PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと厳しく?

走りたくてウズウズしているのは解るんだけどね~。
興奮してコマンドを聴かないのはダメよ!!

練習のやり方も、コマンドを聴かなかった場合は、即中断。
前にも書きましたが、言うことを聴かないと先に進めないんだと理解させる為。

おやつをもっていると、「お座り」にも即反応するのに、
アジ練などで、ちょっと興奮気味だと「お座り」さえもなかなかしない。

別に愚痴ではないですよ。悩み事です。

今日の練習の後半に、何度も「お座り」を言っているのに、聴かなかったので、練習自体、途中で終わり。

実は、昨日は、興奮しすぎて、まったく言うことを聴かなかったので、練習自体しないで帰宅でした。
サラは、当然、不満なわけで、スニーカーをガブガブ...。
「ダメェ!!ι(`Д´)ノ」と一喝。
何故、急きょ練習しないで帰宅したのかを解ってほしくて...。

その後、しばらくはサラと目を合わさないようにしていました。
飼い主や、リーダーに無視されてしまうのは、ワンコにとってはとても辛い事なのだそう。
サラ:「何で無視されちゃうんだろ...(泣)」
サラは、しばらくクゥンクゥン鳴いていました。
まぁ、昨日は、スケボー君(サラはスケボーに対して異常なまでに興奮してしまいます)が原因なのですがね。10秒違えば、会いもせずに済んだのにね。タイミング悪すぎ。
昨日は、ちょっと可愛そうな事をしたかな...。

過去の原因に対してワンコに理解をさせるのは無理。
叱る場合は、現行犯が原則ですが、
昨日や、今日のようにコマンドを聴かない場合に、急きょ、練習を止めても、ワンコは理解できるのだろうか?

ちょっと自問自答...。

やはり、こういう場合は、「成功法」の方が良いと思うんだけど、
でも、成功法は、興奮しやすくなるし...。
興奮状態を抑えるのは難しいですね。
まぁ、サラがまだ若いってのもあると思いますが。

ちょっといけない方向へ行っているかな?
何より先に、「楽しむ」気持ちを忘れてはダメですよね...。

「焦り」が先に来ちゃって、「楽しむ」事を忘れかけてたかも。
ちょっと、初心にもどらないと、サラも辛くなっちゃうかな。

今週土曜日から月曜日まで、パシフィコ横浜で、「ジャパン ドッグ フェスティバル」が開催されます。
22日(土)は、ブリーダーさん達もドッグショーの方で出陳するので、応援に朝から出掛けます。
22、23日の16時から、アジリティー教室もあるようです。
22日は、参加してみたいのですが、駐車場代がね...。
朝から夕方までいると6千円近くかかってしまうので、考え中ですが...。
まぁ、「遠征に来たと思えば」との考えで、夕方まで居るかもしれません。
24日(月)は、アジリティー競技会があります。我が(?)スクールコーチの某S先生が審判ですよ~。
レベルは「3度」と、ベテランの競技になるので、見ているだけでも感動すると思います。
24日は、一応、見に行く予定ですが、多分、電車なので、サラは家でお留守番かな。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
スポンサーサイト

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

何でもそうだけど、コマンドを聞いてくれないと困りますよねぇ
うちの坊主たちもテンションが上がると、聞こえない(ふり?)みたいで悩みどころです

今回の場合は、2度目でコマンドを聞かなければ強制で座らせた方が良かったのでは?
で、クールダウンできたら続けるとか・・・
アジの教室に行ってるから、オビ練の事も聞いてみてはいかがでしょう?

| りの | 2007/12/18 22:15 | URL | ≫ EDIT

りのさんと同じですね。
オビ練とことも相談してみるといいと思います。

レクもオビ(といってもCD1合格程度ですが)
やっていてもハードルの前で待つのは辛そうです。
でも、待たせます。待たなかったら私の怒りがレクに落ち・・・


「楽しい」気持ちも大事だけど、ここはびしっと行かねばならないときは決めなくてはならないではないでしょうか。

それでも、アジは好きだと思いますよ。

| レクママ | 2007/12/18 23:54 | URL | ≫ EDIT

大変そうだなぁ~…
でも、出来た時の喜びは半端じゃないと思いますので
きながにゆっくりサラちゃんペースでo(*⌒O⌒)b

22日はシェルティーは11時25分からです。
なので、朝は多少ゆっくりで大丈夫そうです(b `ー゚)
そうそう!前売りチケット忘れないでくださいね~

| 虹ちゃんママ | 2007/12/19 17:37 | URL | ≫ EDIT

v-275りのさん
ワンコは、都合が悪いときは聞こえないフリしてますよね~。
確かに!!
興奮してきたら、ちょっと休憩するようにすれば良いですね。
今度、聞いてみます。

v-275レクママさん
オビは、ほとんど自己流(本とか読んで)なので、ちゃんとスクールに通った方が無難ですね。

確かに、ハードルの前で待たせるのは大変です(^^;
ちょっとでも変な(?)動きをしようものなら...。
v-355

まぁ、サラの為と思えば、厳しくしないといけないとは思っています。あいまいさはワンコには不信感を抱かせてしまいますしね。

v-275虹ちゃんママさん
そうそう、そうなんですよ。
「大変」なのかもしれませんが、出来たときの喜びは、その分、感無量です。
ましてや、チャンピオン候補ですから(親バカ)

22日は、また重役出勤状態かもしれませんe-466

| yamanao | 2007/12/19 21:40 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

