PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巨大地震対策は?

防災の日は過ぎてしまいました。

ワタスが小学生の頃から「いつ来てもおかしくない」と言われてきた東海地震。

ご存知のように、ここ十年あまりの間に、東海関東周辺では、巨大地震が多発しています。

これらをふまえて普通に考えても「東海関東付近のプレートは、かなり歪んでいるんではないか?」と思うのはワタスだけでしょうか?

地震が起こった場合、先ずは、自身の身の安全の確保が第一です。
不幸にも、地震で命を落としてしまったら、万が一の時に家族や愛犬を助ける事ができません。
ましてや犬などのペットは、避難所暮らしなどでは、二の次になってしまうのです。

沿岸部に住んでいるため、津波に襲われてしまったら、パァですが、
少しずつですが水やレトルト等の食料、ワンコ用のフードを買いだめしています。
あとは、ガスも不通になるでしょうから、カセットコンロやバーベキュウコンロ(網)と炭。
キャンプ用品がベターですね。蚊取り線香も忘れずに。

災害時に困ることは、毎日当たり前のように使っているトイレだそうです。
当然、上下水道は不通になるでしょうし。

トイレグッズも色々と売っていますが、ペット用のトイレシート(もしくはトイレットペーパー)とゴミ袋があれば何とか凌げると思っています。あとは、海も近いし(爆)

最低でも人間用に3日分の食料&水と、10日分くらいのワンコ用のフードは必要かもしれません。

一部では、今月の13日(土)に巨大地震が来ると言われています。

来ないに越したことはありませんが、ワタスもそろそろ来てもおかしくはないだろうなぁと思いつつ、避難生活用物資を溜め込んでいます。

皆さんは、大丈夫ですか?

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:40 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きっちり備えてますね。
うちは水と少々の食料。
子供にちゃんと備えてよって、怒られています。
いつ来てもおかしくないんだよね。

ワタシが子供ときは、そのころ東海地震いう言葉はなくて、関東大震災が起こるって言われてた。

ワンコフード、買いだめでなくて備蓄分が必要ね。
勉強になりました。

| レクママ | 2008/09/04 07:29 | URL | ≫ EDIT

備えあれば憂いなしです
ある日突然 阪神淡路大地震で あ~~~あかん もう 死ぬ
この世の終わりかと思いましたから
地震が起きた直後 怖いのが出火です 消防車は来てくれませんし 風が有ると 飛び火で周りの家も・・・
火災の1つの原因に よく有ったのが 熱帯魚用のヒーターです 倒れ 電気が復旧すると
ヒーターが加熱し そこから出火です
我家も こたつ布団がこげてました・・・・あ~~怖
お風呂のお湯を流さず貯めておけば トイレの水として使えるので便利ですが・・・カビったりするので
最近はしてませんけど(^^;
ワンちゃん様にも ちゃんと用意をしておかないとですね・・・我家は何も出来てませんでした・・・反省

| 雛saraパパ | 2008/09/04 11:03 | URL | ≫ EDIT

今月の13日に…という噂はしりませんでした。
非常用セット準備しなくちゃとか、倒れそうな家具は撤去しなくちゃとは思いつつ、なかなか実行できてません。
何かあったときワンコと一緒に避難所にはいけないから、テントだけは用意してありますけど。

| アキリ&カミリの母 | 2008/09/04 12:16 | URL | ≫ EDIT

アレサ用にはフードを必ず9,6㌔(1か月分)キープしてます
缶詰もトイレシートも十分キープ
でも人間用は全然・・・
もしもの時はアレサのご飯を横取り・・v-389

13日!!何も起こらないようにv-354

| アレハハ | 2008/09/05 20:57 | URL |

■レクママさん
そうでした、関東大震災ですね。
最近では、この言葉はあまり使われないですね。

ついついワンコ用を忘れがちだと思いますので、書いてみました。

■雛saraパパさん
朝のニュースの高速道路が横倒しになっている映像を見た時の記憶が鮮明に残っています。
そうですね。電化製品も危険ですね。ブレーカーを下げるだけで、対処できそうです。

■アキリ&カミリの母さん
この噂は、去年に聞きました。
「何となく来そうな感じ」もしています...(爆)
だから忘れていなかったのかも(爆)

万が一の時の為にも、備蓄は必要と思います。

■アレハハさん
アレハハ家は、逆ですか(笑)
人間用も用意しとかないと、スーパーとかどうなっちゃうんでしょう?
何も起こらないのが一番ですがね。

| yamanao | 2008/09/07 20:55 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT