2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チビっ仔ワールド

世間様は、今日からGWですかね?

さぞかし、ショッピングモールは、激混みかと思っていたんですが...。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


以外や以外。車の駐車場出口渋滞とかあるかと思っていましたが、平日の混み具合に、少し毛が生えたくらいの混みようでした。

そこで、ササッと用を終えて、お店へ。

お店は、さぞかしチビっ仔ワールド状態かと思っていましたが、既に、数頭、新しいオーナーさんへ譲られていっているようです。

可愛いですなぁ
道路に面したケージで、社会化?
可愛いですなぁ~本当に。

サラの同胎姉妹のメグが居ました。
疲れましたわ...。

| 日常 | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札が...

狂犬病の予防注射も受けたので、注射済みの札を昨年の物と交換しようとすると...。

ぎょえぇ...


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


鑑札札同様、輪っかがちぎれそうになっていました。
危ないところだったざますね。

たった1年でこのありあさまかぁ~。
いかに暴れまわっているかわかりますな(爆)


さてさて、夕方の散歩は、明日からまた雨だっていうので、ちょっとアジ練。


あ、そうだ。
昨日の散歩で、ご近所の方らしいのですが、なんと!!18歳のシェルティーと遭遇しましたよ。

目も白内障になっていないし、12歳くらいかなぁと思っていたのですが、びっくりでした。

流石に、歩くのはゆっくりですが、18歳とは思えないしっかりとした歩き。

遺伝?食生活?環境?
どういう生活(飼育)をしていたら、こんなに元気に長生きするのだろうか?

いやぁ、おどろきました。

| 日常 | 22:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JCK愛犬飼育管理士試験合格

忘れた頃に...ではなく、忘れてはいなかったのですが、
JKCの愛犬飼育管理士試験の合格通知が届きました


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


コピー用紙ざますね...。

試験に合格はしましたが、"合格 = 資格取得の権利を得た"状態だけであって、資格の登録をするには、さらに3,000円払って、登録の申請をしなくてはなりません...。

世の中、全てである...。


あ、さてさて、やっと明日は晴れそうですね~。
サラさんもだいぶストレスが溜まっていますよ。

| 資格等について | 22:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サラ様号 車上荒らしか!?

雨もポツポツきていた朝の散歩。

自宅の他に、月極も1台分かりているのですよ。
しばらくサラ様専用車を使わない時は、そちらの月極に駐車しています。

し、しかし、そこで問題が


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


サラ様専用ご公用車は、盗難車種ナンバー1のお車(中東で、大人気!!)でして(汗)、数日前の新聞にも、同車24台盗んだ窃盗団が捕まるニュースをやっていましたし...。
前にも書きましたが、ウチも納車1週間前に、ディーラーで盗難されたんですよ。

なもんで、心配なので、散歩がてら、お車の確認をしているのです。

今朝も確認しに行くと、何やらおかしいぞ...。

良くみると、運転席側の窓ガラスが開いている...

こ...、これは車上荒らしか!?

と思いきや、中を覗いてみると、ナビもあるし変化なし。

???

よーく考えてみると、
昨日、暑かった...

車を駐車した時に、窓を開けていたなぁ...

そうです。ただ、窓ガラスを閉めずに駐車していたのでした(爆)

しっかし、良くなにもなっていなかったと安心しましたよ。
ただ、だんだんと雨が激しくなってきて、急いで家にカギを取りに引き返し、窓ガラスを閉めたのでありました

箱型のお車なので、雨の被害も車内が少し濡れた程度で済みましたよ。

この手の車に乗っている方は、十分すぎるくらいの盗難対応策が必要ですよー。

| 事件簿 | 20:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防注射

本日は、狂犬病の予防注射の日です。

サラさんは、そんな事も知らず...。
ガブガブざます。

先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村

午後1時からだったのですが、12時半ころから雲行きが怪しくなってきました...。

サッと行って、サッと帰って来ようと、1時前に現場へ到着。

同じ事を考えている人が多く、1時前にもかかわらず、10頭くらいは待っていましたよ。
2年前に、来たような覚えがあるざます。

サラは、悪あがきもせずに、チクっと終了。

今年の注射済票は、例年と比べて2周りくらい小さくなっています。
小型犬が多いからか?
...ざます。

狂犬病予防注射...。

犬の飼い主の約半数が、狂犬病予防注射の接種をしていないらしい。
特に、外に出る機会のないマンション住まいのワンコ。

「外に出ないから必要なぁ~い」って考えのオーナーが多いらしい。
そんなもんかね?

2~3年前に、海外から帰国した人が2名ほど、狂犬病に感染して死亡しています。
海外で、感染したケースですがね。

感染したら犬も人も100%死亡する伝染病です。

ご存知のように昭和32年以降の国内での感染はありませんが、これも予防注射のお陰です。

狂犬病が100%発生していない国は、日本を含めて数カ国しかありません。

オーナーの意識の問題ですが、ワンコを飼っている以上、接種してほしいですね。
携帯電話の使用料は払っても学校の給食費を払っていない親と同じレベルか?(辛口)


帰り際、保健所発行のチラシをもらったのですが、
何で、フンを必ず持ち帰らなければならないのか、理由を記載していると親切なのですがね。

| 日常 | 20:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

ネタが無いのですが、本日、シャンプーをしたので、覚え書きとして...。

先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


そうだ!!

シャンプー後に、ドライヤーで乾かしている時に発見した異物...。
何だ?こりは...。

直径1.5mmくらいしかなく、爪でカリカリしても取れず。
出来物だったら嫌だったので、しつこくはカリカリしませんでした。

夕食後、気になっていたので、サラがオネムなところを再発見し、再度、爪でカリカリ...。



と、取れた...。

かさぶた?

出来物でなくて安心しました~。

| シャンプー | 22:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心地よい疲れ

今日は、横須賀で訓練所のアジ練習会でした。
1度~3度の方、約20頭で、午前中から夕方まで。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


天気も良く、絶好のアジ日和でした。
早く走るざますよ。

対象は、1度2度なのですが、コース難易度は、2度以上

8走したのかな?だんだんと難しくなって、オーバー、中抜き続出の完全に3度のコースです(爆)

しかし、サラさんには、難しいコースの方が走るのよ~(爆)

↓6走目を撮ってもらったのですが、やはりスラは回数を重ねるとグダグダに...(5.6回進入に失敗しているので、編集してます)。
4走目までは、1発進入・失敗なしなんですがね...。
あ、ちなみにバー高さは、スモールです。

↑最後のゴールで逆走→失格...orz

このように、サラと正面向いてしまうとキケンなんですぅ(爆)

久しぶりにお会いした方もいて、満喫できた1日でした。

サラも楽しんでくれたと思います。(ワンワンうるさかったので、十分に満足したかは疑問だけど...)

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カート製作中

ハードル5セット練習用であるのですが、かさばって5セットも手持ちでは持ち運べない。
で、ただいまカートを製作中。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


ラジオフライヤーでも良いのですが、ちょっと小さいんで、中古のカート用部品をかき集めてのオリジナルカートです。
10041401.jpg
部品がなかなか集まらないので、形になりません...。

カートが出来れば、5セット+スラ等持って練習できるね。

| アジリティーチャンピオンへの道 | 22:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海岸公園清掃日

今日は、毎月恒例の海岸公園清掃日です。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


天気が良かったですね~。暑いくらいでした。
詳しくは、コチラで。

lurkママにご挨拶。
いいカメラを持っているざますね。

清掃後は、天気も良かったので、しばらくプチオフ状態です。

定石の集合写真。
暑いから早くするざますよ。
左から、コワちゃん、サラ、カミリ君、エアリちゃん、lurk君。

20度は越えていたいたでしょうか?ワンコは、ハァハァと暑そうでしたね。

次回もよろしくですぅ~。

| ドッグランをつくる会 | 23:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日のソロモン流は、必見です!!

明日は、毎月恒例の海岸公園清掃です。
お天気も良さそうですので、ワンちゃん連れでご参加をお待ちしています。

詳しくは、コチラ


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


ドッグスポーツは、アジリティー、ディスク、フライボール、ハイジャンプ、50m走等、色々ありますが、見学しているだけでも「凄い!!」「カッコイイ!!」と、魅了されてしまうのは、中でもアジリティーとディスクではないでしょうか?
まぁ、人それぞれですがね(^^;

10041002.jpg

ドッグスポーツは、ハンドラーの運動不足にも良いですし、何より愛犬と楽しい時を過ごす事ができます。
ある一線を越えると、他のワンちゃんと遊ぶより、飼い主さんと遊ぶ方が楽しくなり、ワンちゃんの方から「やろうよ やろうよ!!」となり、普段の生活の中での躾・主従関係・信頼関係にも凄い影響してくるので、是非ともお勧めしたいスポーツです。

10041003.jpg

ただし、本格的に競技会へ出るようになると、それなりにお金もかかりますし、不向きな犬種もいます。
スポーツなので、身体への負担も大きいので、骨格がしっかりとしたワンちゃんでないと、故障したりと、かわいそうな思いをさせてしまう可能性が大きいので、注意が必要です。


明日のソロモン流は、ディスク界では超有名な方が主人公。

ドッグスポーツに興味がなくても、ワンちゃんを飼っている方であれば、楽しめる番組だと思いますので、是非、ご覧下さい。

(私は、番組のまわしものでは、ありましぇ~ん)

| アジリティーチャンピオンへの道 | 23:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ練 再開

先週末は、結構、重い風邪をひいてしまい、桜を見に行けませんでしたー。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


先週まで、凄い風邪をひいた状態で、兄が遊びに来て、それでうつされたらしい...。

症状が出た
1日目:喉の痛みで「あれ?風邪をひいたかな?」程度の症状
2日目:これでは暑すぎて寝れないくらいでしょ?ってなくらいに、電気毛布の温度を上げて寝ていたのに、高熱(多分40度近かった?)で汗びっしょりで、寒気でガタガタ...。

初めはインフルエンザにでも感染したかと思いましたが、検査結果は陰性。

こんなひどい風邪は、小学生以来ではないかと...。

薬を飲んで、今は良くなりました。

せっかくの満開の桜は、今年は、見に行けませんでしたな。残念です。


体調もバッチリなので、夕方は、久しぶりのアジ練。
風が強いざますね。
しかし、風が強くて、バーは飛ぶし、ウイングは倒れるし...。

ハードル2セットでは、やはり練習にならないな。

| アジリティーチャンピオンへの道 | 22:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

そろそろフィラリア予防薬の時期でもあるし、蚤ダニ予防の季節でもあります。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


健康診断も兼ねて、尿検査・血液検査(フィラリア)と、気になっていた犬歯根元に出来ていた歯石の除去をしてもらいました。

尿検査・血液検査ともに異常無し
5月から、フィラリア予防薬をのませようと思っています。

歯石を取ってもらい、きれいになりました。
歯が汚いと、口臭にも影響しますし、歯周病の原因にもなるしね。

また、かかさず歯磨きをしないとね。


かねてより気になっていた体重...。

8.25kgと、前回と変わってないぢゃん...


もっと食事の量を減らさないとダメか!?
ここのところの運動不足もあるかもね。


そして、今日から毎月1日は、フロントラインの日。
病院では高いけど、今日、投与したかったので、1本(1,500円)だけ購入。
今後のは、ネットで買う予定だけど、高いね...。

だけど、疑問なのが、サラの体重は、8.25kgなのに、10~20kg用を処方されるんですが...。

よく聞くのが8kgを境に、使用量が変わる...。

単純に、パッケージに記載されている10kg未満の安いのじゃダメなのかね???

| 動物病院 | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

