアイデアも沢山あるのですが、倒産しちゃっちゃぁ~、自分でやるしかないしね。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 22:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェルティーオフ会 in 湘南海岸

朝7時には、まだ晴れていたんですけどねぇ~。
9時前には、もう本降りの
お店も予約してあるので、中止では無いなぁと思い、集合場所へ。
すると、皆さん、こんな土砂降りの中、参加して頂きました
サーフビレッジにて

雨は想定していなかったので、全くもって、困ってしまいましたが、
駐車場へ一時避難する事にしましたよ。
地下駐車場へ非難
近所に住んでいるので、利用する事の無い駐車場だったのですが、こんなに広い駐車場だったんですね...。
西部と中部駐車場で、何億くらい建設費がかかっているんだろう...。
市税使ってんだから、ドッグランを作って、平日でも少しでも駐車場利用者数を増やすべきだと思った。
レオ君高速フェイント
10時には、ドッグデプトガーデンカフェへ移動。
雨もだいぶ落ち着きましたが。

ここで、突然のお誕生日会。
全部ネオたんの物?
ネオたん、りあんちゃん、レオ君、シュン君の4頭(で良かったかな???)
ガン見されてるケーキ
皆さんで、ケーキのおすそ分けを頂きました。
サラは、ご飯いらないかもね。
1回分の食事の量だね。
人間様も、お昼ご飯(中には、を飲んでいた方もいましたが、ワタスも飲めばよかった...)を食べて、色々と談義を。
何故に壁伝いに記者会見を
↑何故か、記者会見(風)な撮影会が...。

その後、デプトを後にし、海岸で撮影を。
デプトを後に

波打ち際で、それぞれ楽しんでます。
ネオたん、アトム&レオ君は、海は初めてだったのかな?

テンテンの足ツボマッサージ講座
今回もテンテンには触れずに終了しました(爆)

お決まりの江ノ島をバックに集合写真です。
集合写真を
左から、レミ、レオ、ルネ、シュン、レオン、りあん、サラ、アキリ、カミリ、テン、ルーク、アトム、レオ、ネオ、ルーク(敬称略)

雨が降ってしまって、楽しさも半減してしまいましたが、
お集まりいただいた、皆さん、色々と段取りをしていただいたlurkママさん、ありがとうございました。
テンママも、プレゼント(参加賞?うそです)ありがとうございます。
今度、お会いする機会がありましたら、"倍返し"しとうございます。

また、機会がありましたら、開催したいと思っています。

ドッグランが完成した暁には、のびのびとワンコを走らせたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 事件簿 | 22:50 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

○≧▼〒£タッチ君

"ハイパータッチ君"も既に使われていたようで、ネーミングを色々と考えていましたが...。

ん~、"スーパー..."、"ハイパー..."もっと凄い感じのネーミング...。

"メガタッチ君"、"ギガタッチ君"、"テラタッチ君"...、って、パソコンかよ...

"エクストラスーパータッチ君"...。
意味わかんないし。

ん~、時代背景を考慮しての"Ecoタッチ君"なんて如何?
何が"Eco"なんだか...。

んぢゃ、タッチの練習とスロープとしても使えるので、"ハイブリッドタッチ君"...。
↑"ハイブリッド"の使い方を間違えてるし。

と言うことで(?)、ちょっとした所で、サクサクタッチ練習が出来ると言う事で、"SAKUSAKU TOUCH 910"に決定です。
リア
「愛のわんにゃん大作戦」に投稿しようと、カメラ付きの携帯に変えたのですが、昨日が最終回でした
画質は最悪ですね...。

"910"は、全長を意味しています。最長は、1820(mm)まで可能です。

サラには高くて飛び乗れない車も、
高くて乗れないざます。
"SAKUSAKU TOUCH 910"があれば、
楽らくざます。
シェルティ:楽々ざます。

降りる時には、いつも後足をぶつけていたのですが、
降りるときは、タッチざますね。
シェルティ:怪我無く降りれるざますよ~

滑り止めには、湘南海岸産の砂を使用(爆)

板厚が厚いので、大型犬も可能かな。試しにワタスが乗ってみようかとも思ってましたが、試すのを忘れた(爆)

とりあえずは、引っかかりとか無い"置くだけ"仕様なので、角にゴム足付けたりする必要はありそう。
この試作品で良ければ、2本作ったので、限定1本に限り3000円でお譲りします(爆)
先着順ですので、ご希望の方は、早めにご連絡を...。

車(ハイエース、レジアスエース)のセカンドシート下に、ちょっとはみ出ますが、収納可能です。

いよいよ明日は、シェルオフ&しつけ教室です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| ワンコアイテム | 21:08 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に

久しぶりに、ウェルカムプレートの製作です。
1年以上振りの製作で、どうやって造ったっけ...。
切削データはどのフォルダに入ってるんだっけか...。

ま、何とか思い出し、サクサクっと終了。
久しぶりですなぁ、
あるオーナーさんから、仔犬を譲ったオーナーさんに、誕生日プレゼントに送るそうです。
玄関のドアに吊るしておくのも良いかもしれませんね。


昨日の問題の答えは、
"トリミングテーブルの位置が逆"でした(爆)

通常、チョークを吊るすアームは、画像で言う向こう側にあるのですが、
たまたまワタスの位置がコッチだったので、サラからするとワタスが見えないのでジタバタして作業が進まず、特別に(?)、サラが逆向きになっているのですよ。
ワタスが見えないと、サラは不安なんですね...。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| ワンコアイテム | 21:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜開港150周年企画!! : 半年振りのトリミング

横浜開港?150周年企画ぅ?

まったく関係ありません(爆)

今日は、ブリーダーさんのお店で、サラの約半年振りのトリミングシャンプー。
3ヶ月毎にお願いをしていたのですが、3~4月は、アジで忙しくてね。
毛も伸び放題で、ボサノバでした。
before
↑まるで、落ち武者のごとく、神妙?
かなりブルー入ってます(笑)

が、しかぁ~し、トリミングのおかげで、スッキリんこ。
After
新導入のオゾンマイクロバブルにより、スッキリサラサラです。
このサラサラ感は、家庭では出せないですな...。

お店に出入りしている方、何か通常と異なりますが、気が付きました?
わっかるかなぁ~?

答えは、次回に。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| シャンプー | 22:18 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会、近づいて来ました

いよいよ近づいて来ました~。
シェルティーオフ会。

ちょっと、予定に変更がありますので、お知らせです。

10時集合でしたが、9時に変更です。
午後は暑くなるとワンコもかわいそうですし、季節・場所柄、駐車場も10時ですと停められなく恐れもあります。なので、主に午前中としました。
西部駐車場は、土日は朝6時開門です。)

集合場所も日陰のあるサーフビレッジ海岸側になりました。

お昼は、近くのドッグデプトで予約を取ってあります。
ですので、ドッグデプトのドッグランは使用可能です。
以前にも書きましたが、11時半には早昼を食べて、しつけ教室の準備がありますので、
11時半~15時過ぎまでは、ワタスはオフ会本部(?)にはおりません。

まぁ、集合時間・場所等は、強制ではありませんので、都合の良い時間にいらして下さい。

遅れて来ても、湘南海岸公園内(西はサーフビレッジから、東は江ノ島水族館辺り)か、海岸道路沿いの店舗には、誰かしらシェルオーナーは居ると思います。
(もしかしたら、皆さんで江ノ島へ行きましょうなんて話にもなるかもしれませんが...。)

また、万が一、ワンコの調子が悪くなった場合は、
ワタスのサラがお世話になっている動物病院地図)は、午前中なら日曜日も開院しています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 21:09 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰...

ご無沙汰です

ゴールデンウィークが明け、またすぐにプラチナウィークに突入してしまいました...。
リーマンショック以降、最近、ちまたで流行のプラチナウィーク...。
「そろそろ危ないかなぁ...。」なんて思ってはいましたが、本当に倒産するとはね
プラチナウィーク...。ちょっと不謹慎かな?

ちょっと、体調不良で、何もする気が起きませんでした。
お誕生日のワンコも沢山、いましたが、コメ残し出来ませんでした。すみません。

まぁ、だいぶ良くはなりましたけど。
まだ、どうするかは決めていませんが、独立する事も考えていたし、他の道に進む事も選択肢にあったし。
しばらく見聞・視野を広めて考えたいと思います。

無用な出費は避けなければならないので、しばらくはアジ競技会の参加は無理ですね。
でも自主練はやってますよ。



今日は、膀胱炎の薬を処方していた期間の最後の診察。

尿検査でも、全く問題はなし。
もう、大丈夫でしょう。
体重は、8.2kgと変わりなし...。
ご飯の量を減らしているのにな...。なぜ?

また2週間後くらいに、尿検査だけする予定です。

病院後は、ホームセンターへ。
サラも久しぶりのホームセンター。
誰も居ないざますね...。
ここで、黄色と青のペンキを買って...。

"スーパータッチ君""ハイパータッチ君"を造ろうと思いましてね。
"スーパータッチ君"は雛saraパパさんの登録商標(?)なので、"ハイパー"にしてみました(笑)
上手くいけば、量産かな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 日常 | 17:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アップアップアジリティー競技会

朝6時、チーバ寒い~の!!
昨日よりも暑くなるって天気予報で聞いていたので、上着は無し。
朝方は、とても寒くて死ぬかと思いました(死なないけど)。

今日の会場は全面芝生で良好
ただし、駐車場からパドックまでが遠いの...。御殿場並み。

芝生~

先ずは、1度へ向けての調整でエントリーしたBG2。


ラインコントロールを意識してのハンドリングでしたが、サラは、可能ならハードルを避けたいらしい...。
タッチ障害もだいたい1回は拒絶する。しかもAフレで拒絶しといて、「どうすんのさっ!!」文句たれてるし...
まだ、ワタスのハンドリングが悪いかな?
トンネル逆走で失格でした...。
サラは、トンネルは右から入るのがお好みでして、指示してもなかなか左から入らないの(爆)
完走できてないし...。

9時には、もう暑くて暑くて、朝の寒さはどこへやら...。
暑くて死ぬかと思いました(死なないけど)。

スモール・ミディアムは、AGから。
またタイヤが2つ目にあるよ...。


やっぱりタイヤで2回拒絶。3回拒絶しないだけ、進歩しました(爆)

続いて、本日最後の出走のJP1


たのむから、拒絶しといて文句たれるのはやめてくれ...。

やっぱり練習不足ですなぁ~。
でもまぁ、上達速度は遅いけど、確実に上達はしていると思います。
ひたすら練習しかもちろん道はありません。

それにしても、日焼けが凄い。
酒を呑んでるわけでもないのに、真っ赤っかですよ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・秘密の練習場

今日は晴れたはいいけど、暑すぎるよ。
急な温度変化は、身体がついていきません。

10時から秘密のグラウンドでアジ自主練です。
2時間の予定でしたが、明日は競技会があってか、グラウンド使用希望者が多かったらしく、1時間にされてしまいました。
秘密のグラウンド
練習不足のタイヤを主体に、Aフレーム、ドッグウォーク、シーソーとタッチ物かつ、左ハンドル重視で練習でした。
暑くてね。10分も動いていると、サラもハァハァ辛そうです。

1時間って、あっという間で、「あれもやらなきゃ。、これもやらなきゃ」で、余裕を持って練習できませんね...。ワンコにも負担が大きいと感じた。
いつもは2時間なので、休憩を多めに入れてやっているのでね。

明日は、今日の練習を忘れずに、特にタイヤをクリアしてくれるでしょうかね?

明日は早いので、そろそろ寝ます。
zzzZZZ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 19:36 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘密の練習場

サラは、結局、朝の9時半頃まで、オシッコしませんでした
もちろん、外の散歩でですよ。
本当、頑固でしょう?(笑)

「いやいや、それは譲れても、そこだけはポリシーあるから絶対に引けないですわよ。」みたいな、頑固一徹のこだわりは、"飼い主に似る"とか良く言いますが、誰に似たんでしょうね?

今日は、朝一でトイレしつけグッズの"オマル上手"スプレーを買ってきましたよ。

シートにスプレーして使用するのですが、サラは、クンクンして、ふ~ん...。って興味なし...

ま、ちょっとずつやっていくしかないですな。

10時からは、秘密の練習場でアジ自主練の予定だったのですが、雨で中止。
ここのところ、グラウンドを借りてる日は、ことごとく雨で中止だよ。
本当、ついてない男だ。
まぁ、9日もグラウンドは予約しているから良いのだけど。
9日にタイヤ重視の練習で、翌日10日のアップアップに挑む予定。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨だよ雨

ヒーマーだったので、テンプレートを改造してみました。
"スタイルシート"ってのは、いまいちよく解らん...。


サラは、朝の散歩時にオシッコをしたきりです。
夜は、あえて散歩には行っていません。
何とかシートでオシッコしてちょうだいませ...。
...
↑問いかけにも背中を向けたまま...。

本当に我慢しちゃう仔なので、困りました...。

明日までしないつもりかね?
明朝も雨だったら、散歩に行かないかもよ。
どうする?サラさま。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 日常 | 21:05 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

着手2日目

セカンドシート下部にはフローリングが来ていないので、ここも"遠征Mode"では、セカンドシートをたたんで、着替えをしたりとのエリアを作ろうとしましたが...。

ホームセンターへフローリングを2枚買いに行きましたが、同じ色のが無くてサ(汗)

「ん~まぁ、普段はセカンドシートの下なので、隠れてわからないからいいか。」ってな事で色違いを購入。

現場作業で、フローリングを敷いた状態でセカンドシートを元に戻せるか確認...。
ダメダメぢゃん...。
板厚12mmでも、黒い棒が逃げてくれずにロックがかからない
なので、常設は無理なので、取り外し可能仕様になりました。
明らかに2色
ロックの逃げの穴を空けると、油で汚れる可能性もあったので、結果オーライか。

昨日と見た目は、ほとんど変わっていませんが、フローリングを外して、上物をネジ留めしたりと、地味な作業。
昨日のタイヤハウス側の間口の狭い問題は、一部をカットして解決。

仕上げのニスを塗ったり、レザーを貼ったり...といった作業は、一時保留。

とりあえずは、"1期"は終了しました。
こんなんなりますた。

"2期"は、助手席側リアのタイヤハウスエリア(長椅子状態)の完成となります。
これが完成する事で、現在の天板2枚で、フルフラットエリアが実現できる設計になっていますが、
具体的なアイデアは、まだでして...。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| アジリティーチャンピオンへの道 | 22:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎その後とサラ様専用車の改良開始

朝から忙しいです。

採尿して、病院後は、ホームセンターへ行って、材料を購入してサッサと予定を進めたくて、今日は9時に病院へ到着。1番でした(汗)

尿検査の結果は、通常に戻っていて、もう心配は無いですが、薬はあと2週間続けます。
体重は、8.55kgでした。あら、ちょっと太った???

で、そのままホームセンターへ。

10時半着には、すでに混んでますねぇ。

材料の値段と睨めっこし、加工室でカットしてもらってサッサと帰宅。
もう昼すぎちゃったよ
しかも暑いし。

ご飯を食べて、早速、サラ様専用車の遠征用に改良です(爆)

サラを家に入れておくと、ワンワンうるさいので、デッキで見張り番役を。
見張っているざます。

実車だと、やはり寸法違いが出てきて、なかなか時間がかかりました。
夕方の5時現在、仮組みは終了。
スライドドア側は、こんなん

テーブルやイス、シェードなどを何処に収納するかも考慮しての設計。
そのうち、タープも買う予定なので、タープを入れる場所も考えたのですが、バックドアの間口@タイヤハウス側が意外と狭く、困った...。作り直しか?
リア側は、こんなん
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 動物病院 | 22:04 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

