2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーの日と、しつけ教室のお知らせ

今日は、完全にオフです...。
しばらくオフにしていなかったので、ちょっと疲れた。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


夕方、サラのシャンプー。
いやいや、そんな話は聞いていないざますよ。
2日前に、シャンプーを予定していたのですが、急きょゲロ子になってしまったので、今日に延期です。

胃液がエプロンに付いて、ちょっと臭子だったので、この2日間は、寝るときはケージに入ってもらいました。

シャンプーしてきれいになれば、どこででも寝て良いよ。

あわわわわわ....
↑フレームに入らないので、引き気味に撮ると、シャワーがぶっかかり気味に...。
これは、嫌がる原因ですのでNGですよ~。

シャンプー&リンスが終わったひとコマ。
なに、逃げてるざますか?こっちに来るざますよ。
お返し(?)にスリスリしてくるので、風呂桶に逃げ込みます。

今日は、沢山抜けました~。
繭玉みたいざますね。
スリッカーを入れる場所によって、毛玉の色が違ってきます。

まだまだ沢山ぬけるねー。
コロコロ増量しました(爆)

あ、そうそう。
来週の6日は、しつけ教室がありますので、よろしかったら、是非!!

| シャンプー | 21:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲロ目覚まし(爆)

今朝は、5時にサラのゲロゲロ音で、目が覚めましたよ

やっぱり、胃液を吐いています。小さな血の塊も数個あり。
本日の病院行きは、決定です。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


こういう時は、診察が終わるまでは、ご飯は与えません。
なので、朝の散歩後、悪いけど、サラさんのご飯はありません。

開院過ぎ頃に動物病院へ。
結構、混んでいました。1時間くらいは待たされるかと思いましたが、待ち時間は10分くらいかな?

「ウイルス性か、ストレス性だと思うのですが。」と説明。
「もしかしたら、昨日は、ワタスの調子も悪かったので、それを察していたのかも。」とも付け加え。

一応、X線を撮る事になりました。


待つこと、数十分。

診断は....。

何か、金魚みたいなのが写っていますよ。
何か影が写ってる...

一瞬、何かまずいかも...。とも思いましたが、食欲が無いとか、気分が悪そうとか、ゲロ以外のサラの体調に変化はないので、それほど心配はしませんでした。

腰は、かなりくびれていますな。
色々と説明を頂き、子宮系や内蔵系にも怪しい影は写っていないので、ストレス性の胃炎でしょうとの事。

昨日も書きましたが、とても飼い主の心中を察しているようです。
本当にもう...。心配はかけられないですな。

注射1本と5日分の錠剤を貰い、3日間は、必ず飲ませないといけません。

今日は、激しい運動は無理なので、仕方ないけど、サラさんには、我慢してもらいます。
それと、夜まで絶食

夕方は、雑誌広告の新製品の撮影の為、サラさんモデル起用。と、一仕事して頂きました。

今は、と言うか、ゲロの心配以外は、いつもと変わらんです。もう、寝ています。

が、しかし、夕食後にボディーチェックをしていると、背中に直径3mmくらいの脂肪種みたいのを発見...
何だ?こりは???

| 動物病院 | 21:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サラさま、不調?

外出から帰宅後、今日中に片付けたい仕事をチャチャっと片付け、待ちかねたサラさんの夕方のお散歩へ。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


丁度、雨が降り出してきて、傘を持って、レインコートもサラに着せてお散歩。

ボールも持って行ったのですが、雨でボール投げは無し。

その辺を一回りして帰宅。

自分の部屋に戻る時に、隣の部屋の床の変色が横目に。

良く見ると、黄色っぽい液体???
臭いもちょっとあるし...。

ん~、コレはサラの仕業かなぁ...。

床をきれいにし、サラの身体を確認。

すると、サラのエプロン付近が、同じような臭いと汚れが付いていました。

仕事をしている時に、隣の部屋で、どうやら胃液を吐いたようです。

どうしちゃったのかなぁ。
執事の心中を察したのかなぁ...。今日は、精神的に疲れた日なのでね。

飼い主の心中を敏感に感じているようです。

明日のサラの調子によっては、動物病院へ行こうかと思っています。

サラに心配をかけては、イカンですなぁ。

| 日常 | 21:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JKC愛犬飼育管理士 資格取得

仕事から、帰宅すると、何やら届いていましたよ。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


: 何ざますの?ササミ巻きが入っているざますか?
ずいぶん大きなササミ巻きざますね?

違うと思うケド?

: では、抱きマクラざますの?
抱きマクラぢゃないざますの?

JKCからのお届け物だから、違うと思うよ。

愛犬飼育管理士の資格認定証が、やっと届きましたよ。
ペラペラ松坂牛のジャーキーでもいいざますのに。

多分、これで、動物取り扱い業の登録が出来るはずですが...。

| 資格等について | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆走できず

来週の月曜日に予定していた仕事ですが、何だか雨模様で、雨では仕事が出来ないので、前倒しで急きょ、仕事をして来ました。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


アジの練習グラウンドの事務所の修繕。

サラの練習は無しですが、一応、連れて行きました。

しかし、仕事にならないので、ケージから出すことは無く、ずっと車内のケージで吠えまくり

仕事を終えて、サラを出すと、一直線にグラウンドへまっしぐらですが、今日は、練習しないよ...。
ここでも、サラさんは、「なんで(グラウンドに)入らないのさ。」と吠えまくり...。
まぁ、そういう時もあるのよ。

帰宅後、さぞかしストレス溜まりまくりのサラさん。
いつもより多めに放牧爆走。
むきーっ!!

満足して頂けましたでしょうか?
うむ、くるしゅうない

| 日常 | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ練 ボールをください....

午前中は、アジ練。
でも、今日は、先日↓に続き、スラの左ハンドルとタッチの強化練習。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


ご褒美には、大好きなボールなのですが、休憩中は、ボールをスラポールの上に置くのが習慣(?)でして(^^;
ボールよ、落ちるざますよ!!
ボールが気になって、休憩してくれないサラさん。

ボールをなんとかしてほしくて、アピールしてくるサラさんに微笑んでしまいます。


10回くらい往復したにも関わらず、無視をしていたので、しまいには、ブチ切れ、ワンワンうるさいし(笑)

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スラ練

夕方は、おろそか(?)になっている、スラロームの左ハンドリングの強化(?)練習。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


ちょっと風が強かったけど、波打ち際で練習です。
夕方って、潮が満ちてくるので、海水で濡れて硬くなったエリアがどんどん狭くなってくるのですよ。
なので、場所は選ぶのですが、砂すなエリアで足を取られるし、サラは、ご褒美のボールを取るとマズルが砂だらけになっちゃうのよ~。
砂すな練習ざますぅ~

| アジリティーチャンピオンへの道 | 22:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベントは、楽しまなきゃ!!

金曜日の朝散歩時から既にテントやステージが設置されていて驚いたのですが、
テントの数が、半端ない...。
アリーナサイズも...。ココに2万人???


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


今日は、市制70周年記念のイベント。
観光親善大使にT○BEが選ばれてのコンサート。
アタクシは、ステージに上がれないざますか?

凄まじい人出でしたよ(汗)
黒山ざますね。

出店も沢山あって、生ビール(500円...。高っ!!)飲んじゃった。
ピーカンには、最高です。

が、ビールを飲み終わる頃には、曇り空になって、南風も冷たい...。
寒くなってきたので、いったん帰宅して、上着を取りに。

チケットはないので、近くでは見れませんが、音は楽しめます。

が、盛り上がりにイマイチ欠けていたようにも思えた内容...。
寒くなっちゃったので、5時過ぎには帰宅して、録画していた番組を観てました(爆)

サラさんは、2時くらいから歩き回されていたので、帰宅したら、すぐに寝てましたよ。

| お散歩 | 22:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注意!! 拾い喰い犬猫毒殺 鵠沼エリア

本日、お散歩中に聞いた事なのですが、
ココ鵠沼エリアで、何か食べ物に仕込まれた毒物によって、犬猫が数頭毒殺されたと!!


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


当事者から伺ったわけではないので、ウワサレベルなのですが、拾い喰いに警戒しておいて損はないようです。

拾い喰いが習慣になっているワンコの飼い主さんは、要注意ですよ!!

お散歩仲間とペラペラおしゃべりも良いですが、愛犬からちょっと目を離した空きにパクっとやっている可能性は大きいです。

ノーリードで、しげみに入って行ったり...。キケンですね~。
制御の利かないワンちゃんのノーリードは、非常に危険です。

愛犬を守れるのは、飼い主さん以外いません。
お散歩中は、愛犬から目を離さないのが原則です。
の処理もそうですが、飼い主さんが、ちょっと携帯電話とか、目を離した空きにしてたり、気が付かずに行ってしまう光景も多々見ます。

ならまだよいですが(拾い喰いに比べれば幸いとの意味です。病気を持っている犬の糞は、病気の感染源になる ので、放置は、絶対にNGです。←ここを保健所は、大にして啓発してもらいたい。理由も解らず「糞は持ち帰りましょう」だけでは、嫌ですよね。なぜ、持ち帰らないといけないのか、ちゃんと理解していれば、よっぽどのひねくれ者な飼い主以外、糞の放置は、しないと思いますケド。)、愛犬が死んでしまったら、とても悲しい事です...。

拾い喰いは、しつけでやめさせる事は可能です。
何でも言える事ですが、それは、飼い主さんの意識しだい。


「(しつけ方法が)かわいそう。」とか言ってられないんじゃない?死んじゃったらどうするの?
そっちの方が、よっぽど悲劇じゃない?
(今回、愛犬を亡くされた飼い主さんには、心苦しいですが、また、悲劇を生まないためにもの願いです。)

残念ながら、犯人の洗い出しは、難しいでしょうな。

犬猫を良く思っていない人も居るのは事実です。
糞の放置や、マーキングに嫌気をさしている方もいるでしょう。
こういった糞の放置やマーキング行為が、犯行の引き金になっているかもしれませんよ。

マナーの無い一部の飼い主によって、ちゃんとしている飼い主も同じ目線で見られてしまう。

犬猫嫌いの方から見れば、一括(ひとくく)りにされてしまうのが、残念です。

≫ Read More

| 事件簿 | 19:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海岸公園清掃

10時から恒例の海岸公園清掃です。

まだGWなのでしょうかね?
昨日も今日も海岸では、何やらイベントを開催していましたよ。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


海岸公園清掃の模様は、コチラで。

lurk爺さまも毎度、参加頂いております。
lurk爺さま、こんぬずわざます

奥から、コワちゃん、lurk爺さま、エアリちゃん、サラさん。
何で集合させられるざますか?
モフモフ犬には、そろそろ厳しい季節になってきましたね。
サラの参加も来月の清掃が最後で、秋まで出番は無いかな。

来月6日は、片瀬漁港でしつけ教室が開催されますので、ドライブがてら、いかがでしょうか?

| ドッグランをつくる会 | 19:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロネコの与太郎

サラさんのシャンプーDAY

快適な湿度で、乾かすのも楽でした。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


しかし、アンダーコートが抜け始めたか、ドライヤー時は、アンダーが舞う舞う...。
顔が痒くなりますよ~。

ソフトボール大のアンダーコートが抜けました。
抜け毛は、まだまだ、これからが大変ですがね。

シャンプーでお疲れで、ちょっとトーンダウン気味のサラさん
疲れたざますよ。

サラフア復活ですぅ~。ファーファの宣伝みたいに、顔を埋めたくなります(爆)



その後、夕方の散歩。

クーちゃん宅前にて、黒猫とバッタリ遭遇。

ネコは、マヂガン見です...。
おいらは、与太郎

オイラは与太郎。この辺じゃ、知らねー者は、居ねーくらいだぜよ。
 おぅ、あんた。このオイラとやろって...


与太郎の台詞が終わる前にサラが動いたもんだから、驚いて与太郎は、逃げちゃったよ。

(与太郎は、仮名です)

| シャンプー | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ自主練

午前中は、アジ自主練でした。

途中、雨が降ってきたりと、不安定な空模様...。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


少雨のお陰で、グラウンドにも湿り気。埃が立たなくて、丁度良かったかも。
豪雨になる前にサッサと走るざます。

サラ様専用ご公用車。
ケージ(アイリスオーヤマ社製)が何個積めるか試してみました。
何をやっているざますか?

下段には、4個積めそうですね...

上段は、横に3個積めるので、実質、10個は積める

だからって、10頭飼いませんケド(爆)

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も続き...

今日も開店と同時にホームセンターへ(爆)

解体した旧タイプの板を再利用したいのですが、丸ノコやジグソーで直線をカットするのって、とても難しいのです。
ホームセンターへ持ち込み、指定寸法にカットしてもらいました。

なので。後は、組み立てるだけです。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


左右の箱に入らないクーラーボックスなどを収納させる為の箱を作りました。
材料は、再利用するですな。



ただ、この状態だと、後ろに荷物が詰めないなどの不便な事もあるかと、前後にスライドするようになっています。



動画ざますか?

スライドさせたときに、フローリングにキズが付かないように隙間が2cmくらい浮かせています。

サラさんを乗せてチェックしてもらいました(爆)
トゲがないざますか?

アジの時は、使い勝手が良さそうです。
抜かりはないざますね?

とりあえずは、今日のところは、これで終了。
やっと全工程の1/2です。

後は、左右の上蓋の製作と、ベッドになるようにちょっとした工夫と...。

まだ続くざますか?
↑値札を貼られたサラさん

バーコードスキャンすると、今ならサラさんが198円です(爆)



あぁ...そうかぁ~。
この箱にキャスターか小径のタイヤを付ければ、そのまま下ろして使う事もできるんだなぁ...。
アジの時って、荷物が大変なので。

| サラ様専用車 | 21:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フロントラインの日

既に4日になってしまったので、忘れないうちにフロントラインの投与を午前中に済ませました。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


小さいお友達がいるざますね。

シェルティーオーナーとしては、↑このパッケージはとても気になりますね。
コレクションしたくなります(爆)



本日も、サラ様専用ご公用車の仕立て。

昨日は、助手席側だったので、今日は運転席側です。

ホームセンターのあるショッピングモールへは、開店時間くらいに到着しないと、渋滞が凄いのですよ。
案の定、帰る頃には、入店待ちの凄い渋滞となっていました。

旧タイプを解体し、新タイプを設計通りに...。あれ?



運転席側には、ヒーターユニットの突起があるのを忘れていた...。
荷物(工具箱)が、入らないぢゃん...。

仕方ないので、運転席側と助手席側の設計を交換(爆)

そんな中、サラさんは、ずっと涼しい室内から手抜きをしないか監視しています作業が終わらないか待っています。
眠くなってきたざます。

で、3時頃に、今日の作業は終了~。
無駄な作業をしました...。
広くなったし、使い勝手も良くなりました。

が、想定している完成形の1/4しか終わっていません~(爆)

↑これでは、クーラーボックスが遊びまくります。

明日は...。

| サラ様専用車 | 19:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のDIY

途中になっていたサラ様専用ご公用車の仕立て(?)

旧タイプでは、大きな荷物が詰めなかったりしていたので、左右に荷物入れを作り、ベッドは、左右渡しの構造にします。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


材料は、非常に安価な×材(バイ材)。
欲しい寸法に近づけ、かつ安価にしようとすると、2×4材の使用。

×材って、使った事がないので、とりあえずは左側分だけ購入。

で、設計値どうりに組み立てるのですが、木の反りが凄い...。
これでも、お店で状態の良い物を選んで来たのですが、やっぱり安いだけありますな。
総大理石にするざますよ!!

1本だけ反りの激しいのがありました。
これでも矯正したのですが、隙間が...。

コバには、「コの字」のアングルで目隠しすれば良いけど。
合皮貼るには面積あるしなぁ。コストかかりそうだし...。

で、この新タイプには、ちゃんと上蓋も作ります。

とりあえずは、左側は、形にはなりそうなので、明日は、旧タイプを取っ払い、こちら側にも新設しようかしら。


あ、そうそう。
江の島藤沢ポータルサイトに、ネギ背負ったのぼりを背負ったサラさんがトップに出てます。

| サラ様専用車 | 17:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジ練習会

横須賀で練習会でした。
GWなので、旅行へ行かれたりと、参加者も少なめ...。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


しかし、良い陽気でしたね~。
10050201.jpg

本日も8走でした。
いつものように各コースの1回目は、本番同様です(失格しても走行は可能ですが...)。

1回目の1度のコースは、グダグダな結果です...。
3,4回目の3度のコースは、比較的スラスラ行けるのですが...。


例えば、「1度のワンコが、3度のコースを標準タイム内で、CRを5回すれば、3度に認めます。」みたいな"飛び級制度"なんて、ないのかしら...(爆)

今日も一日、楽しい時間を過ごせました。

| アジリティーチャンピオンへの道 | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サラさんは、クタクタ...

今日は、朝イチからホームセンターですぞよ。
9時半の開店頃に、到着~。
前にも来たざますか?



先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


来月の6月6日に、第5回しつけ教室の開催が決定したので、前回、足らなかった部材の購入です。
10本も買い占めたざますか!?

リンクを設営するのに鉄杭が足らなくてね。

鉄杭とネジを買って、ネットを引っ掛ける為の自宅でDIYよ。

そうこうしているうちに、あっと言う間に午後2時をまわり...。

サラさんは、ワタスがバタバタやっているので、監視役で気になって朝起きてから寝ていません...。

さらら家みつば家が、お店に来るとの情報をつかんでいたので、またまたやってきました。

莉乃氏も同情報を入手したらしく、お店に居ましたよ~。

しばらくすると、2家族がやってきました...。
毎度、一気に店内は人とワンズで大変な状況におちいります(爆)

早速、ルーちゃんとアレン君の猛攻撃にサラも途方にくれています(笑)
な...、何がおきているざますか?

窓際族の社会化しているチビっ仔たち...。
これがまた、かわいいと言うかヤンチャで大変でした~(笑)
猛獣みたいざます。
の処理をしようと、ケージの中に手を入れたらもう!!
ワラワラ腕に絡み付いてきて、あんたたちはピラニアか?(笑)

あっと言う間に腕が無くなりましたトイレシートの交換も大変です。嬉しい悲鳴かも???

ってな感じで、ワンズに戯れてきました。



あぁ...、1日なので、フロントラインの日だけど、投与するの忘れたわ(爆)

| 日常 | 22:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

