PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皮膚炎

10日~2週間くらい前には、発見していたのですが、
左前脚の関節辺りに、皮膚が赤く発疹ハゲがありました。
痒痒
様子を見ていたのですが、だんだん発疹の面積が大きくなってきたので、午前中は、動物病院へ行ってきました。
サラさんがZに乗るのも、今日が最後かもしれません...。
また病院ざますか?
暇さへあれば、どこかをカジカジやる癖があり、こうなる事はわかっていたので、止めるよう指導はしているのですが、結果的に、皮膚炎になってしまいました。

以前に通っていた病院なら、「じゃぁ、かゆみ止めを処方しますので、しばらく様子を見てください。」と言われそうなところ、今の病院は、何でこうなったのか、原因をはっきりさせたいので、毛を採取して菌なりを培養するとの事。
確かに、原因が分かれば、予防もできますしね。正論だと思います。

この手の皮膚炎の原因は、
・ダニ
・真菌類
・あともう1個...。なんだっけ?忘れた(爆)
で、ダニは見つからず、真菌類かもう1つとなります。

毛についている菌やウイルスを培養するので、また1週間後に病院へ行くことになりました。

ストレスでカジカジしすぎて、同じような皮膚炎になる事もありますが、
ストレスなのかなぁ???
散歩(運動)が足りてない???

カジカジが癖になっているところに、口の中の雑菌が炎症を起こす事もあるようで、多分、それが原因かとおもってはいますが...。

今日は、飲み薬を1週間分もらって帰りました。
塗り薬かと思いましたが、舐めてしまうからでしょうかね?やっぱり飲み薬ですか。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| 動物病院 | 22:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

暇あると齧っちゃうなんて、人間にもいるよね。
つめ噛んだり、毟ったり。

確かに原因追求するのは正論だわ。

塗り薬になると、エリザベス様使わないと舐めちゃうよね。

アレルギーの可能性は?でもアレルギーなら他にも出るよね。とりあえず、飲み薬で落ち着きますように。

| レクママ | 2009/02/07 22:54 | URL | ≫ EDIT

テンもカジカジ癖があったので、
ストレスがたまった時にアカラスになった事がありますよ
幼少期ではなかったので、
明らかにテンが苦手とするお留守番の
させすぎだったと思ってます
抗生剤や他のお薬を、1ヶ月以上飲みました
サラちゃん、早く治るといいですねぇ 心配だにゃ~
おばちゃんのツバつけてあげようか?
すぐ治るよ~~~(笑)

| テンママ | 2009/02/07 23:11 | URL | ≫ EDIT

ありゃ~v-405 サラちゃんかわいい女の子なのにハゲちゃったの~v-406

1日も早く治りますようにv-421
原因がはっきり分かるといいですね

薬はラリキシン??うろ覚えですが・・ 
アレサは一昨年飲みまくったわ

| アレハハ | 2009/02/08 19:31 | URL |

■レクママさん
前は、今ほどやってはなかったんですけどね。
ご飯を待っている時とか、暇になるとやるんですよね。
困ったもんです。
アレルギーはないです。

■テンママさん
(アカラス検索中)
ほ~、アカラスってニキビダニのなんですね。
それは、テンちゃんカユカユだったでしょうね。

>すぐ治るよ
それって、「すぐに毛が生えるよ。」って事ですよね~。
って事は、テンママさんの眉毛の箇所に丸く(麻呂か?)塗れば、モフモフかもしれませんよv-389

■アレハハさん
そうです、ゲーハーです。
確かに1月までは、仕事も遅くて散歩もろくに出来なかったですしねぇ~。
ん~、なんか、オレンジ色の錠剤ですよ。

| yamanao | 2009/02/08 21:31 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

