PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コリーアイ(病名)

今朝ほど、喉が痛い。風邪をひいたか?
夜になって悪化しているのがわかります...。
会社の人もインフルエンザにかかってしまい、病欠です。

今週、本当に大変なんですけど、記録として残すためにもブログをやっているので、アップです。

昨日の朝に気が付いたのですが、サラの左眼の目やにと涙が凄い...。
目やにもクリーム色っぽいし。

昨日は、それほど気にはしていなかったのですが、家に電話を入れると、「サラの目やにが凄くて、眼をシバシバさせてる。」

しかし、帰宅してからでは病院も間に合わないので、今日の午前中、半休もらって病院へいくことにしました。

なので、昨日は、残業し放題でして...orz
今朝は遅くまで寝てたわ(笑)。

今朝もサラの目やには凄いです。
症状を診てもらうにも、無理に取りません。

遅めの散歩だったので、凄い久しぶりにトライカラーのコリーのマックスに遭遇。
散歩はすぐに終えるつもりだったので、カメラは持たず。残念。

帰宅後、ご飯を食べて、病院へ。
久しぶりでしょ?
眼は↓こんな感じ。
痛そう。
半眼になってます。

今まで、ご飯を待っている時にも左眼をシバシバさせていました。
癖みたいなものかと、特に気にはしていなかったんですが、だいぶ前から症状があったようですね。

サラの順番です。
「結膜炎だとは思いますが、他の病気の疑いもありますので、詳しく調べましょう。」と先生。
眼底検査に使うような器具で眼を良く観察しています。
ワタスもサラが脱走しないように、ホールドです。
前の病院では、こんな診察はあり得なかった...。

「前にも何回か結膜炎をやってます。」とワタス。

眼を洗ってもらい、「特に外傷はないので、結膜炎でしょう。でも、何度も繰り返すようだと、コリーやシェルティー特有の眼の病気の疑いもあります。ひどくなると失明していまいますので、どちらの眼だったか良く覚えておいて下さい。」って

「それって、コリーアイの事?でもあれって、確か遺伝性疾患じゃなかったかな???」と思ったのですが、サラが失明!?
あまりの先生の言葉にびっくりしちゃって、質問できなかった。

軟膏をもらったのですが、薬の塗り方もきちんと教えて頂き、本当に良い病院だこと。

最後にサラの体重を量りました。
な、なんと、ジャスト8.00kg!!

ん~、ご飯を食べてなかったら、8kgは切ってたなぁ。残念。

アニコム使用で、2100円の診療代。良心的だこと。

サラを自宅に置いて、ワタスは会社へ...。

また会社で、直前になって色々とあってサ。疲れるワ。

仕事中も「サラがコリーアイだったらどうしよう...。」なんて心配しながらの仕事。

夕方、座間による仕事があったので、5時半には帰宅できるかな?なんて思っていたのですが、
座間周辺って、大渋滞なんですよね...。
6時どころか、7時半帰宅...。
横浜→座間→藤沢。3時間の運転、お疲れ様...。
ストップ&ゴーばっかりで疲れたよ。

帰宅後、サラの眼を見ると、目やには止まったようで、元気にしているので一安心です。

ご飯後、サラに目薬を塗ろうとしますが、サラもそうは簡単に塗らせてくれません。
下瞼を裏返して塗るのですが、サラはギュっ!!と眼を閉じてなかなか塗れずに大変です(汗)
暴れないだけマシかな。

1日3回塗るのですが、昼間は仕事で無理。
2回きちんと塗れば大丈夫かな。

早く良くなってね。

そうそう、で、コリーアイなんですが、
帰宅後、本(犬種別の単行本みたいな本)を開いて、特有の病気について改めて読んでみると、やはり遺伝性疾患ですね。
サラは大丈夫だと思いますが...。

明日から東京オートサロンですが、今回は別の仕事で行けず、明日も遅くなる事が決定してます(泣)
ワタスが製作した物が、どっかにありますが、何かは言えません...。

風邪っぽいので、湯冷めしないように、もう寝ます。
訪問、コメ返しはごめんなさいね。

熱い風呂に入ったから大丈夫だろう...。ゴホゴホ...

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| 動物病院 | 21:36 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

びっくりしちゃったよ。
コリーアイ、聞いたことあるけどサラちゃんが?
はやく良くなるといいなぁ。


コリーアイでないことを期待しようね。
yamanaoaさん&サラちゃん、お大事にね。

| レクママ | 2009/01/09 00:00 | URL | ≫ EDIT

コリーノーズは聞いたことあるけれども
コリーアイというものもあるのですね・・・。

サラちゃん、コリーアイでは無いことを祈ります。

お忙しそうで・・風邪が長引いてますね(ToT)
ビタミンCモリモリとってグッスリ眠って早く元気になってくださいね!お大事に。

| りあんママ | 2009/01/09 14:39 | URL | ≫ EDIT

■レクママさん
そんな事を言われたので、本当、びっくりしちゃいました。
今は、薬も効いて、ほとんど良くなってますが、もうしばらくは、薬を付けようと思っています。

■りあんママさん
コリーノーズも夏場は気を付けないと行けませんね。
コリーノーズは、遺伝性でなくても紫外線を浴びすぎるとなる可能性は高くなりますから。
風邪は、ほとんどよくなりましたよ。

| yamanao | 2009/01/12 20:51 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

