PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防注射

本日は、狂犬病の予防注射の日です。

サラさんは、そんな事も知らず...。
ガブガブざます。

先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村

午後1時からだったのですが、12時半ころから雲行きが怪しくなってきました...。

サッと行って、サッと帰って来ようと、1時前に現場へ到着。

同じ事を考えている人が多く、1時前にもかかわらず、10頭くらいは待っていましたよ。
2年前に、来たような覚えがあるざます。

サラは、悪あがきもせずに、チクっと終了。

今年の注射済票は、例年と比べて2周りくらい小さくなっています。
小型犬が多いからか?
...ざます。

狂犬病予防注射...。

犬の飼い主の約半数が、狂犬病予防注射の接種をしていないらしい。
特に、外に出る機会のないマンション住まいのワンコ。

「外に出ないから必要なぁ~い」って考えのオーナーが多いらしい。
そんなもんかね?

2~3年前に、海外から帰国した人が2名ほど、狂犬病に感染して死亡しています。
海外で、感染したケースですがね。

感染したら犬も人も100%死亡する伝染病です。

ご存知のように昭和32年以降の国内での感染はありませんが、これも予防注射のお陰です。

狂犬病が100%発生していない国は、日本を含めて数カ国しかありません。

オーナーの意識の問題ですが、ワンコを飼っている以上、接種してほしいですね。
携帯電話の使用料は払っても学校の給食費を払っていない親と同じレベルか?(辛口)


帰り際、保健所発行のチラシをもらったのですが、
何で、フンを必ず持ち帰らなければならないのか、理由を記載していると親切なのですがね。
スポンサーサイト

| 日常 | 20:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

予防接種お疲れ様♪
そっちは毎年シールくれるの?
しかも、なんともシンプルなシール(^w^)
札と同じ色ってことは毎年色も違うのかしら?
横浜市は生涯1枚なのよ。(銀色にハママークの中に犬)

| さらら | 2010/04/20 20:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
サラちゃんお注射お疲れ様♪
ヒツジさんまだ元気にしてるのね~
うれしいなぁ~

日曜はお会いできなくて残念でした。
アキカミママと「突撃朝ごはん」したんですよ~
でももう車が無かったぁ~

| lurkママ | 2010/04/21 19:10 | URL |

■さららさん
そうですよ。確か3色あって、毎年異なります。
へぇ~、全国、ほぼ共通なのかと思ってました。

■lurkママさん
えぇ、ひつじさんは、右目が飛び出し、右前脚が変色していますが(笑)、まだまだ現役です。

日曜日は、そうでしたか。
8時には出発してしまいました。

| yamanao | 2010/04/22 20:47 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

