PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ココが変だよ日本人の飼い主

今朝のお散歩は、いつもと違うコースにしたんですよ。

すると、マンションの住人さんらしき方が、マンションの周りを掃除をしていました。

このマンションの歩道側は、いつもワンコのマーキングだらけで、汚いなぁなんて思っていたんです。
コチラは、ワンコ連れなので、何か言われるかなぁなんて思っていたんですが、サラは、その方にやたらと意識して、なかなか先に進みません。
外はもうかなり暑くなっているので、早く帰宅したかったのですが、サラは珍しく挨拶したかったらしく、その方に声をかけられてしまいました。


先ずは、↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村


長くなる(またグチですが...)ので、続きは、追記のところで。

夕方は、アジの調整です。
なかなかキビシーざますね。
ミディアムのハードルの高さは、35~45cmなのですが、1度でも40cm高の大会がほとんどなので、40cmで調整しています。


「あちゃー(><;)」と内心、思ったのですが、やっぱり、ワンコの話になり...。こんな話を聞かされました。

その方、昔にシェルティーを飼っていたらしいのですが、散歩中に、向こうから来たノーリードのワンコに脚を咬まれたんだそう。
連れのシェルじゃなくて、飼い主さんが咬まれたんですよ。
で、ビックリしたか知らないケド、そのシェルちゃんが反撃して、その咬んだワンコを咬んだらしいんです。

そしたら、ノーリードの飼い主が、激怒したらしくて、起訴されたらしい...。

結局は、面倒になったらしくて、裁判は取り下げになったらしいんですが、わけ解んないでしょ?そのノーリードの飼い主。893か?

ワタスの住んでいる周辺にもノーリードで散歩させている飼い主を2組確認しているのですが、事故が起こらないと解んないんですかね?

しかも、1組の飼い主は、いつも携帯をいじっていて、ワンコを見もしないんですよ。
ワンコは、その飼い主の後をオッチラオッチラ追っかけている。

本当は、注意した方が良いんでしょうが、「アンタは、訓練士なの?」とか、逆切れされるオチが想像できるので、そういう飼い主には注意しませんが...。

「ウチの仔は大丈夫」なんて思っているんでしょうなぁ。自意識過剰過ぎて困りモンですわ。


あと、犬の飼い方を知らない(知ろうとしない?)で飼っている飼い主が多すぎる!!
わからなかったら勉強して下さい。しつけなんかの本は、いくらでも本屋で売っています。訓練所だってあります。
ワタスも初期の頃は、わからなくて困りましたが、何冊か本を買って勉強したり、ブリーダーさんや獣医さんに聞いたりしましたよ。
お金かかる?当たり前の事です。そんくらいわかった上で飼って下さいな。
病気だってするし、犬はオモチャじゃないんだ!!

こういう現状だと、ヨーロッパ並みの"犬との共生"ってのは、ほど遠いと思う。

「ヨーロッパ並みの"犬との共生"」って何?って思った方、ご自分で勉強して下さい。


あぁ、またグチっちゃたよ...。トホホ。
たまにはグチらないとやってられんのですわ!!


今日もTVでワンコの番組やってましたが、お笑いのライセンスの片方、ひどい飼い主だ...。
「何で犬を飼ってるんだろう?」って思いましたよ。

某氏は、ワンコにビール飲ませたり...。アホか(ノ`□´)ノ彡┻━┻

もう片方の相方(Mダックス2頭飼い)は、とても良い飼い主さんでしたね。
お手本になって欲しいです。

あ、最後に、サラもそうなんですが、犬が好きな人は、犬にはわかるんですね。だから、このマンションの方にずっと意識していたんですね。
スポンサーサイト

| お散歩 | 21:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私もそのテレビ観たよ。
同じ感想だった。何故、わんこを飼ったんだろう??って。
確かにいろいろ知らない人多いよね。。。
食べさせちゃいけないものも知らず、フィラリアの薬も途中でやめちゃったとか。
私なんか飼う前にすっげ~調べたけどなぁ。

うちのお散歩コースにもノーリードで連れてるおじさまがいるわ。リードすら持ってなくて、ほとんど自分の犬見てない。
襲いかかる性質なのに、小型犬だから大丈夫と思っているのかロングリードのびのびだったりねぇ(/--)/

| さらら | 2010/07/22 22:11 | URL | ≫ EDIT

同感!

サラちゃんは人を見る目があるのよね~。
だからちゃんとワン好きがわかっちゃうんだわ♪
それにしてもその方は災難でしたね。
でも飼ってたシェルはきっと飼い主さんを助けようと思ったんでしょうね。
なんていい仔なのかしら(/_;)

ウチのご近所にもノーリードで散歩してるパピヨンがいます。
勝手に近づいてきてウチの仔が威嚇すると、「あんな凶暴な犬には近づいちゃダメ」とか言うんですよ!
そう思うならリードしろ!!っていつも心の中で叫んでいます。
真の『犬との共生』は、今の日本では絶対無理ですね。
そう言う私もまだまだ勉強不足なんですけど。。。

| ルークママ | 2010/07/22 22:43 | URL |

昨日の夕方、海散歩へ行き銅像の前の海を右に曲がり
歩いていたら、階段おりたすぐの砂浜で
ダックス、キャバリア2匹と子供連れの女性が
その3匹をリードフリーにしボール遊びを始めました。
そこへバギーに赤ちゃんを乗せバギーにダックスを
繋いだ女性が歩いてきたらキャバリアの1匹がダックス
を追いかけ噛み付こうと!(噛み付いたのかな?)
ダックスも飼主もパニックになっているのにその飼主
「○○ちゃんダメ!すませ~ん」と言ったきり動こうと
しません。キャバリアは執拗に追いかけているのに座ったまま
犬を捕まえに来ません。
階段の上からこの光景を見てて「犬を繋ぎなさい!」と
怒鳴りそうに何度もなったけどできなかった私。
こんな飼主がいるから私達が一生懸命ドッグランを作る会の
運動をしても認めて貰えないのかなと悲しくなりました。

| ジェイ&ララまま | 2010/07/23 00:04 | URL |

■さららさん
あの手の飼い主が、すぐに放棄しちゃうんだろうね。

>飼う前にすっげ~調べたけどなぁ。
だよね~。ネットとかでも、散々調べたなぁ...。

ノーリードグループには近付かないのがベストでしょうな。

■ルークママさん
上から目線的な書き込みで失礼しました。
でも、アクセサリー感覚で飼っているのが多いこの現実があり、ついついとグチりたくなってしまうのです。
犬猫は、特に法によって規制がない自由な日本ですが、国民性なのでしょうか?自由を勘違いしている人間が多すぎると思います。
規則規則はいやですが、規則で縛り上げるのも仕方が無いのかもしれません。
っと、またグチになってしまいました(爆)
すみません。
ノーリードグループには、近付かないのがベストのようです。

■ジェイ&ララままさん
海岸では、日常茶飯事な事でしょうね。
犬の制御も出来ないのにノーリードにするなって思いますよね。
多頭飼いの場合、"群れ意識"が余計に強くなるから、なおさらノーリードなんかできないはずなんですが、そういう知識も無いんでしょうね。
怒鳴っていいんじゃないですか?ワタスならブチ切れてると思いますよ。

| yamanao | 2010/07/24 22:47 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

