PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬の飲ませ方

ネタも最近ないので、薬の飲ませ方でも公開しましょうか。

本を読んだりと色々と試しましたが、最後は自己流で落ち着きました。

1.薬はすぐに飲ませられるように出しておきます。
2.コップに水を入れて、ストローを入れておきます。
3.ワンコを股座に仰向けにし、落ち着かせます。
4..マズルを持って、薬を口の中へ(出来るだけ奥に入るように)入れます。
5.薬を吐き出さないように、口を開かないよう、マズルを軽く持ちます。
6.ストローの上を指で押さえて、スポイトの要領でストローに水を貯めた状態で、水を口へ流し込みます。先が尖がっているストローもあるので注意。
7.飲み込むまで、マズルを軽く持ちます。
8.飲んだら開放して、褒めまくります。もしくは、ご褒美です。
以上。

6の段階で、だいたいは飲み込むと思いますが、
なかなか飲み込まない場合は、再度、水を流し込みます。
ただし、気を付けないと、蒸せってしまう場合もあるので注意して下さい。

サラの場合は、ご褒美(豚ミミカットなど)目当てで、薬を飲んでいます(^^;


↓納得したらポチッと押すと、良いことあるかもよ~( ̄ー+ ̄)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| 日常 | 21:38 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

仰向けサラちゃん、はじめはちょっと抵抗しているのかな。
かわいいねぇ。
レクは薬飲ませるとき、口の奥に入れたら、マズルをむんずとつかんで暫く離さないと飲んじゃうかな。
ちょっと苦しそうでしょ( ̄ー ̄A)フキフキ

| レクママ | 2008/04/03 22:47 | URL | ≫ EDIT

ヽd´ι`bノオー!
yamanaoさんらしい薬の飲ませ方だねd(・ω・´*)
サラちゃんも信じきってるって感じ(*ノノ)キャッ
ウチは大体すんなり飲んででくれるんだけど
優太だけは違います。
「ちょうだ~い」って薬を目の前において取るふりをすると
取られまいとして慌てて自分から食べて(?)くれますよ(・∀・)

| 虹ちゃんママ | 2008/04/04 13:58 | URL | ≫ EDIT

e-376レクママさん
初めは、前両脚で「お願い」しているのですよ(笑)
サラ:「早く薬を飲まして下さい(なぜなら、ご褒美がたべられるから)」
最後に飲んだか口の中を確認する時に無駄な抵抗をしますけどね(笑)

e-376虹ちゃんママさん
この動画を見て気が付いたのですが、ストローで水をあげる前に飲み込んでますね(汗)
水、いらないぢゃん(爆)

こんど、「優太式」やってみます(笑)

| yamanao | 2008/04/05 22:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、喰いらんです。
私もシェルティーを飼っていましたが、先月に天に昇りました。寂しいけど今は皆さんのシェルティーブログを見て満足しております。
サラちゃんめちゃかわいいです♪動画も見て微笑ましかった。
薬の飲ませ方がこういうのがあるんだ・・・しかも嫌がらず飲んだなんてすごいです。
うちのシェルティーは嫌がって無理やり飲ませてもペッと吐きます(苦笑)だからハムやミンチに混ぜてあげてました。
もし、いつか新しいシェルティーを飼い薬を飲ませる機会があったら、ここを参考にしたいと思います♪
これからもちょくちょくと見に来ますので、更新がんばってください(^^)
最後に私もブログを作りましたので、よかったら見にきてくださいね。

| 喰いラン | 2008/04/07 20:46 | URL |

いらっさい!!喰いランさん。
そうですか。虹の橋を渡って行ったのですか。
ワンちゃんもとても素敵な生涯を送れたのではないでしょうか?
ご冥福をお祈りします。

この薬の飲ませ方よりも、↑コメント頂けている虹ちゃんママさんの「優太式」が一番楽ですね(^^;

後ほど、覗かせて頂きますね。

| yamanao | 2008/04/07 22:55 | URL | ≫ EDIT

喰いランこと聾者SR♪です。
yamanaoさんのブログにときどき聴覚障害者が遊びに来てるということで、ハンドルネームを聾者と入れました♪ちなみにSRはすまいるらんなーの略です♪ここに遊びに来てる聴覚障害者と出会えることを楽しみにしてます。

早速ですが、虹ちゃんママさんの方法はすごいですが、うちのぴあちゃんは通用しないです(苦笑)
以前にハムと一緒にあげたときに口の中で薬と分けて、薬をペッと吐き出してハムを食べた時がありました。それに薬を見せただけでも逃げるんですよ。それほど薬がわかるんです(汗)

| 聾者SR♪ | 2008/04/09 21:30 | URL |

薬の与え方は難しいですよね。
ご飯に混ぜたりもしましたが、ご飯を食べなくなったりしたので、最終的には薬は薬単体で与えるのがベストだと思います。
ちゃんと飲んだら褒める。
サラの場合は、投薬後のご褒美無しなら言う事ないんですけどね(笑)

| yamanao | 2008/04/11 21:34 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

