PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨコスカマリンブルーアジ

連休2日目のアジ競技会です。
今日は、本部でのお手伝いもしつつの競技エントリー。

本日は、第3リンクで丸1日の1度です。

まずは、JP1
11092401.jpg
2日間共にコースは、トニーさん。
1.5度くらいの難易度でしょうか。
各障害の位置が、微妙なニクイラインを通るコースなんですよ。
なので、ラージは、即失格続出してましたが...(^^;
サラにとっては、単純なコースよりも難しいコースの方が走ってくれるので、助かります。

奥のロング着地で失敗1。バー落しで失敗1。トンネル前のハードル拒絶1。
11092402.jpg
でも、何とか完走しました。標準タイム内は、無理でしたけどね。
こちらは、またまたブービーの16席(爆)


続いて、AG1。
これまた面白いコースで、CR行けそうだったんですが...。

今回は、本当に頭に来たと言うか、何と言うか...。
今まで長いこと、競技会に出てきましたが、初めての経験があってね。

どこぞの犬とは書きませんが、サラには苦手な犬種が居るんですよ(^^;
もう見ただけてビビッて逃げちゃうくらい。
「アンタ、何者ざます?喰われる前に逃げるざます!!!!」って思っているみたい(笑)

その犬が、スタート付近でギャンギャン鳴いていて、スタート前に、それをサラがガン見しちゃったもんだから、リンク内に入る前から、その犬が気になっちゃってさ。サラ動揺...。


とりあえず、動揺しつつのスタート。4番目のシーソータッチ。
11092403.jpg

5番目のハードル前で、スタート付近を確認するサラさん...。
また、吠えてた?
11092404.jpg
約10秒ロス...。

8番目のハードル手前で、周りを確認。
11092405.jpg
約2秒ロス...。

眺めの良いAフレーム頂上にて、スタート付近を確認...。
11092406.jpg
約8秒のロス...。

結局、タイムオーバーで失格...orz

サラの心、アジにあらず

その時に頭に来ていたのは、サラに対してではなくて、その犬。
「競技を妨害された」に等しい状況だったので、頭に来ていました。

でも、その飼い主に「向こうへ行ってろ」とは、もちろん言えません。
皆さん、同じ条件ですし、どんな条件下でもアジに集中できる事が求められます。
ハンドラーのコマンドに忠実に従う。
これ、アジに限らず、普段から犬との関係において、とても重要です。

後で考えると、それって、頭に来る事ではないんです。
そういった悪条件から、どうやって愛犬を開放させるかも飼い主の役割。
自分が悪いんです。ちょっと反省。

ま、今回の出来事は、良い勉強になりました。

↓コチラ↓をポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| アジリティーチャンピオンへの道 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

