PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オビ練重視

セミナー2日目の内容は、もうしばらくお待ち下さいませ。

昨日から、オビを重視し始めました。

オビを優先していかないと、サラは今後、ほとんど進歩しない状態だとセミナーに参加して痛感しました。

オビがきちんと入っている仔は、アジでも問題無くハンドリングできます。
↑前々から解っていたのですがね。セミナーに参加してクギを刺された感じです。

ご褒美にオヤツをしばらく使うオビの訓練。
その分、ご飯の量を減らせば体重は維持できるしね。

しばらくは、ちょっとスパルタでオビを入れて行くので、サラにはちょっとかわいそうな気もしますが、
訓練がきちんとされていれば、ワンコにとっても幸せなことなのです。

ワンコ自身が優位に立っていると感じていれば、好き勝手な行動をするものです。
それは、他の犬や人間に対しても問題行動を起こす原因の1つと考えます。

犬社会では、リーダーが絶対なわけですから、きちんと順位付けが出来ていれば、問題行動も無くなります。
自分がリーダーだと思っている犬は、例えば散歩中に、前から人間や犬が近づいてきただけで吠えたり威嚇したりする犬も居ます。
それはなぜでしょうか?



テレビで「バカ犬●○...」とかやっていますが、
犬がバカなのではなく、飼い主が甘いのです。

基本的に犬は、リーダーに対しては従順です。

「今回は、まっ、いいかぁ」とかあいまいな対応をしていると、「このリーダーは大丈夫?自分(犬)がリーダーになった方が、いいんじゃない?」って思い始めて...。
後が大変になるのです(笑)

日本は、犬の知識が無くても犬を飼える環境にあります。
その分、問題も沢山発生しています。
犬を飼う前には、犬の特性や社会に対する知識等、飼い主が講義を受けるなど、欧州スタイルにする必要性は、人間と犬の社会生活を共にする上では、必要だと思います。

「そんなの面倒だ。」「かわいそう。」とか思うなら、飼う資格はないと思います。
愛玩犬であっても、人間社会で犬と暮らして行く最低限のルールくらいは知っておいて欲しい。
犬に対して甘い飼い主が多すぎると感じます。
訓練されていれば、いらぬトラブルも減ると思うのですが...。




アジを始めて間もないペアがいるのですが、オビはGchを取得。
初めてのアジ競技会で、CR完走(汗)
飼い主のコマンドには、絶対なのです...。
1年近くアジをやってきたウチラは、いったい何....。
そのワンちゃんは辛くてアジをやっているとおもいますか?
いいぇ、ワンちゃんは、尻尾ぶりぶりで、楽しそうに障害をクリアして行きます。
飼い主さんに命令される事が嬉しいのです。なおかつ、飼い主さんも楽しんでアジをやっているので、相乗効果でドンドン言う事を聞くようになります。



現在のサラは、ワタスのコマンドには、聞いたり聞かなかったり、あいまいです。
その辺で、アジにも影響して来ています。
これでは、いくらアジ練をしても、先が見えている。
と言うか、既に影響している。
なので、これからは、オビ重視で訓練を重ねていこうと考えています。

いずれにしろ、いつかはオビもchとらないと、アジchにもなれないしね。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
スポンサーサイト

| アジリティーチャンピオンへの道 | 21:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まったくです。
犬をしつけして、社会化身につけさせることはとっても大事だよね。
これは犬のためだもの。

勘違いしている飼い主さん、本当に多い。

うちの犬はそんなこと出来ませんとか、させてくれないよとか、飼い主が逃げているだけ。
ちゃぁんと、犬を通した人間社会とも犬とも向き合っていない。
犬との信頼関係になるのにね。

ブログ通じて、それとなくワタシもこういうこと発信するんだけど、反応は良くないわ。(いろいろな意味で)

日本も欧州並に、犬を飼う人、これから飼う人に講義や実技、受けるシステムとか出来ればねぇ。

| レクママ | 2008/10/21 22:56 | URL | ≫ EDIT

僕も同感です 
不幸か幸いか 先住犬のポメが手におえない犬だったので 犬の習性など随分勉強しました・・ママが(^^;
躾教室に1年以上通いその後 オビディエンスに入り アドバンスと・・・
そんなお陰で 今では人間社会で迷惑を掛ける事も少なくなったかな?
saraも同様 オビをしていますが イマイチ反応が鈍いかな~(^^;

僕もアジをする上でオビは凄く重要だと感じています
今年の1月から本格的にアジを習いに行っていますが
そこの生徒さんたちのワンちゃんたち アジよりオビの方が凄いじゃないって言うぐらい
オビもやってられます
雛sara そこそこオビは出来ると 少し天狗に成っていましたが
ココの方たちを見て こんな世界も有るんだって レベルの差を痛感しました
今はアジに夢中に成っていますが 来年ぐらいから訓練競技会などにも出ようと
計画中です。
サラちゃんもがんばろ~ね(^^)v

| 雛saraパパ | 2008/10/22 15:23 | URL | ≫ EDIT

■レクママさん
飼い主さんの意識の問題なのですがね。
どうせ、毎年、狂犬病の予防注射するんだから、その時にでも、パンフレットを配るとかすればいいのにと思います。

まだまだ、犬猫を物としか考えていない人も多いです。

■雛saraパパさん
オビって、訓練中は、ワンコにとってはつまらない事かもしれないです。
でも、褒められて嫌な思いをする犬はいないと思います。
それは人間でも言える事ですね。

ワタスは、正直なところ、オビって地味だなぁ~って思ってましたが、本当に重要だと改心(笑)させられました。

| yamanao | 2008/10/23 21:39 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

