PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大腸炎

昨日まで、何ともなかったのに、
今朝、ワタスが起きるとサラが胃液を嘔吐
「お腹すき過ぎ?」なんて思っていたのですが、
10分後くらいに我慢できなかったのか、風呂脱衣所の足拭きで
しかも、ゲィリー

一部、以前もやったことのある羊膜に包まれたような便もあり、また大腸炎か?

その後、いつものように散歩。
いたって元気だし、朝ご飯も完食。

特に心配なさそうだったので、仕事へ出掛けました。

       

昼に自宅から電話があり、サラの具合が良くないって...。

午後は、半休もらって帰宅しました。
病院は14時からなので、あまり急いで帰っても国家権力のパンダに捕まってしまうのも嫌ですし、
原因を考えながらの帰宅。
でも、原因がさっぱりわかりません...。

強いて挙げれば、昨晩のご飯の「納豆」、「レトルト」、「水」くらいしか思いつかないし、
日曜日のアジの会場でウイルス性の何かに感染とか?
でもウイルス性の感染は、考えられないしな...。

突然の症状だったので、さっぱりです。

自宅に着くまでに、10回くらいのほとんど水の便でお尻がかなり汚れてしまっています。

病院へ出掛ける前にも1回、水便をしました。
でも、トイレシートで拭き取ったもので検査できるのか判らなかったので、病院へは持っていきませんでした。

いつもの病院へ着くと、平日ながらも結構、待っています。

やっとサラの番。
今日の出来事を説明すると、大腸炎でしょうとの事。
かなりの脱水をしていると思いますが、
幸い、水をがぶ飲みしてはいないので、子宮蓄膿症はほぼ無いと思います。
体重は、8.4kgとだいぶ落ちましたな...。
ちょっと前に、8.8kgだったので、ちょっと心配です。

大事な原因は、「季節の変わり目に起こる仔って結構います。」って事で、多分、それに該当するのでしょうとの事。

注射と打ってもらい、飲み薬を5日分もらいました。

診察、検便(お尻に付いていたので検査したようです)、薬代で2100円です。
お金の話になってしまいますが、良心的でしょう?
以前に通っていた病院だと6000円はかたい内容です。
安かったので、保険は使いませんでした。

帰宅後、注射が効いてくるまで、ゆっくり散歩して来ました。
大丈夫?
画像の通り、元気な事は元気なんですがね。
予想通り、3回も水便をしましたよ...。
帰宅する頃にはだいぶ落ち着いたかな。
ちょっとサラには負担だったかもしれないけど、お尻だけ洗いました。

その後、夜の散歩へ行ったら、まだ水便をしています。
まだまだ気が抜けないようです。

今夜は、部屋にトイレシートを沢山敷いときます。

症状が改善されない場合は、また再診ですが、明日は病院がお休みなんですケド...(不安)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| 動物病院 | 21:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

それは不安ですね。
サラちゃんも辛いでしょうね。
このままお薬効いて回復してほしいわ。

うちもなったことあります。
先代の姉さん、朝起きたら部屋中下痢ピーでいっぱい。
その日に限って先に起きてしまったれくぱぱが掃除。
今だから笑い話ですが、そのときは真っ青でしたよ。

アジの疲れもあることでしょう。
お大事にね。

| レクママ | 2008/03/17 23:41 | URL | ≫ EDIT

茹でてないつくしが原因では?
な~んて事は、おいといて・・・シルバも結構変わり目に弱い仔です
今年はまだ、なんともないけど・・・
心配だけど、きっと明日の夜ぐらいには落ちついて来るのでは?
アジでちょっと、頑張り過ぎちゃったかな?

| りの | 2008/03/18 00:09 | URL | ≫ EDIT

ペットブログランキングへのご登録のお願い

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

| ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 | 2008/03/18 17:09 | URL |

■レクママさん
薬を素直に飲んでくれないので、困りますよ。
変なとこ、頑固なんで(笑)

レクちゃんも大腸炎しましたか。
辛いんでしょうね。話せないだけに、不安もつのります。

■りのさん
つくしは食べてないから大丈夫よ(^^;
シーちゃんも意外と(?)デリケートなんですね~(笑)

| yamanao | 2008/03/18 21:33 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

