PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実験室...

うぅ~、昨夜の雷で寝不足の方も多いのではないでしょうか?
今夜も雷が凄いらしいですが...。



さてさて、雛saraパパさんのブログで紹介されていたドライフードメーカー。

ササミやレバーなどのワンコ用のオヤツ製作や、マンゴーとかの人間用のドライフルーツを作ったりできる言わば乾燥機ですね。

5~6000円くらいなら欲しいなぁ~なんて調べてみると、個人(?)輸入品でコミコミ1万円くらい...。
正直、高い!!

国内で同じようなドライフードメーカーが無いか探しましたが、存在しませんね。
そもそも日本人は、ドライフードにする習慣がないからか?
ん~「干物」が近いかな???

某ネットショップには、同機が売っていましたが、値段も倍の2万円くらい~3万円!!
個人輸入した方が安く感じてきてしまった(汗)

ん?これを国内で売れば、多少は儲かるか!?

そんな事はさて置き、
別の方法でドライフードを作れないか思案していると、「フリーズドライ製法」が頭をよぎりました(爆)

「でも、あれって、常温にするとカラカラだよな....。」と不安を抱きながら、自宅で出来そうな気がしたので、ちょっと実験してみました(爆)


ちょうど、保存用に冷凍していた鶏肉があったので、それが実験台。
真空注形用に自作した簡易デシケータと真空ポンプを用意。
実験中
頭で「無理」って解っていても、やってみないと気が済まない。
もしかしたら、上手くいくかもしれないぢゃん?それはそれでラッキーだしね。

デシケータに冷凍の鶏肉を入れて、非力な真空ポンプなので、10分くらい動作させたまま放置...。

約10分後。
肉の表面の表面の色が変わったような気がするケド...???





実験成功?
やっぱり失敗でした(爆)
設備が違いすぎます(当たり前)。
こんなショボイ装置で成功したら、みんなやってるよなぁ....。

その後、何を思ったか、水を入れたコップを用意。
ヒマなの?
もう、お判り?

常温で水を沸騰させてみました(爆)
08083004.jpg
決して炭酸飲料の画像ではありません。
一応、これくらいの能力はある真空ポンプだと判りました(何がしたいんだ?)。

ですので、気圧の低い山では、カップラーメンを食べない方が良いですよ(意味不明)。

学校の自由研究のネタに如何?(って、もう夏休み終わりだし...)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| ワンコアイテム | 21:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ドライフードメーカー見てきましたよ。
いいですね。私もほしくなっちゃいました。
でも、1万円&コンセント入れるとスイッチオンというつくり…。
もうちょっとしたら、タイマーつきで安くなって日本のメーカーからでませんかね?

yamanaoさん自分でやってみようとするところがすごい!
真空注形用っていったいナニ?
どうして家に真空ポンプが存在するの?
頭の中??????だらけです(笑)

| アキリ&カミリの母 | 2008/08/31 15:06 | URL | ≫ EDIT

なんか今回1人ツッコミが多いような・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

それよりも、私も真空ポンプがなぜ家に???って感じ
yamanaoさん家って、なんか楽しそうねぇ(='m')くすくすっ♪

| 莉乃 | 2008/08/31 18:54 | URL | ≫ EDIT

これ自由研究にいいね。
来年のネタに(笑)
毎年ネタ探しにこまっているから。

この真空ポンプは、成型に使うの?
いいものもっているなぁってれくぱぱが感心しているよ。

| レクママ | 2008/08/31 20:03 | URL | ≫ EDIT

■アキリ&カミリの母さん
欲しいですよね~あれ。
ただ乾燥させるだけなのに、1万円は高いと思います。
しかもコンセントでオンオフですし...。

真空注形ですか?

細かく説明すると2時間くらいしゃべれますので(爆)、先日の打ち上げの時に見て頂いたリードを巻く輪っか、アレを作る時に使ったりします。
樹脂を型に流した時に気泡が残らないようにする時に使用します。

■莉乃さん
普通の家には真空ポンプなんて無いですよね。マニアック過ぎます(爆)
でも、食品を真空パックにする物も売ってるではないですか。アレと同じようなものです。

■レクママさん
是非、来年のネタに。
「バキュバン」で検索してみて下さい。
真空ポンプを使う前は、このバキュバンを使って真空状態を作っていました(爆)
主に、食品の酸化を抑えるのに使用するようです。
ワンコのドライフード保存にもいいかもしれませんよ。

| yamanao | 2008/08/31 21:53 | URL | ≫ EDIT

サラパパさんって何でも作っちゃうんですね・・・
しかもフリーズドライ製法だなんて凄すぎる(^^)

あのジャーキーメーカー 中はいたってシンプルなんです
上から熱風が出て下から抜ける仕組みなんです 時間を掛けて乾燥させるだけなんですよ

ママに パパの会社で作ってよ ってマジで言われちゃいました
実は 樹脂用の金型を製作したり 成形品も製造したりしてますので
構造も簡単だし・・・ただ 数が・・・・どれだけ出るかだよな~・・・・で却下(^.^)
でも インターネットで世界中に販売できたり 値段が安ければ あんがい売れるかも。

| 雛saraパパ | 2008/09/01 10:40 | URL | ≫ EDIT

すごーい、実験してた~!
楽しそう♪

絶対、売れると思うんですけどね~。
サラパパさん、作ってください(^^♪

| hinasaramama | 2008/09/01 17:16 | URL |

■雛saraパパさん
v-389
ある方法が頭に浮かびました。
実現可能かは、これからですな(コソコソ...)

金型おこすなら、世界中に販売するくらい作らないとダメかもしれませんね(汗)
樹脂型の射出なら500~1000個くらいは行けますよ。

■hinasaramamaさん
夫婦そろってありがとうございます(汗)

某電気製品を使用した簡易版は、頭に浮かびました(爆)
果たして、作れるのでしょうか(謎)

| yamanao | 2008/09/01 21:50 | URL | ≫ EDIT

????

斜体の文
いいですな。そのコンプレッサー
僕は、車のシガーソケットで動くポンプを980円でゲットしたので少し改造して作ってみました。
真空沸騰しました。
ドライフードのようなものが出来た。

| windows7君 | 2014/10/07 21:33 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT