PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がっかりしました...orz

今日の記事で、1000回になりましたー!!

先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


↓これは、前回の記事の時のものです。
本日は、1000回です。

1000回って事は、1000日ですなー。
よく、続いているもんですな。



今日は、自主練しているグラウンドで、草アジ大会練習(練習会?)がありました。
と言いましても、ビギナーのコイケル軍団にご一緒させて頂いたんですぅ。
8頭中、シェルティーは、サラだけ。

コンタクト練習

9月の大凧以後、大会には出場していなかったので、楽しみにしていました。
コースは、もちろんビギナーコース。
しかし、サラには難しいんですよね。

何が、がっかりしたかと言えば、ビギナーコースが全く走れませんでした。
ハードルの右抜けやバタつき。1年目と同じ状態。
これには、本当にがっかりしましたよ。
サラは、3年目突入です。ハードルに関しては、何も進歩していない。

この2年間、何をやって来たんだろうか。
正直、参加しなければ良かったと思いました。
が、参加しなければ判らない事だったので、参加して良かったのかもしれません...。

過去にも書いたかもしれませんが、サラは、ハードルに対して真正面からの進入が苦手です。

スピードダウン→タイミングを計るかのようにバタつく。
怖いからハードルのかなり手前からジャンプし、バーに激突(バーで腹を打ったり、顔にあたったり)する。
トラウマですね。

だから、ハードルが連続するビギナーのコースは、サラには厳しいのです。
進入角度があれば、スムーズにジャンプしてくれますが。
本当に、真正面の進入だけ苦手。

タイヤも中心をジャンプできるようになりましたが、ハードルと同じように正面からの進入が多いので、タイヤもバタつき気味です。幸い、タイヤに激突した事はありませんが。

同コースの逆走コース含めて、10走以上しました。
最後の方の1度に近いコースは、タッチ障害やスラもあり、拒絶2くらいで完走しましたが、真正面進入のハードルは、バタつきますね。凄いタイムロスです。

今日は、今までのハードル克服の練習も完全に否定された感じを受けました。

"出来なければ、出来たとこまで戻って練習"が原則なアジリティー。
過去に2回くらい入門レベルに戻ってハードルをやってましたが...。
でも、サラの場合は、自らハードルを飛びに行ったりするし、角度のある場合は、問題なくジャンプする。
本当にハードルがキライなら、手前で止まったり、どこかへ行ってしまうと思います。
なので、ハードルがキライなわけでもなく、"出きる""出来ない"の問題では無く、"トラウマの問題"でしょうなぁ。
他の練習方法を考える時なのかもしれません。

他の練習方法...。既に、考えてはいますが...。



練習会(?)の後は、バーベキューでした♪
肉多めです。
お肉や、焼きそばなど、お腹イッパイ!!

クリスマスもあり、ケーキも盛りだくさん。
今年、最後の巻物ですかねー。
よく見れば、クリスマスケーキは、巻物です。
今年最後の巻物かもしれません。

美味しかったです。

来週には、今年最後の自主練があります。
新たなハードル克服メニューでも試しますかな。
スポンサーサイト

| アジリティーチャンピオンへの道 | 23:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

投稿1000回おめでとうございますv-315
こうして数字で見るとスゴイですね~。

サラちゃんのトラウマが早く克服できますように。

| ルークママ | 2009/12/27 22:32 | URL |

ありがとうございますぅ。
あっと言う間の1000回でした。

トラウマ克服は、凄い時間が掛かりそうですが、頑張っていきますぅ。

| yamanao | 2009/12/27 22:40 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

